マイペースおくやまの進化的考察

進化の研究は楽しい!というわけで、日常の研究生活で考えたこと、感動したこと、あるいは思いつきのネタの備忘録です。

北海道の自然

2007-06-14 21:56:54 | 研究
今度は北海道に調査で行ってきました。
素晴らしい天気に恵まれ、存分に山の自然を堪能できました。
北海道に調査に行った際は必ず訪ねることにしている雨竜沼湿原。4年ぶりに訪れましたが、長い未舗装の入り口がそのまま残っていて、少し安心しました。この場所の「秘境」ぶりはこのアクセスの不便さによって維持されているのでしょう。
雨竜沼の遅い春はちょうど今。湿原を見下ろす南暑寒岳にはまだかなり雪が残っていました。
雪解け直後でミズバショウがひしめく小川の光景は感動ものでした。

こんな素晴らしい場所が調査フィールドになっている私は何という幸せ者なのでしょうか。次はいつ行けるか分かりませんが、なるべく早く再訪したい場所です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の大潮、奄美諸島 | トップ | 久々の幸福 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事