試乗記事
CR-Z 試乗
今、最も注目されている車CR-Z(シーアール・ズィー).
(悪い意味で注目されているのはプリウスだけど)
今日、発売でした(~o~)/
ハイブリッドでありながら非常に軽量。
ライトウェイトスポーツカーである故に、運動性も抜群。
ハイブリッドカーでは最高の車でしょう。
スタイリングも、腰・・・と言うか脇腹が、クイッとクビレていて、中々ダンディ。
ホンダですし、この子は「男の子」っぽい車ですね。
実物も是非見てみたいですね(*^o^*)
公式サイト
HondaクルマCR-Z
うちは goo blog なので、折角だから goo ニュースより、面白い記事など。
【ホンダ CR-Z 発表】予想に反し受注の半数が20-30代
概要:
予約台数は4500台。
メインターゲットは40代だったが、購入比率は36%に止まっている。
実際には20代、30代男性に多く売れた。
MT(マニュアルミッション)が4割売れた。
色々と凄いことを書いています。
こんな「小さい車」が、40代に受けるとは思えないから、ターゲットにはしていなかったとは思うけど・・・。
今時、20代、30代に売れまくるって、明らかに「スポーツカーを待っていた!」と言う人達が買っていますね。
MTが4割というのも決定的。
現在、MT車って、全体の5%(0.5割)しかいないと言われています。
その8倍も売れているとか、流石としか言えない・・・(~o~)..oO
男の子に人気、なのも納得かな?
女の子には、受ける感じではないですよね。
「最近は車が売れない」とか言っていますが、単純に「欲しくなる車が存在しない」のが真実ですよね。
多くの人は同意してくれるはず・・・。
(少なくとも。うちの会社の人は全員同じ意見)
その中で、久々に「買っても良いかも」と思える車が出てきた訳ですから、この結果も頷けるかな?(^-^)
「久々にまともなスポーツカーが出た!」訳だから「売れた」って感じですしね。
と言うわけで、恒例のスペック表でも・・・。
CR-Z アルファ MTミッション
排気量:1500cc
車 重:1130kg
燃 費:22.5km/l
形 式:FF
ミッション:MT
回転半径:5.0m
馬 力:113ps/6000rpm+14ps/1500=127ps相当
トルク:14.7kgmf/4800rpm+8.0kgmf/1000(エンジン始動時は9.4kgmf)=22.7kgmf相当
価 格:250万円から
マニュアルかオートマかで結構スペックが違うと言うのが不思議ちゃんな車(~-~)
今回はマニュアルのスペック表なのですが、オートマの方だと燃費が良いけど、重くなるので運動性が落ちる、と言う感じかな。
燃費は重量と排気量で決まる訳で、1130kgと言う軽さは驚異的。
更に排気量も小さい方が燃費は良くなるので、全体的にプリウスなどより燃費効率は良いでしょう。
燃費なんてどうでも良い点はともかく、自動車としての基本性能はホンダなら大丈夫でしょうし、この軽さでモーター複合のトルクは驚異的加速を産むでしょう。
アルミボディや各種パーツも、やはり良さそうに見えますね。
私としてはスタイリングに興味津々。
特にカラーが良いと思いました。
ホワイトパールが設定されていたり、ブラックパールやメタリック系だったりなど「写真で見る限り」はかなり綺麗。
このクラスの安い車で、このカラーは結構凄いのではないかと思ったり(^-^)
会社の男の子に、CR-Zお勧めしたら満更でも無い様子。
私がZだから、そっちはCR-Zにしなよ、みたいな(~o~)<をい
スタイリング・・・やはり特徴的な、脇腹のクビレ具合が格好いいと言っていました。
コンパクトカーと言う大きさは、若い内に乗っておけ!系なのでピッタリですし。
(大きい車が良いかなとは言っていたけど)
これはごり押しして買わせないと?(*o*)!(をい
と言うわけで、CR-Z.
