愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

五目おこわを作るけど・・

2008-05-17 16:19:40 | 食(健康食・料理・銘菓等)

急に五目おこわがたべたくなったんだよ
米を精米にモコと行ったら、急にどうしてか分からんが・・
気分が五目おこわ食べたいって言ったよ
それで、精米はジャスコの敷地内にあったから
直ぐに精米が終わってから、もち米を買いました。
家で洗って水につけて置いたのですが~

ここで問題発生
さてさて・・
どうしたものだろうか・・
作った事がないのですよ~
朝ちゃんは困ってしまってワンワンワンワ~ン
で、蒸すのは嫌だ~し
圧力鍋にするか~
普通の炊飯器にするか~
随分悩んでいます。
もう、もち米はつけてあるのに~
未だに迷っているからこまったもんだ~
酢豚もする予定でしたので・・
そのだし汁で半分つづ使うよ
それは良いとして
待てよ~
五目おこわって野菜
ごぼう
ニンギン
シイタケ(生シイタケと乾燥椎茸のもどした物を使用)
しめじ
たけのこ

の材料を炒めるのか~
炒めないのか~
さあ~大変どっちだ~
面倒だね~
炒めて圧力鍋の方が早いのかな・・・
それに~
炒めるって・・普通の油か~
インターネットで調べたら
ごま油となっているのもあったよ~
う~ん
悩むな~
朝ちゃんは脂っぽいのが嫌いなので~す。
じゃあ~
炒めないでそのまま圧力鍋にいれようか~
イヤイヤ・・・
う~悩む・・
だから嫌なんだよ~
やっぱり炒めよう・・
頭が~
油はどうする・・
サラダ油でさ~っと炒めて
後でごま油って言うのは
どうかな~

毒婆に聞いたら
忘れたの一言
仕方ないな~ぁ
前の奥様に聞いたら
赤飯は蒸し器で作るが・・
五目おこわは作った事がないとか
え~
あの人って確か旦那様が前寿司屋のお店していたのにな~ぁ・・
畑違いでしたね~

朝ちゃんも良い恥をかきましたね~
まァ~良いや適当にすると言う事で・・・



朝ちゃんが精米している間車のタイヤのホイルに綱を縛って・・
朝ちゃん”頭良い~”
何てねフフフフ

モコは喜んでワンワンですね~
あっちへ行ったりこっちへ来たりで・・
良かったです~



これは・・・ムムム
干しシイタケですね~
朝市で買ったシイタケを干していたのと
お店で買った奴と両方混ぜちゃいました
ルンルン

これは酢豚の豚肉を
醤油と生姜の汁を混ぜ混ぜしたもので~す。


酢豚の作り方は
分かるも~ンね~
カタクリ粉でまぶして油であげま~す。
後は皆しっているよね~
だから省略するよ~
じゃあ~ね~
そろっと料理しなくては・・
そうそう、ザルにもち米あげてくるわ~
水きりしないと・・・

閲覧皆様へ

ペタンコ
朝ちゃんとモコより






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
((美^~^味))モグモグ♪ (ルース)
2008-05-17 17:05:28
酢豚は手間隙かかるのですね初めて知りました完成品も見たいな~
返信する
お腹すいた~ (みきたま)
2008-05-17 17:36:27
酢豚ってむしょうに食べたくなる時があります
それが今日だったりして~
でも今日カレー作っちゃったから酢豚はお預け・・・
朝ちゃんちでいただきまぁ~す

モコちゃんはどこに行くにもいつも朝ちゃんと一緒だね
幸せ犬だなぁ
返信する
ルースさんへ・みきたまさんへ (モコ)
2008-05-17 18:36:30
★ルースさんへ
ルースさん完成したからね~
★みきたまさんへ
そうですよね・酢豚食べたくなるのよ~
でも、結構手間かかるし
面倒ですよね。
今モコは暇しているから
今いっぱいモコと一緒にいたいです~
返信する
面白いね! (meme)
2008-05-18 07:39:49
随分、頭悩ませた”おこわ”ですね
ちょっと笑っちゃいました。
朝ちゃん可愛いな~って・・
モコちゃん、車のタイヤホイルに
くくりつけてる所も私の笑いのツボです。
ほんとう、朝ちゃんのブログ面白い
返信する
memeさんへ (モコ)
2008-05-18 08:51:42
面白いって言ってくれて有難う。
随分悩んだおこわですよ。
memeさんは、おこわ上手に出来るのでしょうね。
羨ましいよ
タイヤホイルの所につけたのは正解でした
返信する

コメントを投稿