愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

友達に頼まれて・・

2024-04-15 22:39:54 | 大人の洋服
久しぶりの投稿です。

友達の既製品の洋服の直しを頼まれました。
胸があきすぎで見えそうで困っていると言われて直しを前々から言われていました。
で・・
友達はリボンつまりボウタイのブラウスにしたいそうなんですけどね・・
ボウタイ・・
似たような布をさがして胸の辺りに▼の布を当てればよいと言いました。
それでもいいと言っていましたが
そして、布代も負担にならないと思ったからです。
しかしその後
私の地域はドリームもトーカイの手芸店が無くなってしまったのです。
だから今月の11日にインターネットで似たような布を見つけて買いました。
私もついでにリネンの布地を買いましたよ。
友達の布はポリエステルで紺の水玉です。
が中々同じような布が無くて、
50cm単位からの注文なのでした。
だったらボウタイを作ると友に連絡したら喜んでいました。
値段もお手頃価格だったし
喜ぶのはまだ早いと思いますけど・・
出来具合がどうだか・・
難点はやっぱりVネックであきすぎ

なので後ろの衿ぐり33cmと前は6cmの襟ぐりだけリボン襟の始末をするつもり
リボンの出来上がり幅は(2つ折りの輪の幅)10センチ幅で
縫い代を入れて幅22cm長さ80cmを2枚
真ん中の後ろ襟ぐり35cm(縫い代込み)1枚
普通は襟もとで縛るのでこんなに長く要らないです。

横地で裁断したので50cmで足りましたけど・・
縦地ならリボンの長さは布地いるから
最初からブラウスを作るなら
1メートル80cmつまりインターネットでは2メートル必要ですね

出来上がったらアップします。




最新の画像もっと見る