愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

キッズセーター2

2024-01-30 09:21:40 | 編み物
図書館から借りた本ですが・・
まず私はこの本は2月1日に返品ですが1回延長できます。
高田郁さんの本を読んでいたので遅れをとりました。

一応旦那のプリンターからコピーしているけど・・
長々文と編み図を見て
私にとっては、
これは高度だと思いました。

ず~~~っとじ~~っと考えて見つめていたよ
要するに簡単に言うと前身ごろと後ろ見頃は輪にして見頃を編むって事ですね。
黒の丸印は別糸で休めておく
前後見頃を編んだら

袖は
見頃から休んでいた黒の丸印(別糸の部分)から目を拾って
袖の黒の丸印の部分と見頃の黒の丸印の合い印の(♡や☆など)を繋げるって事
そして袖は和にして編みって事ですね。
多分そうです私が見つめた結果です。
それと”わ”で編む利点は脇などのはぎ目が無く凸凹が無いって事でしょう。

昔々
母が生きていた頃
私がまだ子供の頃
母の隣を編んでいたセーターを見つめていた曖昧な記憶ですが
母も全て輪にして編んでいたなぁ~~っと記憶よみがえってきました。
器用だったんだと思いました。
それに本もなく編んでいたんだと記憶がよみがえり
凄いなって思った
嫌いでしたがそれは尊敬できると思います。





最新の画像もっと見る