愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

らっきょう漬け

2023-06-13 15:46:28 | 食(健康食・料理・銘菓等)
私は確か20数年前にらっきょう漬けを失敗しました
それ以来行ったことありませんでした。
でもらっきょう大好き人間なんですよ。
スーパーマーケットで売っているのは凄く高い
安いのは中国産だよね。
スーパーに行ったら生ラッキョが売っていたんだよね
何だかもう一度挑戦してもいいかなって思った。
昔は携帯もスマホもなくて・・
簡単な作り方を朝市の農家の方に聞いたんだよ
生らっきょうを下ごしらえしたらそのまま漬けるって・・
でもそれが失敗
本当にやり方って・・・
1ヶ月間塩津けしてから甘酢を作ってから漬けるって聞いた。
1ヶ月間の塩に漬けるのが面倒
なので
スマホで検索したんだ
1Kのらっきょうに対しての甘酢の分量
酢・みりん・・各2敗
砂糖・・150グラム
塩・・大匙3杯弱
唐辛子2本=3本
これらの分量を煮立てる
そして下ごしらえ

(下ごしらえも面倒ですね・終わって計測したら約600グラム
らっきょうを熱湯の中に10秒くぐらせて
冷ましたらっきょうに冷ました甘酢・・
甘酢・・( ^ω^)・・・それが凄く甘い
その対処法も検索したら梅干しの余り梅酢を加えたとの事
でも私・・
やっぱり本来の酢が好きなので
面倒でも酢だけを煮立たせて味見しながら自分好みにしてから
瓶詰めをするよ。
適当な瓶が無くて・・
仕方ないから買いに行ったよ。
高い瓶イタリア製って・・上手に使えば一生物だし
そう思い直して買いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーッターター)
2023-06-14 21:20:47
凄い~♪
ラッキョウ漬けも自作されるのですね("▽"*)
やはり色々と工夫されて、
きっと美味しいのが出来る筈(*^^)v
返信する
コーッターターさんへ (asateru0628(モコ))
2023-06-15 23:24:32
本当に半日かかったので美味しく出来上がっていれば良いと思っているけど。。
一回失敗したことあるから・・
1か月後が楽しみですけど・・
不味かったらどうしましょう・・・
返信する

コメントを投稿