前回記事
Z34 チューンド 新型フェアレディZ パーフェクトガイド
前回記事に書いた雑誌のおまけ(?)DVDについてです。
おまけと編集者は言っていますが、私としては値段の大半はこっちがメインなんじゃないかと・・・。
Z34の基本チューンや、走り屋が今買うならZ34とZ33どっちが良いの?みたいな内容についての記事を書いていきます。
内容としては以下の通り。
・Z34の基本的な性能チェック。
・Z34のチューンドカー、二種類と、Z33のフルチューンのレース。および走り込んでの検証
・歴代Zの紹介と、実際にドライブ
・テクニカルマイスターの加藤氏へのインタビュー
と言うような事でした。
最初の基本性能チェックは、視界やシートに対する感想など。
私とは感じ方が違ったのでオーナーになろうと言う人にとっては微妙な感想になっているかも。
参考になるのは
・シート変えよう。フルバケットに?
・ブレーキパッドはノーマルだと、サーキット一周でボロボロに。
・オイルクーラーないと、サーキット一周出来ずにオーバーヒート。
と言う、Z34オーナーとしては常識(?)の部分の確認かな?
まずはバケットシート。
普通の人はこれだけで十分楽しめると言われていますね。
次にオイルクーラー?
発売直後(か直前)から「油温が高すぎる」が噂になりましたが、まさに事実。
ただし街乗りでは、燃費面で考えると逆に丁度良いと言う話なのですが、サーキットでは一周出来ずにオーバーヒートとか(笑)
Z33も油温に気をつけないとオーバーヒートしたのですが、今回も同じ(より厳しい?)様子。
もし高回転で回し続けるなら、装備は必須のようです。
ただし普段走行ではまず必要ありません。
事実私が乗っている範囲(4000rpm以下が平均)では油温は上がっても110度程度ですので。
オーバーヒートが出るというのは130度オーバーからの話です。
ブレーキパッドの件は、「実際にこうなる」と言うのを始めてみました。
石でガリガリと引っ掻いたような無惨な姿(*o*)
道理で(走り屋の)Z34オーナーは、ブレーキを変えると思ったらこういう事か(^_^)
勿論普通に走行している私には無縁な話ですけどね。
フルブレーキなんてしたことすらないので、目立って削れている所もありません。
ガンガンブレーキを使っていくなら交換は必須のようですね。
続いてのレースの内容については、車のTV番組でありがちなネタなので、置いておいて、現状ではやはりチューンセオリーの成熟しているZ33がお勧め、って話かな?
Z34はこれから熟成していくベースって言うような話だと思います。
Z34が出たために、Z33が安くなったのと、弾が多いので買いやすい。
また、チューンパーツも豊富なので、こちらを弄り倒すのも面白いんじゃないか、って話でした。
元がコストパフォーマンスに優れた車だったZ33が、更に安く手に入るのは確かに良さそう(^_^)
私としては、Z34のベースグレードが安いので、ベースにすると良いかも?とも思います。
ブレーキは最初から変えてしまうだろうから、バージョンSである必要はなさそうですしね。
ホイールも自分で変えた方が早い?
次の歴代Zの紹介は、実車の内装からエンジンルームまでしっかり見せてくれたのは嬉しいですね。
S30とか、確かに良い車だったようだ(^_^)
私としては非常に楽しめたコンテンツでした。
最後にテクニカルマイスターの加藤氏へのインタビューがあります。
開発中の偽装しているのでどんな姿か分からなかったが、部分的にヘッドランプとテールランプだけみたら「ぶっ飛んだ」という印象だったとか。
完成して、全体像を初めて見たら、納得だった様子。
Z33と比べると自然なフォルムと感じたのと、「小回りがきく」車だな、と本人は思っているそうですね。
テストドライバーとして、不具合報告などがきたら、どこでも再現して見せないといけない、や毎回40kmなら40kmで全く同じように走り続ける事が出来ないと、ドライバーとして意味がない、と言っていますね。
一般の人は気まぐれに走って「これが良い、悪い」って言うだけなので、テストにはならないだろう、と厳しい意見も(^_^)
私の思った印象としては、実に「デバッガー」だな、と思いますね。
再現性の高さや、同じ事を繰り返した上での調整など、デバッグ作業では不可欠です。
私がよく性能をチェックするのと、同じ事ですね。
非常に共感いたしました(^_^)
加藤氏の言葉に「Z33と比べて小回りが効くので車庫入れとか簡単で良い。横幅は広がっているけどね」ってありましたが、確かにZ34は「非常に小回りが効く」車だと思いますし、乗りやすいですね。
実際狭いところにも、余裕で突っ込んでいけるので、万能な車だと思います。
走り屋の人にはZ33の方が今は良いのかな?(^_^)
今回の雑誌ですが、十分楽しめたので、値段の価値はあったと思います。
Z34に限らず、Zに興味がある人にはお勧めできると思います(^_^)/
Z34 チューンド 新型フェアレディZ パーフェクトガイド
前回記事に書いた雑誌のおまけ(?)DVDについてです。
おまけと編集者は言っていますが、私としては値段の大半はこっちがメインなんじゃないかと・・・。
Z34の基本チューンや、走り屋が今買うならZ34とZ33どっちが良いの?みたいな内容についての記事を書いていきます。
内容としては以下の通り。
・Z34の基本的な性能チェック。
・Z34のチューンドカー、二種類と、Z33のフルチューンのレース。および走り込んでの検証
・歴代Zの紹介と、実際にドライブ
・テクニカルマイスターの加藤氏へのインタビュー
と言うような事でした。
最初の基本性能チェックは、視界やシートに対する感想など。
私とは感じ方が違ったのでオーナーになろうと言う人にとっては微妙な感想になっているかも。
参考になるのは
・シート変えよう。フルバケットに?
