愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

七五三の写真

2022-11-16 09:13:19 | 
娘から七五三の写真が送れてきました。
ラインからでした。
その着物は娘たちの七五三の時に着せた着物です。
私が嫁にきて女の子を生んだ時、義母さんがくれたものでした。
反物屋で柄を選んで注文したみたいです。
娘たちの七五三の時私は足袋や草履や帯などの小物類を買いました。

娘が女の子を生んだので、それを持たせました。
しかし草履と足袋は処分したと思います(無いから)
娘は月ちゃん(娘の子・長女)の時この着物を着せませんでした

内心勿体ないと思っていました。
多分40年まえのこの反物は正絹で高かったと思います
値段は聞いていません
しかし、水ちゃん(娘の子・次女)の時に草履や小物を買って
髪の毛の娘が結ったそうです。
つけ毛は100円ショップだそうです。

40年たってやっと日の目を見た着物
柄も今に負けていなくて可愛いと思いました。
はっきり言って孫の方が似合っています。

この前9月に来た時この着物の肩上げと腰上げをしました。
着物の着せ方たたみ方は一応わかる範囲で教えましたし
分からない事はユーチューブで確認してと言いました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーッターター)
2022-11-16 12:58:06
おお、40年ぶりお役立ちの着物なのですね(´▽`)。o〇○♪
ほんと良く似合ってます、良かったです♪
七五三おめでとうございます。
とっても可愛いです(*´∇`*)
返信する
コーッターターさんへ (asateru0628(モコ))
2022-11-16 13:36:37
ありがとうございます。
子より孫が可愛いです。
なんでかな?
多分責任感が無いから
子育ての頃は一心不乱で過ごしてきました
からかな?
返信する
Unknown (ナビィ)
2022-11-16 14:35:51
素晴らしい〜✨
思い出の着物が甦りましたね💕
とっても良くお似合いで、古典的な柄が
逆に新鮮ですよね、素敵です♪
私は娘たちに着物を買ってあげられなかったので
羨ましいです✨✨
返信する
Unknown (chiitan)
2022-11-16 16:24:16
こんにちは~☀️
水ちゃん…お着物が似合って可愛いですね〜💖
40年振りに日の目を見たなんて…素敵なお話ですね✨
私は子供が居ないので羨ましい限りです🍀
返信する
Unknown (せしお)
2022-11-16 21:25:15
あら!めんごいね~♪
40年経っても良い着物は古く成りませんな~
返信する
Unknown (46uyann)
2022-11-17 12:52:03
着物もきっと喜んでいますね。大事に保管されてとても40も前の着物に見えませんよ。母が40年近く前姪っ子に買った着物は化繊だったなぁ、お義母さんはずまれましたね😊
返信する

コメントを投稿