月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2 刀ブレイバー最強過ぎwww

2014-02-09 14:00:00 | PSO2

・・・わろえない(;_;)

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ


以前の記事で書いたように、ブレイバーの強化が行われました。
(実際に強化されたのはずいぶん前のメンテで、だけど)

主な強化点は以下のもの
・カタナのステップアタックの速度強化
・カタナの攻撃命中時PP回復量強化
・カタナPA「アサギリレンダン」のキャンセルタイミングを変更

上記二つだけでもふざけた強化でしたが、実際にやばいのは一番下でした・・・。


「アサギリレンダン」消費PP30
姿を消し、ロックオンした対象に高速移動で接近し、カタナによる連続攻撃を行うPA.
攻撃力は低いが、機動力は高い。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 カタナの使い方
PAの詳細はこちらの記事参照。

以前まではモーション速度も遅く、途中でキャンセルが効かなかったため「隙の大きい移動技」という謎の存在でした。
(後に追加されたシュンカシュンランの機動力が馬鹿みたいに高かったために食われてしまった・・・)
それが今回の強化で、移動速度、移動力に優れ、続く攻撃モーションをステップでキャンセルできるようになりました。

アサギリ>ステップキャンセル>アサギリ、と連発するだけで、とんでもない早さで高速移動出来ます。
消費PPは大きいとはいえ、それまでの最速であったレンジャーのランチャーPA「ロデオドライブ」すら食ってしまいました。

これで事実上「すべてのクラスより優れた性能を手に入れた」と言うことです。
レンジャー唯一の取り柄(こら)の高速移動が奪われたとか酷い話です。


カタナ・ブレイバーはそもそも、防御性能も全クラスでトップ。
・カタナの攻撃は隙が小さく、いつでもガードキャンセルできる
・カタナの回避モーションは「ステップ」
(全クラス中最強の回避モーション。法撃系の「ミラージュ・エスケープ」の上位互換)
・カタナはジャストガード搭載
・コンバットエスケープで20秒間無敵になれる

その上で「シュンカシュンラン」「ハトウリンドウ」というぶっ壊れ破壊力のPAを持ち。
そこに来て「全クラス最高の機動力」まで手に入れてしまいました。
(これらはサブクラス「ブレイバー」でカタナさえ装備していれば使用可能)

まさしく「ブレイバー=勇者様」です。本当にありがとうございました。

実装当初は「よいバランスと褒めていた」のが嘘のようですよね(笑)


<2014-03-24>
ちなみにどれくらい攻撃力が高いのかは以下のネタ記事参照。
PSO2 亀の恩返し
ファルスアームLV70相手に春化春蘭、最終段でWB中20万ダメージが2回入ります・・・。
(最後の二段ヒット分、合計で40万ダメージ)

<2014-04-06>
装備について詳細記事作成しました。
PSO2 ブレイバー装備の詳細
戦術なども紹介しています。



「とりあえずカタナ、ブンブン振り回してれば良いんでしょ?」
どんなクラスでも「とりあえずサブクラスにブレイバーをつけてカタナを振り回す」のが、現状の最適解です。

ハンターだろうが、レンジャーだろうが、テクターだろうが、サブブレイバーにしてアギト(全クラス装備可能カタナ)を使うのが強い。
移動速度も速い訳ですからね。

「今のPSO2は酷いクソゲーですね」

以前までの「サブはハンター一択」も酷かったですが・・・。
まだ選択の余地もあったのに、現状はそれすらない。
「サブガンナーでミズーリ(全クラス装備可能マシンガン)」などは、火力を出すのに条件(スキル、装備、プレイヤースキルなど)が必要だったからよかったのですが、今回のこれは何もいらないという・・・。



※ステップのキャンセル・チート技
これだけではアレなので、移動に関しての話題。

一般的に「ステップによる移動のテクニック」というと「ステップ>ジャンプキャンセル>空中ステップ」などの「ダブルステップ」が一般的です。
それとは別に、チート(仕様の裏をついて本来の使用法とは異なる手段で利益を得る方法)が二種類あります。
原則として PS Vita などでは使用できません。
(この時点で仕様外ということがわかりますが・・・)

「武器換えステップ」
ステップモーションの途中に同系統の武器を持ち替えるとキャンセル出来る特徴を利用します。
キーボードのテンキーを使いこなしたり、マウスのサイドボタン、またはハードウェアデバイス(ゲーマーマウスなど)のマクロ機能を利用することで簡単にできます。
ツインダガーのステップアタックが早く、基本になります。

「ロビーアクションキャンセル」
もう一つが、チャット機能の「ショートカットワード」にロビーアクションを仕込み、モーションのキャンセルに使用します。
ショートカットに「/la sit1」と入力すると、1キーで「座る1」が出来るということです。

地上でのみ可能ですが、特定モーションを強制的にキャンセル出来るタイミングがあります。
そのときに上記ロビアクのショートカットを押してキャンセル、すぐにステップをすると言うもの。

