毎日の朝市

今日もいい日で、野菜も新鮮!!鮮度が一番!市場内で人気の朝市食品より・・・最新情報を送ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

身の丈・身の程・・・とは?

2009-09-02 06:41:33 | Weblog
皆様 ご無沙汰しています。
季節も夏から秋に移り変わっていくのが分かりやすい季節ですが今年は寒暖の差が激しく体調管理に苦労されている方が殆どではないでしょうか?


身の丈・・・先日友人と話している中で出た言葉です。

とても興味深かったので、私なりに紐解いてみました。
身の程を知って、身の丈の範囲内での行動を取る。
これはある意味とても大事なことだと思います。

身の程を知らず、身の丈を越えた行動を取ることは身の破滅にも繋がりかねません。

では、身の丈ってどういうことなのでしょうか。
例えば普通にサラリーを貰っている方が、いきなり借金をして年商数億規模の会社を起業する。
或いは高級外車やクルーザーを購入する。
これは身の丈を越えた身の程を知らない行動だと思います。

では普通に生活している方は、一生そういうことをしてはいけないのか・・・。

それも違うと思います。

身の丈って身長と同じで、成長すると思います。
今はこのくらいでも、数年後にはもっと成長した身の丈になっているかも知れません。

それは、そうなりたいと思うその人の強い意識と日々の行動。

意識さえ持って日々行動していけば、数年後には今の身の丈よりもずっと成長した身の丈になっている可能性があります。
その時に、その時の身の丈の範囲内で身の程を知った行動を取っていけばいいわけです。
気が付けば数年後には、今の倍の身の丈になっているかも知れませんよね。

自分の未来像・将来像・夢・希望・・・それらを明確に持つこと。
言うのは簡単ですが、なかなか難しいことですよね。
でも、持とうとする努力・・・とても大切だと思います。
日々の忙しさと煩雑さにかまけ、毎日をそれなりに過ごし、気が付けばもうオヤジでモチベーションも上がらなくなってしまった・・・あとは老後を待つだけ。

これだけは絶対に避けたい。

表面上の幸せではなく、本当の自分の心が描く未来像、将来の夢とは何だろうか・・・。
夢や希望って身の丈と同じく成長すると思います。
だから、私も自分自身の夢の実現に向かって、日々身の丈を伸ばしていく努力をする。
昨日よりも今日。
1mmでもいい、夢に向かって前進しようという意識を持って日々を全力で駆け抜けること。

1cm後退することがあってもいい。
その代わりに一気に1mジャンプする機会も作りたい。
踊り場(努力をしても変化がない期間)が広ければ広いほど、助走が取れて大きくジャンプできるかも知れませんよね。
全てはプラス思考。

皆さんにこういう発信することは、私自身多大なるプレッシャーなんです。
でも皆さんに発信することによって、「やるぞ~!!」っていう私自身のモチベーションアップにも繋げているわけです。

私自身夢があります。
でも、まだその夢を実現できる身の丈にはなっていません。
身の丈とは、人としての器かもしれませんね。

「自分は身の程を知ってるから、こんなもの・・・」
そう鼻っから諦めることは、自分が秘める果てしない可能性を否定することです。

人の可能性は無限大で皆平等!!

キラキラと輝く人生を歩んでいきたい!!

人に言うからには、自分自身がそれを伸ばす努力をして参りたいと思います。

そう思う今日この頃です。

こういうことをブログに載せること自体が私の身の丈を越えた身の程を知らない行為なのかも知れませんが、少しでも沢山の方に読んで頂き、ほんの少しでもパワーを与えられること・・・生意気ですがそれが私の幸せです。

そろそろ松茸の美味しい季節です。
大小それぞれをご用意しておりますので従業員一同心よりお待ちしております。
コメント