月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

BFBC2V攻略:ベトナム戦の武器達

2010-12-26 14:14:48 | BF3-BFBC2
BFBC2V:バッドカンパニー2 ベトナム ベトコン・オンラインへようこそ

BFBC2攻略記事
FPS記事 BFBC2:Battlefield: Bad Company 2


バトルフィールド バッドカンパニー2ベトナムの攻略記事なのです(^o^)
と言っても、ベトナムに登場する武器達の紹介ですね。
スペック確認したので、それについてのコメントでもして行こうかと思います。


攻撃力は距離衰退するので参考程度に。

*武器スペック早見表
ATK:攻撃力。最大威力-最低威力。
RPM:分間発射数。ファイアレート。
DPM:分間攻撃力。接近戦での瞬間火力の指標。
MAG:マガジン装弾数。


キャラクターのライフは基本値100点。
アーマー装備で125点です。

HS(ヘッドショット)でダメージが約2倍になります。
マグナムのアビリティを付けると攻撃力が25%増しになり、攻撃力衰退距離も延長されます。


*ライフル
今作では、AR(アサルトライフル)とBR(バトルライフル)が混在しています。
ARは制御がしやすく、BRは威力が高い、と個性が巧く出ていますね。


M16A1.
ATK:18.0-13.0
RPM:800
DPM:14400
MAG:30

ベトナムでは珍しいAR(アサルトライフル)
M16A2とは異なり、バーストではなくフルオート仕様。
そのため指切りバーストで制御しやすくなっています。
グラフィック上、ショートマガジン(20連発仕様)ですが、ゲーム上は30連発になっています。

BC2と比較すると、威力が上がっており、反動も小さめ。
初期銃だったAEK-971の威力強化型となっており、大変使いやすいですね。



AK-47.
ATK:20.0-17.0
RPM:750
DPM:15000
MAG:30

みんな大好きAK-47です。
7.62mm弾頭の威力は強力の一言。
装弾数と威力、連射力のバランスが良く、なおかつ反動もそれほどではないと言う優秀な銃。
強力になっていますね。

アサルトの基本装備となるでしょう。


M14.
ATK:22.0-18.0
RPM:700
DPM:15400
MAG:20

ベトナム戦争と言えばM14。
フルオートマチックのBR(バトルライフル)は凄い!
・・・凄すぎて、反動が凄すぎて使えない・・・(~-~)

ゲーム内としても、サイトダウン(アイアンサイト)モードで狙わないと当たりづらく、また特有のフルオートを使おうとすると暴れてしまう・・・と上級者向け武器になっています。
1,2発のバーストで正確に狙い続けられれば強力です。

コントロールが難しめな、BC2で言うVSS的な武器ですね。
ライフルというよりLMGに近い性能になっています。

遠距離でも威力が落ちにくいですが、もう少し威力が有っても・・・とは思いますね。



M1ガーランド.

ATK:39-28
RPM:280
DPM:10920
MAG:8
兵科共通武器.

みんな大好きM1ガーランド!
世界初のオートマチックライフルですね。

性能的にもBC2と殆ど変わらないのですが、連射時の命中率が少し上がっています。
正直なところ、M14を使うよりはこちらの方が良いかも知れない・・・。



*SMG(SMG)
第二次大戦中の物から、新型のSMGまで。
性能的にはPDWと連射型で分類。


PPSh

ATK:25.0-15.0
RPM:600
DPM:15000
MAG:25

二次大戦中のロシアの主力というイメージな、PPShです。
サブマシンガンとか言ってますが、7.62mmトカレフ弾を使っています。
本来は、35発のマガジンか、71連発のドラムマガジンを装備した、とんでもない銃だったりするんですよね。

ゲーム上での性能的にも高性能で、BC2でのUMPの威力を5点もアップした代物になっています。
攻撃力25とか、初期のM60と同じではないか・・・(~-~;;

接近戦闘が多めのベトナムにおいて、SMG系は強力であり、なおかつこの性能。
かなり強力ですね。

恐らく、パッチで弱体化するかな?