これらの移動技を組み合わせることで、かなりの速度で移動出来ますが・・・。
やはりPS Vitaでは使用出来ません。

「一応出来るけど、あえてやらない」という類いのもので、お勧めはしません。
そもそも「想定内の仕様」であれば、ゲーム内で説明すべきですし、名前も「キャンセルアクション」など、別のものになっていなければならないでしょう。
最悪の場合運営からアカウントBANなどの措置があり得ます。


「まあチートだろうが、強くなれるならそれで良いんじゃない?」
身も蓋もないことを言ってしまうと、これですよね(笑)


※ロビーアクションの歴史
そもそも「ロビーアクション」とは、初代PSO(ドリームキャスト)の時点でキーボード使用者のみ利用出来た隠しアクション。
その名の通り「ロビーでのみ」使用出来るものでした。

それがPSUでは「戦闘フィールドでも武器を装備していなければ」使用出来るというものに進化。
武器さえ装備していなければ、装備変更の隙(ロード時間もある)があるため「悪用されることはないだろう」と判断したのでしょう。
実際PS2の性能では、装備変更のロスが大きかったため「ロビアクでキャンセル」などは出来ませんでした。

それが今回のPSO2では「戦闘フィールドで武器に限らず使用出来る」となりました。
「今までよりもプレイヤー側への制限をなるべく、なくそう」という運営側の気遣いだったわけですね。
しかし、そうなれば当然「悪用しよう」って思う人も出てきます。

「出来るんだからやっても良いんじゃない?」
確かに運営側が封じていないのが悪い、という暴論も通用するでしょう。

解決法として「ロビアクは0.2秒程度キャンセル不能タイミングを設定する」などが考えられます。
しかしオートワード(AW)などでロビアクを設定していた場合、不意に発動すると隙になってしまいます。
すると、現在設定しているAWを変更しないといけない人も出てくるでしょう。

運営としては「そういう遊び」のために制限をなくしていたのでしょうけれど、マイナス面が増えるのであれば、対策せざるを得ないかも知れないですね。
「そういう人」のせいで、制限が増えてしまうのは、世の中の常ですね・・・。



※お知らせ

フレンド人数が上限の「200人」に近づいてきてしまいました。
フレンド申請は極力了承していたのですが、上限が近いため「ブログを見ました」などの「デフォルトメッセージではない申請のみ承諾」とさせて頂きます。
また、長期ログインが見られない方は、泣く泣く解除させて頂きます。



「皆様にはご不便をおかけします。よろしくお願いします」
セリアさんがお詫びしておきますね(~-~)/

 

 

ファンタシースターオンライン2 エピソード2 デラックスパッケージ (【特典】永野護氏デザインコスチューム他豪華8大特典 同梱)
クリエーター情報なし
セガ

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2月8日(土)のつぶやき | トップ | VAIO Fit15A 高性能タブレットPC »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタナ最強説 (EVA)
2014-02-18 02:22:48
たしかにカタナ最強説が広まってるのか、DFとか行くとシュンカやってるのが目立ちますね。(とか言いつつ自分もやってますが(-∀-;)
なので(?)最近はガンナーに転向しようかなとコツコツ育ててます。
ガンナーも強い・・・! (Rui)
2014-02-18 07:31:29
>EVAさん
こちらではおひさです(^-^)

シュンカシュンラン実装直後、世間は春化ぶっぱが流行ってますね。
今やってない人は「ブレイバーカンストしたので・・・」という人が殆どではないかな・・・。
ちょっとカタナは異様に強いですね。

DFだとハトウリンドウもかなり強いですね(~-~)

「カタナで無理!」っていう人は、ほかの武器ではもっと無理でしょう・・・。
ランチャーなどのレンジャー武器で出撃したら、すぐに諦めそう(笑)

竜胆追加以前は、ガンナーが異常に強かったのですが、それも未だに変わらず。
攻撃力では劣りますが、飛び道具というメリットの分、ブレイバーには引けを取らないですね。

正直、「カタナ」とガンナースキルの「SロールJAボーナス」は強すぎるので、何とかしてほしい感じですね・・・。
Unknown (魔理沙)
2014-05-25 13:26:30
質問ですがFiにサブでTeかFoならどちらがいいですか?
Unknown (Rui)
2014-05-25 23:25:07
>魔理沙さん
メインFiの戦闘スタイルは「打撃メイン」で良いのでしょうか。
基本的にはサブTeの方が無難です。

「エレメンタルウィークヒット」で、敵の弱点属性を突くだけで「ダメージ+20%」
「アドレナリン」付き「シフタ」は維持が容易で「基本攻撃力+20%」以上。
さらには「ウィンドマスタリー」で強化されたPA「ザンバース」を発動した上で攻撃すれば更に「+20%」以上のダメージボーナスを得ます。

サブFoの場合は「テクニックで攻撃する」スタイルとなりますが、それならメインFoにして「エレメントコンバージョン」を活かした方が良いでしょう。
メインFiで「クリティカルストライク」を利用しても、余り効果的とは言えない為です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事