毎日の朝市

今日もいい日で、野菜も新鮮!!鮮度が一番!市場内で人気の朝市食品より・・・最新情報を送ります。

<ちょっと熱く語っちゃいます・・・>

2007-02-24 13:56:53 | Weblog
朝市食品ではスタッフが何かを習得したい・学びたいという場合には、半分学費を補助する制度があります。

朝市スタッフ・・・まだ誰一人この制度を利用していませんが・・・。


今置かれている立場・仕事・・・人それぞれだと思います。
多くの場合は日々の忙しさに忙殺され、学ぶこと成長することを忘れ、仕事のあとの一杯に走ってしまいがちです。
仕事のあとの一杯も出来ないほど忙しい方もいらっしゃると思います。
何かを我慢して学ぶ時間を作る・・・そのために学校に通う・・・これは大変な決心と強い気持ちが必要です。
自分で半分負担することに意味があるんですよね。
自腹で半分払うことにより、より強固な決心に変わりますし、途中で断念する可能性も少なくなります。
「そこまでして学ぶんだ!!」という強い決心ですね。
お金は全部負担すればイイって物ではないと思います。
長い人生の中、努力をしなければならない時期って、人それぞれ必ずあると思います。
その時に、どれだけの努力をしたか・・・人よりもどれだけ多くの努力したか、これによってその人の人生も随分変わってくるはずです。

チャンスは必ず来る・・・でも、そのチャンスを物に出来るか出来ないかは、その人次第ですし、その時のその人の器だと思います。
チャンスの回数を増やすためには、それに対応できる器を大きくすることです。
チャンスは努力する人にだけ訪れると言いますが(言いますよね??)、努力しているからチャンスに対応できる、また努力によって器が広がっているからそのチャンスを敏感にキャッチできる・・・そう思います。
努力は必ず自信に繋がります。
それは、決断する勇気にも繋がります。
器を大きくするためには、日々の学ぶ姿勢だと思います。
学生時代の勉強も大事ですが、社会に出てからどれだけ勉強したか・・・これの方がもっと大事な気がします。
勉強とは勿論、学校に行ってすることだけを言っているわけではないですよ。

自分が将来どういう立場になりたいのか、理想のポジションと仕事内容は何なのか・・・・。
それを具体的にイメージします。
それを仕事として、完璧に今の自分がこなせるか・・・。
こなせないと思えば、そのステージに登る為に自分を磨きあげる努力が必要です。
自分がその立場になったときにも対応できるための準備・・・これをやること、日々意識することが自身の向上に繋がります。
与えられた仕事を日々こなすだけ・・・これでは自分が可愛そうです。
俺はもっとやれる!!この気持ちが大切だと思います。

私も日々2年後・3年後・5年後にそうありたい自分を具体的に想像します。
具体的に想像できれば、あとはその自分になれるように日々努力するだけです。
私もスタッフに負けないように日々アンテナを張り、色んな物を吸収し身につけ、今後の色んな展開に対応できるよう備えていきたいと思います。

私よりもずっと上のステージの方も沢山いらっしゃる中、生意気を申しました(汗)
でも、私のつぶやきをご覧頂いている皆様に向けて、何かを発信したくなっちゃった次第です。

皆様色んな境遇の中大変だと思いますが、頑張りましょうね!!!
生意気なことを書いちゃいまして申し訳ございませんが、私の思いとして皆様に伝われば・・・と言う次第です。!!!
                
                 ㈱朝市食品 取締役専務 戸塚泰輔

最新の画像もっと見る