芦毛君のブログ

ご近所野鳥写真がメインです。
ごくまれに真面目な記事も書くこともあるけど、
実態はいい加減なオヤジブログです!

寒い時の味噌サザイ「鳥」

2010-02-14 19:16:36 | 本日の野鳥

東京もこのところ荒れ模様な天気が続いて、かなり寒いです。
寒冷地の人からすれば・・・・・・ふざけるな~・・・なんて怒られそうだけど・・・
東京じゃ、白いものがチラホラ降ってきただけでも大騒ぎするんですよ(´エ`*)ネー
そんでもって、今日は昨日とは打って変わって朝から良い天気でした。
でも、朝は寒かったです・・・意気地なしと言われれば、返す言葉も無い東京人です!
写真はこの所、妙に注目を集めているミソサザイ、♂♀の識別がつきませぬ~?
午前中に一度姿を見せたが写真に収める事が出来ず、一旦引き上げ!
午後、再び挑戦した結果がこの写真、丁度切り株に乗った所を、4人ほどで写しまくり、
それぞれのブログで今日の写真を投稿するのだろうが、4人ともほぼ同じような構図だと
結構笑えるかも(^^; まぁ撮ってる角度とか写すタイミングがそれぞれ違うから、全く同一的な写真は無いと信じよう( ノェ)コッソリ
 明日から再び天気が悪くなるらしいが、せっかく井の頭西園の寒桜が咲きだしてきているのだが、連日の寒さに開花が止まってしまったようです、天候回復は来週になる見込み。
今度は桜の蜜を吸いに来るメジロが主役になるのかな~、天気が回復すればの話ですけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い(´エ`*)ネー (みぃ)
2010-02-15 00:13:53
味噌サザイはどうしてその名前なんだろ?
返信する
名前の由来 (芦毛君)
2010-02-15 14:21:54
みぃちゃ ミソサザイの名前の由来、古くは奈良時代あたりらしいが? 溝の事を「ミソ」 サザイ=「ささい」小さい事=(例)ささいな事etc
溝に住む小さい鳥=ミソサザイと言ったらしい
信じるも信じないも貴方しだい (*≧m≦) ププッ 
返信する

コメントを投稿