直感的に、今の教育は根本的なところに、欠陥があるのではないだろうか?
今の学校教育に、ついていけない生徒が、学校でフォローしきれず、
やむをえず、塾や家庭教師に頼らざるを得ないところもあると思う。
(フォローは、本当は学校がするべき仕事と思える。)
国際的にも、国内的にも、経済の問題や、就職の問題など、いろいろ理由はあると思う。
しかし、着眼点を誤らないようにしたい。
もし、社会情勢が厳しいからという理由のみで、それに依存するならば、部分にとらわれ
本当のところを見失ってしまいそうである。
中国や韓国はもっと激しいかもしれない。
そういう社会から、育つ青年はどういう人格をもってくるだろうか?
また結果として、社会は”格差”が必要以上に大きくなっていくのではないだろうか?
素朴な疑問ではあるが。。
私は過去のブログでも述べたが、そこに横たわる解決テーマは”実行力を伴った優しさ”
ではないかと感じている。
上に登ることのみでなく、遅れた仲間の手をひいて、共に進もうという”強い優しさ”
が必要な気がする。
これが、”社会の気風”になるまで続けることだと思う。個人的な、”良い話”では、
永続性に欠けると思う。
やや長い時間を要すると思われるが、進化する人間を思えば、そう進みたいと切に思う。
今の学校教育に、ついていけない生徒が、学校でフォローしきれず、
やむをえず、塾や家庭教師に頼らざるを得ないところもあると思う。
(フォローは、本当は学校がするべき仕事と思える。)
国際的にも、国内的にも、経済の問題や、就職の問題など、いろいろ理由はあると思う。
しかし、着眼点を誤らないようにしたい。
もし、社会情勢が厳しいからという理由のみで、それに依存するならば、部分にとらわれ
本当のところを見失ってしまいそうである。
中国や韓国はもっと激しいかもしれない。
そういう社会から、育つ青年はどういう人格をもってくるだろうか?
また結果として、社会は”格差”が必要以上に大きくなっていくのではないだろうか?
素朴な疑問ではあるが。。
私は過去のブログでも述べたが、そこに横たわる解決テーマは”実行力を伴った優しさ”
ではないかと感じている。
上に登ることのみでなく、遅れた仲間の手をひいて、共に進もうという”強い優しさ”
が必要な気がする。
これが、”社会の気風”になるまで続けることだと思う。個人的な、”良い話”では、
永続性に欠けると思う。
やや長い時間を要すると思われるが、進化する人間を思えば、そう進みたいと切に思う。