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Z34 榛名湖畔の旅
今回は、る~さんのロードスターで榛名湖ドライブ行ってきました。
窓絵は、榛名湖の駐車場。
新品のCR-Zがいたので、折角なのでツーショットを激写!(^o^)/
CR-Zは良いですね。
見た目が素敵(>_<)
トヨタ好きの人とか「ホンダの車って、車じゃないですよ。形がおかしい!」って言う人もいますが、確かに「自動車として見たら変」かも知れませんね。
何かの「メカとして見たら格好いい」という感じ。
そもそも、ホンダは車屋ではなく「ホンダ技術研究所」ですからね。
科学屋なので、車じゃないのは仕方ないのです。
そこが良いところだし(^o^)
とはいえ、車好きの間では「最近のホンダは普通の大衆車メーカーに成り下がった」とか揶揄され、良い印象は受けないみたいですけど・・・ね。
話は反れましたが、CR-Z。ハイブリッドであるから、登りならマツダ・ロードスターを凌ぐ性能を見せるかも知れない。
モーターのトルクがどの程度効くのか、気になります。
下りや、普通の複合コーナーのような山道なら、ロードスターの圧勝でしょうけどね。
ロードスターですが、やはり山道では圧倒的性能。
る~さんには、普段(平坦な下道)では封印している高回転域を解放して貰ってノリノリドライブ。
普通の車では追いつけないクラスですね(^-^)
走ったのは俗に言う「裏榛名」
バイカーの人とかに人気なスポットですね。
バイクの人も本気走りの人が多く、ロードスターすらぶっちぎっていきます(^o^)/
他には、かなり早いトヨタMR-2(懐かしい)とかの人が本気走りしていました。
ホワイトで華麗でしたね。
裏榛名は道幅も広く、ミラーも完璧に設置されており、「非常に安全な道」です。
遅い車は「登坂車線に移って追いついてきた車に道を譲る」とかを徹底していれば安全ですね。
ただそう言う「道を譲る」とか出来ない車がいると、結構問題になります。
「登坂車線から追い越し」とか、ルール違反ですが、かといって後ろが詰まってしまうと山道は危険。
仕方なく登坂車線から追い抜くしかない、と言う状況も・・・。
軽自動車とかミニバン、プリウスの人とかは、その辺、ちゃんと徹底してくれない傾向があるので、問題になっているシーンを良く見ます。
山道の急コーナーとか、車の性能によって圧倒的に差が出るのですが、後ろが詰まってしまうと車間距離が取りづらく、「性能の良い車はコーナーで前の車に急接近してしまう」と言うケースが、団子状態で発生してしまいます。
一番前の車の人は、性能差があるとは言え、スピードを出せるときは出すべきでしょう。
・・・そもそも、軽自動車とかで山道にくるのが厳しい事態なのでしょうけどね。
別に山道でなくても、普通の下道でも「本来はそれくらいの性能差」があるはずなのですが、余り理解していない人もいるようなので、そこは怖いですね。
軽自動車に乗るのは、他の車に乗るより「数倍疲れる」と言うことは、意識しておいた方が良いでしょう(^o^)
そうそう、山道を走っている車を見ると、ホンダ車やクラウンなど、やはり「高性能な車」が多いのを見受けられます。
わざわざ山道にくるのだから、わかっている人が多いのでしょうけど、やはりクラウンに乗っている人とかは運転が上手です。
榛名を上る道には、すご~く!狭い道とかもあるのですが、クラウンという大きな車でも完璧に壁際まで幅寄せして、対向車とすれちがう人が多いですね。
前に4M弱の車幅の所を、クラウンとZですれ違った時も関心してしまったけど。
お互い、どちらも横幅185cmくらいはあるのにね(^-^)
「良い車に乗っている人は基本的に運転が巧い」
良く言われることですが、本当にそうだなぁ、と実感します(^o^)
榛名湖周辺はやはり涼しく、今の季節では最高(^o^)/
特にオープンカーは、爽快ですね。
榛名湖周辺の山道。
緑のトンネルを抜けていく・・・と言う感じで大変気持ちがよいですね(^o^)
帰り道の「おもちゃと人形 自動車博物館」に寄ったのですが、インサイト君が・・・。
これ、無限(ホンダのチューンメーカー:日産で言えばNISMOみたいなもの)のコンプリートですよね。
確か無限の純正ホイールだったはず・・・えぐい(~-~)
そして衝撃だったのは、このインサイトは県外ナンバーだったのですが、子連れの穏和なお父さんがオーナーだった模様。
帰りには小さい子供二人の合計6人連れで帰って行きました。
・・・って、道路交通法違反では(~-~)..o
色々凄いなぁ・・・と思ってしまった瞬間。
優しいパパンが、こんなえぐいインサイトだなんて・・・と言うか6人乗りはどうよ、みたいな(~o~)
中には何故かフィギュアが飾ってあったし、ね。
とはいえ、こういうインサイトを買うパパは格好いい、と素直に思ってしまいました(^-^)
本当はCR-Zが欲しかったのかなぁ・・・と思ったり思わなかったり。
そう言えば、最近インサイトが急激に増えました。
CR-Z発売後からかな。
多分、CR-Zが発売されて実車を見てみたら「一応4人乗れると聞いていたから待っていたけど、実際は4人は乗れないな・・・。インサイトで妥協しよう」ってケースなのかなぁ・・・って気もします。
結構改造されたインサイトが増えたので、そうなのかな(^o^)
ホンダ車も良いけど、私はまだまだZですね(^-^)
Z34 榛名湖畔の旅
今回は、る~さんのロードスターで榛名湖ドライブ行ってきました。
窓絵は、榛名湖の駐車場。