お安くて高性能でハイブリッド。
エクステリア、インテリア共にお値段の割にお上品でお金がかかっている感じですし、かなり良いんじゃないかな(^-^)
個人的に今時の車で、もう一台だけ「買っても良いカモ」って思う車があります。
それが日産ジューク。
コンセプトの時は「カザーナ」と呼ばれていたSUV(日産はクロスオーバーと呼んでいるけど)で、面白そうだったのですが・・・。
その市販モデルは流石にちょっと魅力が衰退しましたが、コンパクトカーSUVと言う、変わったジャンルで、ちょっと面白そう。
公式サイト
日産JUKE
小型故に「SUVにしては運動性が高い」というのを売りにしており、スポーツカー的?
魅力的なのは、斬新なデザインで、これなら男女ともに受けるかな?
インテリア、エクステリアの両方とも格好いい(*^o^*)
夏頃発売と言うことで、スペックは未知数ですが、まあ「車としての性能は普通」でしょう(~-~)
ティーダと同じプラットフォームって言っていた気がするし・・・ね。
エンジンが変わっているようで、1500cc,1600cc,1600ccターボと言う3モデル設定だとか?
売れ筋の1500ccは標準として、1600ccって要らないのでは・・・と。
一番の売りは間違いなく1600ccターボ。
今時、減ってしまったターボチャージャーを搭載している、軽量級SUV.これは魅力的だ(^o^)/
お値段も抑えめの200万クラスで行けるという噂ですけど、どうかな?
ターボってゆっくり走るときは、付いていないのと変わらずマイルドに。
加速したいときにグッと踏み込めば、一気に加速すると言う理想的なエンジンシステム。
本来はハイブリッドより、こちらを使うべきじゃないかな、と思うのですが(~-~)
よく分かっていない人は「ハイブリッドの方が良さそう」って思うのかね。
いや、CR-Zのハイブリッドシステムは魅力的だけどさ(~-~)
CR-ZとJUKEだったら・・・やっぱりCR-Zの方が魅力的かな・・・お値段の差もあるけど。
でも、JUKEも情報が出てきたら魅力アップするかなぁ・・・(~o~)?
CR-Z 試乗
今、最も注目されている車CR-Z(シーアール・ズィー).
(悪い意味で注目されているのはプリウスだけど)
今日、発売でした(~o~)/
ハイブリッドでありながら非常に軽量。
ライトウェイトスポーツカーである故に、運動性も抜群。
ハイブリッドカーでは最高の車でしょう。
スタイリングも、腰・・・と言うか脇腹が、クイッとクビレていて、中々ダンディ。
ホンダですし、この子は「男の子」っぽい車ですね。
実物も是非見てみたいですね(*^o^*)
公式サイト
HondaクルマCR-Z
うちは goo blog なので、折角だから goo ニュースより、面白い記事など。
【ホンダ CR-Z 発表】予想に反し受注の半数が20-30代
概要:
予約台数は4500台。
メインターゲットは40代だったが、購入比率は36%に止まっている。
実際には20代、30代男性に多く売れた。
MT(マニュアルミッション)が4割売れた。
色々と凄いことを書いています。
こんな「小さい車」が、40代に受けるとは思えないから、ターゲットにはしていなかったとは思うけど・・・。
今時、20代、30代に売れまくるって、明らかに「スポーツカーを待っていた!」と言う人達が買っていますね。
MTが4割というのも決定的。
現在、MT車って、全体の5%(0.5割)しかいないと言われています。
その8倍も売れているとか、流石としか言えない・・・(~o~)..oO
男の子に人気、なのも納得かな?
