芦毛君のブログ

ご近所野鳥写真がメインです。
ごくまれに真面目な記事も書くこともあるけど、
実態はいい加減なオヤジブログです!

今日のM42

2010-01-24 22:05:01 | 光害地での天体写真

今日は鳥さんがイマイチだったので、天体写真にしましたが・・・・(^^;?
光害本拠地のような所で、無謀だとわかっていますが、そこを何とかして一枚で良いから
納得のいく写真を撮ろうと、まぁ半分意地になって挑戦してます!
富士山とか八ヶ岳へ行けば、誰でも撮れる星雲・星団が都内でどの程度撮れるのか、これはなかなか面白い挑戦だと思うんですが(´エ`*)ネー

600㍉f5.6 ISO800 B70秒 自動追尾ですが極軸が少しずれてたのか、星が少し流れてしまいました。中央部を8倍にトリミング。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラネコ)
2010-01-26 23:04:21
こんばんは、天体の写真も綺麗に撮れるんですね。素晴らしいです。中学生の時、星空に夢中になっていました。宇宙はロマンですよね。
返信する
Unknown (芦毛君)
2010-01-27 16:10:57
ドラネコさん 僕の所からじゃ、せいぜい3等星が良い所なんですが、まぁまぁ写りますね~!

宇宙はロマンですよ~( ノェ)コッソリ
返信する

コメントを投稿