・ブレーキパッドはノーマルだと、サーキット一周でボロボロに。
・オイルクーラーないと、サーキット一周出来ずにオーバーヒート。
と言う、Z34オーナーとしては常識(?)の部分の確認かな?
まずはバケットシート。
普通の人はこれだけで十分楽しめると言われていますね。
次にオイルクーラー?
発売直後(か直前)から「油温が高すぎる」が噂になりましたが、まさに事実。
ただし街乗りでは、燃費面で考えると逆に丁度良いと言う話なのですが、サーキットでは一周出来ずにオーバーヒートとか(笑)
Z33も油温に気をつけないとオーバーヒートしたのですが、今回も同じ(より厳しい?)様子。
もし高回転で回し続けるなら、装備は必須のようです。
ただし普段走行ではまず必要ありません。
事実私が乗っている範囲(4000rpm以下が平均)では油温は上がっても110度程度ですので。
オーバーヒートが出るというのは130度オーバーからの話です。
ブレーキパッドの件は、「実際にこうなる」と言うのを始めてみました。
石でガリガリと引っ掻いたような無惨な姿(*o*)
道理で(走り屋の)Z34オーナーは、ブレーキを変えると思ったらこういう事か(^_^)
勿論普通に走行している私には無縁な話ですけどね。
フルブレーキなんてしたことすらないので、目立って削れている所もありません。
ガンガンブレーキを使っていくなら交換は必須のようですね。
続いてのレースの内容については、車のTV番組でありがちなネタなので、置いておいて、現状ではやはりチューンセオリーの成熟しているZ33がお勧め、って話かな?
Z34はこれから熟成していくベースって言うような話だと思います。
Z34が出たために、Z33が安くなったのと、弾が多いので買いやすい。
また、チューンパーツも豊富なので、こちらを弄り倒すのも面白いんじゃないか、って話でした。
元がコストパフォーマンスに優れた車だったZ33が、更に安く手に入るのは確かに良さそう(^_^)
私としては、Z34のベースグレードが安いので、ベースにすると良いかも?とも思います。
ブレーキは最初から変えてしまうだろうから、バージョンSである必要はなさそうですしね。
ホイールも自分で変えた方が早い?
次の歴代Zの紹介は、実車の内装からエンジンルームまでしっかり見せてくれたのは嬉しいですね。
S30とか、確かに良い車だったようだ(^_^)
私としては非常に楽しめたコンテンツでした。
最後にテクニカルマイスターの加藤氏へのインタビューがあります。
開発中の偽装しているのでどんな姿か分からなかったが、部分的にヘッドランプとテールランプだけみたら「ぶっ飛んだ」という印象だったとか。
完成して、全体像を初めて見たら、納得だった様子。
Z33と比べると自然なフォルムと感じたのと、「小回りがきく」車だな、と本人は思っているそうですね。
テストドライバーとして、不具合報告などがきたら、どこでも再現して見せないといけない、や毎回40kmなら40kmで全く同じように走り続ける事が出来ないと、ドライバーとして意味がない、と言っていますね。
一般の人は気まぐれに走って「これが良い、悪い」って言うだけなので、テストにはならないだろう、と厳しい意見も(^_^)
私の思った印象としては、実に「デバッガー」だな、と思いますね。
再現性の高さや、同じ事を繰り返した上での調整など、デバッグ作業では不可欠です。
私がよく性能をチェックするのと、同じ事ですね。
非常に共感いたしました(^_^)
加藤氏の言葉に「Z33と比べて小回りが効くので車庫入れとか簡単で良い。横幅は広がっているけどね」ってありましたが、確かにZ34は「非常に小回りが効く」車だと思いますし、乗りやすいですね。
実際狭いところにも、余裕で突っ込んでいけるので、万能な車だと思います。
走り屋の人にはZ33の方が今は良いのかな?(^_^)
今回の雑誌ですが、十分楽しめたので、値段の価値はあったと思います。
Z34に限らず、Zに興味がある人にはお勧めできると思います(^_^)/
新型フェアレディZパーフェクトガイド―DVD映像と誌面で魅せるスポーツカーの快感!! (NEWS mook)三栄書房このアイテムの詳細を見る |
新型フェアレディZのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)三栄書房このアイテムの詳細を見る |