マイペースおくやまの進化的考察

進化の研究は楽しい!というわけで、日常の研究生活で考えたこと、感動したこと、あるいは思いつきのネタの備忘録です。

農業体験週間終了

2008-05-24 18:52:15 | 日常
田植え週間が終わってようやくの週末です。例によって今日ばかりは昼近くまで寝倒しました。昨日の帰宅時はボスにつれられて「おせん」というスーパーに買い出しに出かけました。なんかいろいろ安い!しかも地元(特に秋田のものが多いらしい)の変なものがたくさん売っています。
というわけで週末の食材にマゴチというえらいぺしゃんこな魚を購入しました。今は調理法もネットで調べられるので便利ですね。食す、というのは生物多様性を体で覚え込む最良の方法だと思います。さてマゴチという魚について調べてみますと、買ったパックには宮城県産と書いてありますが、Wikipediaでは分布は千葉県以南と書いてある。どういうことだろう??しかしよくよく他のサイトも調べてみると、どうやら三陸までは普通に分布しているようです。実はヨシノゴチ、マゴチという姉妹種からなっており、意外にも学名すらちゃんとついていないそうです。どうやら高級魚の部類らしく、二尾120円で買ったのはいい買い物だったようです。ふぐに近い食味でいろんな食べ方ができるようですが、とりあえず一日経っているので刺身はやめて、鍋にすることにしました。さあ、どんなものでしょうか、、、。(続く?)
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 田舎暮らし万歳 | トップ | Rは素晴らしい »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マゴチはうまい (橘)
2008-05-25 04:53:02
マゴチうまいですよかなり。私はかなり好きな方ですね。刺身の場合、5枚におろすのが少々難しいですが鍋ならぶつ切りでいいので比較的簡単ではないかと思います。骨を避けようとするとやっぱり難しいですけど。特に小さい個体では5枚おろしはほぼ不可能。鍋に入れる際には事前に軽く湯通ししておくと良いです。
マゴチ! (ぴーなっつ岡本)
2008-05-26 10:54:23
マゴチ美味しいですねー!一回だけ煮魚で食べた事あります。
ちょっと難しいかもしれないけど、(私の)憧れのゴッコ(ホテイウオ)なども手にはいるのでは?!
とてもうらやましいです!
トゲが手強い (おくやま)
2008-05-27 12:47:27
よく考えたら、魚をさばくなんて学部のとき以来だったので、背びれのトゲに少し手こずりましたが、美味しくいただきました。5枚おろしは今の私の腕では自信無いですが、そのうち習得したいと思います。三陸の魚は素晴らしいっすね!昨晩もワラサのあら炊きを楽しみました。近いうちに東北大には遊びに行きたいと思いますのでよろしくお願いします>橘様

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事