月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Z34 Sモードで低燃費~♪

2009-12-08 20:29:36 | Fairlady Z34
前回記事
日産 新型キューブ
関連記事
シンクロレヴコントロール記事検索

前回記事で、右のリヤコンビランプを押し込んだ時の「きゅっきゅ♪」音が無くなったと書きましたが、翌日気になって押してみました。
「きゅっきゅ♪」
・・・・・・鳴ってるじゃねぇえかぁあ!(*o*)!!

気を取り直して、今度は左側のリヤコンビの部分も押してみます。
以前は何も音がしなかったのですが・・・。

「きゅっきゅっ♪」
貴様(左のリヤコンビ)もかあぁああ!!(*o*)!!!

窓絵は、日産の来年のカレンダー。
武田双雲とのコラボで、好きな人は凄く好きらしい(^-^)
友人が羨ましがっていましたが、それを聴くより先に会社の人にあげてしまったです。
南無南無(~-~)


リヤコンビの「きゅっきゅ♪」音は、フェアレディZ34では「絶対鳴る物」と見て良いかもですね。
ある意味欠陥とも言えるかも知れないので、もしかしたら今年の新型モデルとかは治っているのかも知れませんが・・・。
他のZ34オーナーさんは大丈夫なのか、気になるところ(^o^)

どちらにしろ「仕様」と割り切って諦めよう(~-~)




と言うわけで、交換して貰ったサイドシール。
やっぱり、と言うべきか、色が違います。

前は黒ずんでいたけど、今度は青白い(~-~)
日焼けして行けば、差は埋まるかも知れませんね。


さてタイトルのSモードこと、シンクロレヴコントロールモードについてです。

購入する前は、なんだかんだ言って疑問視をしていたこの機能。
世界初と謳っている最新鋭機能ですが、結果的にはやはり良い機能かも(^-^)

・スポーツ走行時の楽しみ
・日頃の運転時の補助

これらがメインですが、日頃の運転時の補助効果として、低燃費運転と相性が良いと言うことに気づく(^-^)

いつかの記事で、エンジンの常用回転数は 1000rpm 程度で走らせていると書きました。
この時に、減速するためにチェンジするのですが、完全マニュアルだと回転数を逢わせる為にアクセルを吹かしすぎる事が良くあります(私は完璧に回転数を合わせれるようなプロではないので・・・)

一瞬とは言え、ロスが発生していることは事実なので「ほぼ完璧に回転数を合わせ」てくれるSモードなら、殆どロス無くチェンジが出来るわけです。
そのため、低燃費運転には貢献してくれていると思いますね。

なので結構お勧め(^-^)
マニュアル車をわざわざ選んで買う人は、Sモード付のバージョンに行きそうだから、わざわざお勧めするほどでは無いかも知れないですが・・・。

ちなみに私の常用時での「平均燃費は7.6km/l」です。
ストップアンドゴーや、結構な切り返しを毎日繰り返していてこれです。
カタログスペックは「9.5km/l」だから、大体「一般的なカタログ数値との差」になっていると思われます。
(大体カタログの8割くらいが実質燃費として)

オートマチック車の人はもっと燃費が良いのだろうか・・・。
日産は、オートマチック車には随分前からAT用のシンクロレヴを搭載しているので、結構良さそうに見えますが・・・。


恐らくですが、フェアレディZ34の燃費で「平均燃費は 8.6km/l」
最高クラスの人で11km/l」くらいのようです(恐らく普段使いは全くせずにGTグランドツーリング専用にしている人)

3700ccでこの燃費というのは、やはり優秀な部類に入るかも知れませんね(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産 新型キューブ | トップ | フィットの燃費は16kmpl »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fairlady Z34」カテゴリの最新記事