愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

キッズセーターを編む

2024-01-29 04:44:37 | 編み物
毛糸はウール100%
100円ショップにて購入
本当はアクリルの方がよかったのですが・・
ゲージと棒針に合うような毛糸が売っていませんでした。
合うなと思ったがピンク毛糸
しかし
240グラムしかなくて
断念したよ。
それでからし色
でも私は”からし色”好きだし
からし色なら男女区別なく着用出来るしね。
余裕をもって300グラム(10束)購入したよ。
メーカー品ではないけど・・
子どもは直ぐ大きくなる・・
2,3年は着用できるかも・・
妹もいるからもっと期間が長く着用出来るね。
最初は6号の輪針をつかったのですが・・

途中4段目を編んで確認したら
ねじれていたのが発覚したんだよね。
だからさ・・
結局私は昔人間で6号の棒針を4本使って編んだって言う訳なんだよ。
でもさ・・首回りの一目ゴム編みの時は4号輪針を使用しようと思っている。
割れ目が目立つのが嫌だから・・
4号の輪針持っていないので
買うのは手芸店
実はドリーム手芸店が2年で止めたんだよ
ハァ~~だよね。
イオンの手芸店に行くよ。
それから模様編みの交差する記号には

白い器具を使うのですが・・
曲がりがあって、目が外れない工夫なのでしょうが・・
交差する目数が少ないので、面倒なのだ
だからさ
自分で作ったよ短めで一回り小さい5号の竹棒針が沢山あったので
こちらの方が都合がいい曲がりが無いしある程度長さもあるので目が抜ける心配も無いしね。
交差が沢山なら白い方も良いでしょね。

これは別糸で縫い始めてヨークから裾に向かって編むタイプ。
一寸ややこしいが
目が増えるのを間違いないようにするのを肝にめいじている
サイズは120サイズです。
最後には別糸を解いて目を拾い
一目ゴム編みで首回りで終了
先はまだまだ長いですね。
出来るかな・・一寸不安
根性がいるかも・・飽きない様にと願うばかりです。


最新の画像もっと見る