新品のCR-Zがいたので、折角なのでツーショットを激写!(^o^)/
CR-Zは良いですね。
見た目が素敵(>_<)
トヨタ好きの人とか「ホンダの車って、車じゃないですよ。形がおかしい!」って言う人もいますが、確かに「自動車として見たら変」かも知れませんね。
何かの「メカとして見たら格好いい」という感じ。
そもそも、ホンダは車屋ではなく「ホンダ技術研究所」ですからね。
科学屋なので、車じゃないのは仕方ないのです。
そこが良いところだし(^o^)
とはいえ、車好きの間では「最近のホンダは普通の大衆車メーカーに成り下がった」とか揶揄され、良い印象は受けないみたいですけど・・・ね。
話は反れましたが、CR-Z。ハイブリッドであるから、登りならマツダ・ロードスターを凌ぐ性能を見せるかも知れない。
モーターのトルクがどの程度効くのか、気になります。
下りや、普通の複合コーナーのような山道なら、ロードスターの圧勝でしょうけどね。
ロードスターですが、やはり山道では圧倒的性能。
る~さんには、普段(平坦な下道)では封印している高回転域を解放して貰ってノリノリドライブ。
普通の車では追いつけないクラスですね(^-^)
走ったのは俗に言う「裏榛名」
バイカーの人とかに人気なスポットですね。
バイクの人も本気走りの人が多く、ロードスターすらぶっちぎっていきます(^o^)/
他には、かなり早いトヨタMR-2(懐かしい)とかの人が本気走りしていました。
ホワイトで華麗でしたね。
裏榛名は道幅も広く、ミラーも完璧に設置されており、「非常に安全な道」です。
遅い車は「登坂車線に移って追いついてきた車に道を譲る」とかを徹底していれば安全ですね。
ただそう言う「道を譲る」とか出来ない車がいると、結構問題になります。
「登坂車線から追い越し」とか、ルール違反ですが、かといって後ろが詰まってしまうと山道は危険。
仕方なく登坂車線から追い抜くしかない、と言う状況も・・・。
軽自動車とかミニバン、プリウスの人とかは、その辺、ちゃんと徹底してくれない傾向があるので、問題になっているシーンを良く見ます。
山道の急コーナーとか、車の性能によって圧倒的に差が出るのですが、後ろが詰まってしまうと車間距離が取りづらく、「性能の良い車はコーナーで前の車に急接近してしまう」と言うケースが、団子状態で発生してしまいます。
一番前の車の人は、性能差があるとは言え、スピードを出せるときは出すべきでしょう。
・・・そもそも、軽自動車とかで山道にくるのが厳しい事態なのでしょうけどね。
別に山道でなくても、普通の下道でも「本来はそれくらいの性能差」があるはずなのですが、余り理解していない人もいるようなので、そこは怖いですね。
軽自動車に乗るのは、他の車に乗るより「数倍疲れる」と言うことは、意識しておいた方が良いでしょう(^o^)
そうそう、山道を走っている車を見ると、ホンダ車やクラウンなど、やはり「高性能な車」が多いのを見受けられます。
わざわざ山道にくるのだから、わかっている人が多いのでしょうけど、やはりクラウンに乗っている人とかは運転が上手です。
榛名を上る道には、すご~く!狭い道とかもあるのですが、クラウンという大きな車でも完璧に壁際まで幅寄せして、対向車とすれちがう人が多いですね。
前に4M弱の車幅の所を、クラウンとZですれ違った時も関心してしまったけど。
お互い、どちらも横幅185cmくらいはあるのにね(^-^)
「良い車に乗っている人は基本的に運転が巧い」
良く言われることですが、本当にそうだなぁ、と実感します(^o^)
榛名湖周辺はやはり涼しく、今の季節では最高(^o^)/
特にオープンカーは、爽快ですね。
榛名湖周辺の山道。
緑のトンネルを抜けていく・・・と言う感じで大変気持ちがよいですね(^o^)
帰り道の「おもちゃと人形 自動車博物館」に寄ったのですが、インサイト君が・・・。
これ、無限(ホンダのチューンメーカー:日産で言えばNISMOみたいなもの)のコンプリートですよね。
確か無限の純正ホイールだったはず・・・えぐい(~-~)
そして衝撃だったのは、このインサイトは県外ナンバーだったのですが、子連れの穏和なお父さんがオーナーだった模様。
帰りには小さい子供二人の合計6人連れで帰って行きました。
・・・って、道路交通法違反では(~-~)..o
色々凄いなぁ・・・と思ってしまった瞬間。
優しいパパンが、こんなえぐいインサイトだなんて・・・と言うか6人乗りはどうよ、みたいな(~o~)
中には何故かフィギュアが飾ってあったし、ね。
とはいえ、こういうインサイトを買うパパは格好いい、と素直に思ってしまいました(^-^)
本当はCR-Zが欲しかったのかなぁ・・・と思ったり思わなかったり。
そう言えば、最近インサイトが急激に増えました。
CR-Z発売後からかな。
多分、CR-Zが発売されて実車を見てみたら「一応4人乗れると聞いていたから待っていたけど、実際は4人は乗れないな・・・。インサイトで妥協しよう」ってケースなのかなぁ・・・って気もします。
結構改造されたインサイトが増えたので、そうなのかな(^o^)
ホンダ車も良いけど、私はまだまだZですね(^-^)
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トルクのことについて教えてほしい受験生でした
・・・ハリアーハイブリッドってトルク凄いらしいですね
ブレイドですか?
ブレイドですね?
コンパクトに3000オーバーの排気量いらね~!って話ですね。わかります(何)
あ、逆にパワー不足ってことかな?
トルクについては、簡単に記事にしますね。