毎日の朝市

今日もいい日で、野菜も新鮮!!鮮度が一番!市場内で人気の朝市食品より・・・最新情報を送ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

義援金報告

2007-04-10 12:28:33 | Weblog
皆様 こんにちは 
お陰様で今回レジに設置させて頂きました募金(能登半島地震)を北国銀行に送金しました。

本当に協力して頂いた方には厚く感謝します。

写真では分かりずらいかと思いますが僅か2週間だけで総額 ¥9858 もの
皆さんの思いが集まりました。

未だにあちらでは 余震があり眠れぬ恐怖を過している事かと思います。

同じ日本人として いえ 困っている人が居れば手を差し伸べる これが思いやりと思います (生意気言ってすいません)

見せ掛けだけの世知辛い世の中ですが まだまだ朝市食品に来てくださるお客様は
『違う『と思わせて頂きました。

本当に皆様のご協力・ご理解に感謝します。




 
コメント

最近思うこと

2007-04-04 09:41:07 | Weblog
社会生活を送る上で一番大事なことって何でしょう・・・。
お金・地位・名誉・友人・家族・・・・全て大切ですよね。
でも、これらはその人が培う自分の人格に対して自然と付いてくるものだと思います。
どうしてお金がないのだろう・・・。
どうして友人がいないのだろう・・・などなど。
それはその人の培ってきた人格がそうさせている、そう思います。

それでは、今日の本題です。

挨拶・・・人として一番基本的なことですよね。
大げさな話人生を送る上で、一番大事なことでもあります。
子供の頃、まず挨拶から教えられましたよね??
お猿のパン君でも挨拶します。
最近思うことですが、しっかりはっきりと挨拶が出来ない大人が多い!!
その挨拶が出来ない大人が育てた子供は、また挨拶が出来ない・・・悪循環です。
私の住んでいる地域は、それなりに秩序があり近所であった人たち同士、結構挨拶を交わします。

挨拶すると、お互い気持ちがイイですよね。
でも、いるんですよ!
こちらが挨拶しているのに、シカトする大人や、親子連れ・・・。
「あなたそんなに偉いの???」
そんな風に思いたくもなります。
中途半端な見栄やプライドほど、みっともない物はありません。
親が挨拶しない家庭の子供は、間違いなく挨拶しません。
これは、親の教育です。
確かに賢そうな顔してますよ。
でも、勉強が出来ればイイの??
お受験に合格すれば、それで良い人生が送れるの??
お金持ちになれればそれでイイの??
大間違いです!!!
でも、そういうご家庭の子供はそれでイイと言いそうな気がします。
そういう子供は、自分よりも勉強が出来ない子や、貧乏な家庭の子供を蔑むでしょう。
親がそうさせてるんでしょうね。
でも本来逆ではないでしょうか。
自分が勝っているとすればそれを傘にふんずり返るのではなく、自分よりも劣り弱い者を守り助け力を貸す・・・。
良い人生が送れるかどうか・・・それは、その人の人格です。
人として一番大事な物は何なのか・・・子供の頃それをしっかり教えてないから、今のようなイジメが当たり前の世界になってくるんです。
親は子供の友人ではありません。
親は子供の良い教育者であり、良い理解者であり、良いお手本で有るべきだと思います。
厳しくても本来、人としての愛情に裏付けされた厳しさであれば、子供は理解するはずです。
その厳しさって言うのが、今は塾であるとか受験であるとか、良い成績を取るであるとか、そういうことが最優先されているような気がしてなりません。
本来親から感じるべき愛情を、感じていない子供が多いのではないでしょうか。
本当に親が厳しくすべき点は、どこなのでしょうか。
子供は親の背中を見て育っています。
その親が一番大切な物を見失っていれば、子供もそうなります。
学歴を望む人がそれなりの学歴を持つことは、ある程度は大事だと思います。
それは、良い職に就くためではなく、頑張らなくてはならない時期に頑張ったという、一つの裏付けでもあるからです。
それは、自信にも繋がります。
でも、学歴がなくても良い人生を送れる方々は沢山いらっしゃいます。
それは、学歴以外で自分に自信を持てる何かを培ったからだと思います。
それも、努力によって勝ち得ていく物でしょう。

人が人生を全うする上で大切な物・・・・これを日々意識していくことがより良い人生に繋がるのではないでしょうか。

私が一番大切にする物・・・それは、金でも地位でも名誉でもありません。
損得勘定ではない人と人との繋がり、人間関係です。
親を敬い大切にする、人を区別しない、損得抜きで良い人間関係を築ける人、人のために損得抜きで動ける人、どんな相手に対しても良いことは良い・悪いことは悪いとはっきり意思表示が出来る・・・子供じみているかも知れませんが、これが私の理想です。
綺麗事かも知れませんが、そういう人にこそ自然と金も地位も名誉も付いてくる・・・そう思ってます。
勿論開けっぴろげな、何でもOKではありませんよ。

人として大事なことをしっかりと心に抱きつつ、真っ直ぐガッツリ生きましょうね!!
それが私も含め、皆様の繁栄に繋がると信じております。

何だか熱くなって書いてしまいまして申し訳ございません。
前々から書きたかったことなのですが、万人が閲覧できる場なので控えておりました。
言葉を選んだつもりですが、差し障りがあった際にはご了承下さいね(笑)!!

                
               株式会社朝市食品 取締役専務 戸塚 泰輔
コメント