M1A1 トンプソン.

ATK:20.0-15.0
RPM:600
DPM:12000
MAG:30
兵科共通武器.

こちらも第二次大戦での代表武器トンプソン。
BC2よりは威力が大きく上昇していますが、PPShと比較するとかなり微妙・・・。

威力以外の性能もBC2と同じなので、違和感なく使用出来ますね。



MAC10(M-10)

ATK:14.0-11.2
RPM:900
DPM:12600
MAG:40

かの有名なイングラム。
45口径ピストル弾を連射できる、強力なSMGですね(^-^)

BC2のPP-2000やUZIなどと比べると、少々集弾率が劣りますが、威力アップの恩恵が大きいですね。
扱いやすさ重視のSMGになっています。


UZI.

ATK:15.0-13.4
RPM:900
DPM:13500
MAG:32

世界で最も有名なSMGであろうウージー。
BC2と比較して、威力がアップしており強力に。
多少、集弾率が落ちているので、ARのようにバーストで使うと強力です。
バランス型のSMGになっていますね。


*LMG
ベトナムでのLMGは余り個性なし。
M60のイメージしかないせいもありますが・・・。


M60.

ATK:20.2-16.7
RPM:550
DPM:11110
MAG:100

BC2で、その悪名を高めたM60.
本来の活躍の場であるベトナム戦争に登場!(^o^)/

BC2より威力が上がっており、使い方も変わらない。
ドットサイトが装備出来ないので、使い手の腕次第ですが、強力なのは変わらないですね。



RPK.

ATK:16.7-14.0
RPM:650
DPM:10855
MAG:100

BFと言えばRPK!なイメージの強いLMG.
AK好きにはたまらない逸品かな?(^-^)

久々に復活したな、と思いきや、何となく微妙?
扱いやすさを優先したLMGで、ARに近い性能と言えるでしょう。

ドラムマガジンなので、LMGの中ではリロードが早い、と言うのが最大の強みですね。


XM22

ATK:16.7-14.0
RPM:800
DPM:13360
MAG:200

結構不思議ちゃんな銃。
一応ミニミ(M249)のご先祖様なのだろうか・・・。

性能的には、まさに「威力の上がったミニミであり」であり、強力ですね。


*SR(スナイパーライフル)
ベトナム戦争と言ったら、スナイパーが怖い!ってイメージですが、今作でも強力。
主力ですね。



M40.

ATK:105.0-70.0
RPM:36
DPM:3780
MAG:5

本作唯一のボルトアクションライフル。
威力が初期のBC2より高く、即死距離の長さも異常なほど。
かなり強力ですね。

恐らくパッチで弱体化するかな?


SVD.

ATK:39.0-28.0
RPM:260
DPM:10140
MAG:10

みんな大好きSVD(ドラグノフ狙撃銃)
BFでは久々の登場ですね。

サイレンサーが無くなった以外、BC2に登場する後継機SVUと殆ど同じ性能です。


M21.

ATK:39.0-28.0
RPM:260
DPM:10140
MAG:10

M14の狙撃モデルであるM21.
M14よりこちらの方が主力でしょうか。

性能的にはSVDと変わらず、スコープの違いがあるくらいかな?



*その他の武装
共有武器や、特殊ガジェットなど。


M870.

ATK:15.6- 6.0(*12発)
RPM: 85
DPM:15912
MAG:4

お約束のライオットショットガン。
近距離での威力がBC2よりもあがっており、接近戦は強力ですね。



M2火炎放射器.

今作最大の特徴である火炎放射器。
食らうと、火がつき7秒間くらい燃えます。

実用性のほどは不明・・・。
接近戦のマップでは強いと思いますが・・・。



TT-33 トカレフ

ATK:25.0-16.7
RPM:350
DPM:8750
MAG:12

日本でもお馴染みのトカレフさん。
性能的には、M92Fベレッタと同じになっております。
ガバメントとどちらを使うかは悩みどころ。


M1911.

