月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

痛車の起源?

2008-09-16 19:21:19 | Car
NBオンラインを眺めていたら、また面白い記事を見つけました。
前回に「痛車」について取り扱っている記事もあったのですが、その時も「どうなんだろう、これ」と思いつつ眺めていたのですが・・・。

日経ビジネスオンラインより
うちのオカンは地球を救うナウシカだった

 僕たちのアニキが「夜露死苦」とつづった特攻服に身を固めて週末の産業道路を暴走していた時代、家の大黒柱の「オヤジ」たちはデコトラを電飾で派手に飾ってトラック野郎になっていました。


 時代は移り、様々な価値観もずいぶん変わりましたが、相変わらずアネキは携帯電話をスワロフスキーのガラスビーズでコテコテに埋め尽くし、そしてボクは愛車を妄想の美少女で痛いまでにも謳いあげています。表現形は変われども、根底に流れる道具感は何一つ変わっていないのです。痛いトラックに、痛いドアノブ、痛い携帯電話などなど、みんな「痛い」家族だったのです。この道具感こそが、私たちの持つ無形資産だと思います。

「娘はケータイを飾り、息子はクルマを飾る」

引用ここまで。


ナウシカどうのこうのは原文を読んでください。
色々と「・・・」ってなってしまう内容(意図的とは思いますが)ですが、楽しめる内容になってますね。
今回も原則としては「どうなの・・・これ」ですが(笑)
筆者の言いたいことは、ちょっと分からないでもないかな、って気がしました。

一部で人気の痛車ですが、自作って言うのが信じられないくらい上手なのは驚きでしたね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CEDEC 2008#13「PSO」 | トップ | SPORE 銀河の中心へ旅立とう »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シオ)
2008-09-16 21:26:45
この間、通勤途中に痛車見たよ
山道を走っていった…(笑
返信する
Unknown (Rui)
2008-09-16 22:43:11
流石に色々走り回っているシオ君。
実物を目撃しているとは、羨ましい(?)

ああいうオーナーは車も詳しいだけあって、山道とかもいつも走り込んでいるのかな?
返信する
Unknown (シオ)
2008-09-16 23:19:52
どうだろ?
山にいたのは偶然じゃないかな?
普段は高崎とかでときどき見るし…(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Car」カテゴリの最新記事