女の子には、受ける感じではないですよね。
「最近は車が売れない」とか言っていますが、単純に「欲しくなる車が存在しない」のが真実ですよね。
多くの人は同意してくれるはず・・・。
(少なくとも。うちの会社の人は全員同じ意見)
その中で、久々に「買っても良いかも」と思える車が出てきた訳ですから、この結果も頷けるかな?(^-^)
「久々にまともなスポーツカーが出た!」訳だから「売れた」って感じですしね。
と言うわけで、恒例のスペック表でも・・・。
CR-Z アルファ MTミッション
排気量:1500cc
車 重:1130kg
燃 費:22.5km/l
形 式:FF
ミッション:MT
回転半径:5.0m
馬 力:113ps/6000rpm+14ps/1500=127ps相当
トルク:14.7kgmf/4800rpm+8.0kgmf/1000(エンジン始動時は9.4kgmf)=22.7kgmf相当
価 格:250万円から
マニュアルかオートマかで結構スペックが違うと言うのが不思議ちゃんな車(~-~)
今回はマニュアルのスペック表なのですが、オートマの方だと燃費が良いけど、重くなるので運動性が落ちる、と言う感じかな。
燃費は重量と排気量で決まる訳で、1130kgと言う軽さは驚異的。
更に排気量も小さい方が燃費は良くなるので、全体的にプリウスなどより燃費効率は良いでしょう。
燃費なんてどうでも良い点はともかく、自動車としての基本性能はホンダなら大丈夫でしょうし、この軽さでモーター複合のトルクは驚異的加速を産むでしょう。
アルミボディや各種パーツも、やはり良さそうに見えますね。
私としてはスタイリングに興味津々。
特にカラーが良いと思いました。
ホワイトパールが設定されていたり、ブラックパールやメタリック系だったりなど「写真で見る限り」はかなり綺麗。
このクラスの安い車で、このカラーは結構凄いのではないかと思ったり(^-^)
会社の男の子に、CR-Zお勧めしたら満更でも無い様子。
私がZだから、そっちはCR-Zにしなよ、みたいな(~o~)<をい
スタイリング・・・やはり特徴的な、脇腹のクビレ具合が格好いいと言っていました。
コンパクトカーと言う大きさは、若い内に乗っておけ!系なのでピッタリですし。
(大きい車が良いかなとは言っていたけど)
これはごり押しして買わせないと?(*o*)!(をい
と言うわけで、CR-Z.
お安くて高性能でハイブリッド。
エクステリア、インテリア共にお値段の割にお上品でお金がかかっている感じですし、かなり良いんじゃないかな(^-^)
個人的に今時の車で、もう一台だけ「買っても良いカモ」って思う車があります。
それが日産ジューク。
コンセプトの時は「カザーナ」と呼ばれていたSUV(日産はクロスオーバーと呼んでいるけど)で、面白そうだったのですが・・・。
その市販モデルは流石にちょっと魅力が衰退しましたが、コンパクトカーSUVと言う、変わったジャンルで、ちょっと面白そう。
公式サイト
日産JUKE
小型故に「SUVにしては運動性が高い」というのを売りにしており、スポーツカー的?
魅力的なのは、斬新なデザインで、これなら男女ともに受けるかな?
インテリア、エクステリアの両方とも格好いい(*^o^*)
夏頃発売と言うことで、スペックは未知数ですが、まあ「車としての性能は普通」でしょう(~-~)
ティーダと同じプラットフォームって言っていた気がするし・・・ね。
エンジンが変わっているようで、1500cc,1600cc,1600ccターボと言う3モデル設定だとか?
売れ筋の1500ccは標準として、1600ccって要らないのでは・・・と。
一番の売りは間違いなく1600ccターボ。
今時、減ってしまったターボチャージャーを搭載している、軽量級SUV.これは魅力的だ(^o^)/
お値段も抑えめの200万クラスで行けるという噂ですけど、どうかな?
ターボってゆっくり走るときは、付いていないのと変わらずマイルドに。
加速したいときにグッと踏み込めば、一気に加速すると言う理想的なエンジンシステム。
本来はハイブリッドより、こちらを使うべきじゃないかな、と思うのですが(~-~)
よく分かっていない人は「ハイブリッドの方が良さそう」って思うのかね。
いや、CR-Zのハイブリッドシステムは魅力的だけどさ(~-~)
CR-ZとJUKEだったら・・・やっぱりCR-Zの方が魅力的かな・・・お値段の差もあるけど。
でも、JUKEも情報が出てきたら魅力アップするかなぁ・・・(~o~)?
HONDA CR-Z (CARTOP MOOK)交通タイムス社このアイテムの詳細を見る |
ホンダCR-Zのすべて三栄書房このアイテムの詳細を見る |