愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

手土産は「とやま団子屋」

2022-11-23 08:29:36 | 食(健康食・料理・銘菓等)
手土産は殆ど外山団子屋です。
理由は私が大好きだから・・
一昨日ラインメールに妹から連絡がありました。
妹は農家に嫁に行きました。
今は畑を取り仕切っています。
今までは野菜などを常日頃貰った事ありませんでしたが、
妹の嫁に行った家の義母さんが高齢で認知症を患っているため
数年前から
畑を自由に栽培できるようになったと思われます。
なので
連絡で「ダイコンと長ネギを取りに来て。」
ちなみに去年ももらいました。
その時はダイコンの漬物をしたよ。
と言っても酢とザラメの砂糖でしたような記憶あります。
忘れたので今日行ったら又聞きます。
美味しかったので・・・

”ただ”と言うわけにはいかないので
私の好きな団子にしました。
値段云々より気持ちですから・・
トップの画面の団子は手土産

そしてこれは自分家用

説明すると
旦那が醤油団子が好きだから
私も食べる1個100円(税抜)
おはぎ1個130円
きんぴら団子1個150円
上新粉のあんこ入り団子は(白い)120円
おこわ団子1個130円
総合計1550円(税込み)
妹の方はきんぴら団子とおはぎです。
”おはぎ”は私が大好き
"きんぴら"はお店で売れ筋が良いとの事で選びました。
上新粉の団子は初めて食べました。
中のあんこが練りあんです。
私は練りあんこよりやっぱり粒あんが好きだわ
と言って
不味くはありません。
本当は自分ちには要らないのですが・・
滅多に手土産買わないので
たま~には良いよね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (46uyann)
2022-11-23 08:45:27
わかるわ〜
私も農家に嫁に来て最初は勤めていました。なので里帰りの際はお義母さんが持って行けという物だけ持って行ってました。
夫婦で作るようになってからは出来た野菜やお米自由に持って行きましたよ。
返信する
好みが似てる? (あた子)
2022-11-23 10:26:38
わたしもあんこだいすき、おはぎ大好き。しかも粒あんが好き。あの小豆感が残っているのがいいんですよねえ。
そして、私も弟から野菜をもらっています。母が亡くなってからにわかに野菜作りに目覚めたのか、実験的に栽培するのが楽しいのか(笑)週に1回帰りによっては手土産なしでいただいてますよ。ときどきおはぎなどを作って加工品をお返ししています。
返信する
Unknown (せしお)
2022-11-23 17:09:33
美味そうですね~♪
きんぴら団子とは???
中にきんぴらごぼうが入ってるのかな?
一度食べてみたいです。
返信する
Unknown (コーッターター)
2022-11-23 17:53:34
とっても美味しそうな餅菓子の数々(*´∇`*)
妹さんも喜ばれたかと♪。
これから畑の作物色々頂けそうで楽しみですねd("▽"*)♪
返信する
46uyannさんへ (asateru0628(モコ))
2022-11-23 18:21:03
そうだよね。
姑さんがいると自由にできませんよね。
私も随分苦労した
昔の話です。
返信する
あたこさんへ (asateru0628(モコ))
2022-11-23 18:24:51
そうだよね。
弟さんあげるのも楽しみなのではないでしょうか。
通り道に住んでいるのですね。
私は車で20分~30分位の所です。
方向も違うので少し遠いです。
そして通勤道なので混むと結構大変ですが
妹と会うのも楽しみの一つです
兄弟や姉妹は良いですよね
返信する
せしおさんへ (asateru0628(モコ))
2022-11-23 18:26:11
きんぴらはきんぴらごぼうが入っています、
そちらには売っていないのかなぁ~?
返信する
コーッターターさんへ (asateru0628(モコ))
2022-11-23 18:27:15
凄い量を頂いて何だか申し訳ない感じでしたよ。
来年は笹団子にしようかな?
返信する
Unknown (相棒ちゃん)
2022-11-23 21:34:03
モコさんこんばんは☆

お団子美味しそう~~♪
お団子も色々ありますよね~!
でもきんぴら団子! 知らないです~
でもきんぴらごぼうやきんぴらレンコンが大好きなので
絶対一度は食べてみたいですわ~(⌒¬⌒*Uじゅる~
返信する

コメントを投稿