毎日の朝市

今日もいい日で、野菜も新鮮!!鮮度が一番!市場内で人気の朝市食品より・・・最新情報を送ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑いですね

2008-08-07 10:11:32 | Weblog
毎度ながら ご無沙汰しています(汗)

今年は例年よりも暑さが厳しい感じがしますが私だけでしょうか?

皆様も夏バテには充分気をつけて 連日の猛暑を色々なアイデアで乗り切ってくださいね。



それでは、夏バテの強い味方についてのお話です


すいかは、非常に水分の多い果物ですが、甘みも強いのが特徴です。すいかには、多くの利尿効果のある成分が多く含まれています。また、妊娠中の妊婦さんのむくみの解消にも効果があると言われています。また、健康に関しての効果は、果肉よりも皮のようにたくさん含まれており、昔はすいかの皮を煎じて薬代わりに利用していたそうです。

ビタミンA
  ビタミンAは、目の働きをサポートするビタミンとして有名です。目の疲れが気になる仕事や趣味などで、パソコンをよく使用する方にはおすすめのビタミンです。このビタミンAが不足すると、ストレス性潰瘍、生殖機能の低下、粘膜上皮の角化などの影響が及ぼされ、体に悪影響が及ばされます。また、視覚を正常な視力に保ち、面倒な眼の病気を予防したり、皮膚や粘膜などの抵抗力を強めたり、風邪等の感染症を予防します。更にガンと戦うリンパ細胞の働きを強化してくれる効果もあり、がんを予防する効果があるといわれています。


ビタミンC
  生活習慣病の原因ともいわれ問題となっている活性酸素の効果を抑制、体内の活性酸素の減少を促す抗酸化作用、近代の人間は低下傾向にあるといわれている免疫力を高める効果、女性の強い味方である鉄分の吸収を助けて貧血を防ぐなどの、ビタミンCは、多様で重要な効果を持っています。
  また、皮膚で起こるメラニンの生成を抑制することによって、女性の美しい肌と、若々しい肌の天敵であるシミ、そばかすの予防にもビタミンCは、効果を発揮します。


カリウム
  過剰に体内に吸収されたナトリウム(塩分)を体内から追い出す働きをする成分です。高血圧の傾向にある方は、積極的にカリウムを体内に取り込んだ方がいいといわれています。また、カリウム不足によって体が疲れやすくなるとも言われています。ですから、体が疲れているときは、すいかを食べていることによってカリウムを摂取してこれ以上疲れを溜めないようにしてください。また、すいかの持つ甘みによって、精神的な部分でも少し疲れが薄れるかと思います。


では、次回も旬の食材の豆知識を紹介したいと思います


コメント