ヒヨコピヨピヨ

いつの間にやら5年目も終盤。会社の策略にはまり北の地への赴任。もう少しがんばります。

君の元まで6000km その4 ~魅惑のコアラパーク~

2007-09-25 21:07:19 | Weblog
シドニー2日目です。
モーニン

朝起きてシャワーを浴びたら朝食を食べずにさっさと外出。
ちゅーのは、この日は1人RPGをやることにしていたのです。

その名もコアラパークアドベンチャー。

KOALA PARK ADVENTURE

コアラパークというのはシドニーの中心部から電車で30分、
更にローカルバスで10分程という立地にある動物園のことで
見た目のショボさからB級スポットの名を欲しいままにしている
動物園(やや誇張)。

前回と同じくまごつきませんシドニーではをモデルコースとしますが、
そこに辿り着くまでいくつかクリアしなくてはいけないイベントがあるので、
RPGみたいだなーとゲームっ子の自分は思っただけです。


王様からの指令書(まごシドをプリントアウトした物)によると、
最初の行き先は有名スーパーのウールワース。

まずここである買い物をしなければなりません。

その物とは
「パン、チーズ、ハム、野菜、水、紙ナプキン、フォーク」

何をするのかと申しますと、コアラパーク周辺はあまりのド田舎で
食事をできる所は何も無く、園内の売店にもロクな物は売っていない。
更に売店の女の子はやたら無愛想。
なので、ウールワースで食材を買って現地でサンドイッチを作って
食べるのが風情があっておすすめ、と指令書に書いてあるんです。

指令書なのにおすすめって表現なのは目をつぶっていただきたい。

スーパーまではセントラル駅から電車で向かいます。
セントラル
ホテルの目の前が駅だったんです。

簡単に思えるかもしれないけど、英語力中学生レベルの自分に
とっては度胸試し以外になにものでもないんだぜ?
チーズとハムは量り売りだぜ?つまり対面販売なんだぜ?
店員に何をいくつ欲しいのか伝えなきゃいけないんだぜ?


まぁどうにかなるべ…と地下生鮮食品フロアに降りてみると、
朝から自分と同じような買い物をしている人の多いこと。
こちらでは自作サンドイッチはメジャーなんですよね。
スーツ着たサラリーマンも買ってました。ハムを2枚。

ここで計算外だったのが、
・冷蔵ケースが予想以上にでかくて声を張らないと店員さんと会話出来ない。
・ハムもチーズも種類が豊富すぎた。札を見ると同じ名前だけど見た目から
 察するに明らかに種類が違いそうな物も。何が違うの???

と、朝から1人でまごまご。

他の人が注文していくのを5分位ジーッと見て学習し、
意を決してオーダーへと向かいました。

「Can I have a 4Pieces of a __(←チーズの名前)cheese ,please?」
ここで一度区切り、次にハム。
でも、ハムってグルグル巻きのロールにされてて1枚がどれ位か検討もつかず。
仕方無いのでアドリブで
「Can I have a 100 grams of ___ham ,please?」

おぉ、通じた!
ハム100gは手の平位の大きさのでかいやつが3枚。
ちょうどいい量じゃない。イーネイーネ。

最後にグラム数の確認をされたけど、もうなんでもよかったので
適当にYesと言ってハムとチーズを包んでもらって売り場を後にしました。
カフェでオーダーする時なんかより倍緊張したぜ。
バカかお前はという声は受け流します。
とにかく1つイベントクリア。



ここで1度ホテルに戻って装備を整えます。
園内は恐らく鳥の羽やらなにやら散乱していてあまりキレイでないという予測の元、
ホテルでサンドイッチを作ってから行こう、と考えたのです。
だったらカフェで買ったの持っていっても変わらないんだけど

で、ホテルの部屋でNARUTOを「英語しゃべってるー!」と思いながら見つつ、
サンドイッチ作成。
朝食用にパンをもう1つ買ってきていたので食べてみました。
でっかいパンを手で開いてハム、チーズ、野菜を挟んだだけですが、これがおいしいの!

写真を撮り忘れたことが悔やまれる。

まずパンが香ばしくておいしい。ハムとチーズももちろん。
野菜がチョット匂った気がしたけどそこには目を瞑った。

日本から持参した手提げ袋にサンドイッチを詰めたら出発です。



ホテルの目の前のセントラル駅からペナントヒルズ駅まで向かいます。
でもね、このセントラル駅、セントラルっていうだけあって番線もたくさんあるのね。
路線と時間を見てから改札に入ったのですがよくわからず、
上の案内図を見てポカーンとしていたら駅員さんが話しかけてきてくれました。
なんて親切なんだ。
ペナントヒルズに行きたいと言うと、何番線で何時発のどこ行きに乗ればいいのか
丁寧に教えてくれました。
日本だったら駅員自ら話しかけてくるなんてまず無いですよね。
西新宿のビル街で地図持ってポカーンとしていた時に知らないおじさんが
道を教えてくれた時位感動した。

結局目的の電車まで20分待ちでした。

そして電車に乗って30分、ペナントヒルズまで。

ずっと車窓を見ていましたが…どんどんどんどん不安になる位田舎の風景になっていくんです。
のどかだわ…
噂通りだったか…と緊張して眠れずひたすら流れる車窓を見ていました。

外国の田舎の風景ってステキですよね。


そしてペナントヒルズ駅
田舎駅


外のバス乗り場。
ななめ?
なんか平衡感覚がおかしくなる写真だ。

どうでもいいけど、この駅改札無くない?
ホームから直接外に出られました。フリーダム。

指示書によるとここからローカルのバスで移動です。
バス停のベンチに置かれていたパン入りの袋をさして
「これあんたのじゃない?」とおじいちゃんに話しかけられ
まごまごしながら待つこと10分程。

バスに乗るのは若いお兄さんと私の2人だけ。

バスの運転手に
「コアラパークに行きますか?」
と聞いてみると、
「ハア?」
みたいな顔をされた後ネイティブバリバリイングリッシュで
何かをダーーーーッと言われました。

はい、ポカーン(゜д゜)

よくわからなかったけど、とりあえず「$2.9だよっ」と言われたので
行ってくれるみたいでした。けど、なんて言われてたのか皆目見当もつかず。

乗る前にコアラパーク行くバスナンバーも確認してたから間違いは無かった
はずなんだけど、なんだったんだろう。

けどこの運転手さんなかなか気のよい人で、信号停止中に地図と路線図をくれたり
見晴らしの良い所で
「見な!あれがシティの中心部だよ」
と観光案内(?)してくれたり、やさしかったです。

けど、なんだったの?

え?バカにされてた?

まーね、ロクに英語もしゃべれない日本人ですから。
バカにされるのはデフォルトと思ってます。キニシナイ。

そしてコアラパーク到着!
予想以上の小規模
しょぼっっ!!
噂通りです。

でもね、中はとっても良かったですよ。



・・・という所で1度切ります。
ほんとすいません。
一気に全部書いたのですがあまりに長くて・・・
もったいぶって引っ張っているわけではありませんので・・・決して・・・

あと、文中の英語について、表現に関する指摘は認めません。
事実あー言ったんだから仕方なか。

最新の画像もっと見る