愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

トカゲの日光浴?

2013-10-07 07:40:45 | 自然・挑戦・生活・環境

ワンコ洋服とかけ離れた話題でもテルをポチ♪嬉しいな❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ


おはようございます
今日朝8時前頃
何気に外の山茶花をみたらば


なにやら茶色っぽい物体を発見
目を凝らしてみたらトカゲでした
あんな木の天辺に居るんだ

いつも地べたに居ると思い込んでいる私には珍しい

もしかして日光浴で干からびているの?

好奇心が沸いたので
高いが物干しのベランダの屋根に降りた
高低差が約80センチあるのかな?
足が一寸届かないが
何とか降りて
写真を撮りましたとさ


苦労したのでもう1枚載せた同じ写真であるが


生きているか確かめようと手をあたろうと思ったら
トカゲがジャンプして下に落ちた
生きていたんだ
良かったぁ~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーッターター)
2013-10-07 14:17:15
珍しいね、木の上って。
昆虫を捕まえに来たんだろうけど、
やはり日向ぼっこもするのかな?。
河原の土手で見かけるトカゲも、
コンクリブロックの上で並んでる時あるから。
鳥に襲われる危険あるので、ビクビクしてるけど。

それにしても難しい場所の撮影、ごくろうさん。
良く撮れてるよね♪。
怪我しないようにしてね~。

ついでに検索してみたら、カナヘビと言う種類に似てるので、
これだと昼行性で樹上で日光浴するんだって。
夜行のヤモリと違うのは、光沢があるんだって。
返信する
コーッターターさんへ (モコ)
2013-10-07 14:45:19
わざわざ検索してくれたんだね。
ありがとう~

怪我したら大変だね
これからは危ないことしないよエヘ
返信する
トカゲ (S.N)
2013-10-07 23:04:53
モコさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑さがぶり返したようですよ。

トカゲが山茶花の木のてっぺんに居たのですね。
良く撮られましたね。
日光浴をして居たのですか。
私は毎日息子の所の水遣りをしますが、水が掛かると
嫌がって逃げて行きますよ。
毎日小さなトカゲですが、見かけますよ。
返信する

コメントを投稿