ATK:33.4-25.0
RPM:260
DPM:8684
MAG:7

ベトナム戦争と言えば、やはりM1911 45口径オートですよね!
BC2と性能は変わっておらず、相変わらず役立ちます(^o^)


M79.

かの有名なM79グレネードランチャー。
エルサルバドルのあのランチャー使いも愛用しております。

基本的には、BC2のM203と同じ性能ですが、対物ダメージが上昇しています。
敵戦車に向けて撃っておく価値はそこそこありますね。



RPG-7.

みんな大好き R・P・G・!!
BC2と性能は変わっておりません。



レトロな弾薬箱。
7.62mmが一杯詰まっていそうです。


古めかしいバーナー。
インパクトレンチではなく、溶接しちゃいます!
これなら確かに敵兵を殺してしまえそうです(~o~)..oO



医療キット。
戦場医師になれる!?

心持ち、ベトナムでは回復に時間が掛かる気がします。


注射器!
死者も蘇るビックリドッキリ魔術薬!

多分、モルヒネのつもりだと思われます。
健全な敵兵に刺すと、コロッと逝きます(*o*)..oO


モーターストライク。
現代でも通用するくらい、モーター(迫撃砲)は恐ろしい武器であります。


TNT爆薬。

C4と比べると張り付きに制限がありますが、基本的には使い方は同じ。
ダイナマイトの爆破みたいな、カチッとな、具合が素敵(^-^)


パイナップル。
ベトナムと言えばパイナップルですよね(~-~)

手榴弾の性能が上がっており、BF2並の性能かも。
爆発物が恐ろしい方がBFっぽいので、これは良いかな(^o^)


コンバットナイフ。
今回も役立ちます、コンバットナイフ(^o^)/


ベトナムの武器達の紹介でした。
武器性能は、初期の物であることをご了承下さい(^o^)/




バトルフィールド:バッドカンパニー2

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月25日(土)のつぶやき | トップ | BFBC2攻略:銃器の基本性能 ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびはら)
2010-12-27 18:05:07
 相変わらず治癒アイテムはファンタジーですね、このゲーム・・・AEDの次は注射と何だか凄い方向へ向かっているなぁ・・・と思うえびはらでした。
返信する
戻ってこいバル○ック! (Birth1)
2010-12-27 20:21:07
医者とかは実は薬物を取り扱うために免許が別に必要なんですが、兵隊はどうなんですかね
あとマガジンが随分痛んでいるようにみえるんですが、こういうのって再利用なんですか?
返信する
昔の戦場医学 (Rui)
2010-12-30 08:56:50
>えびはらさん
宇宙戦艦ヤマトや、回復機能のあるロボゲー並の再生力を持ってますから!
モンスターハンターのハンターでも良いけど!(をい

>Birth1さん
戦場では免許とかないでしょうね。
モルヒネとか、治療のためではなく「死ぬまでの間、苦しませない為」に打っていたりしますしね。
映画プライベートライアン参照ですよ(^o^)/

ベトナム戦争は現代戦みたいな「クリーンな戦場(笑)」ではないので、常に汚れや痛みとの戦いでした。

初期に投入されたM14は木製ストックだったため、ストックが湿気で歪んだり腐ったりして使い物にならず・・・。
その対策として導入されたM16は、繊細すぎてすぐジャムる。
・・・対策として、M16のストックの中には「お掃除キット」が装備されたくらいです(^o^)

かの有名なAKは、そんな悪環境でも「とりあえず稼働する」と言う頑丈さで有名になったのですね。
精度などは別として、使えればOKですから。
返信する
Unknown (Birth1)
2010-12-30 16:37:27
スコップは稼働率100%
どっかでこんな言葉を見ました
返信する
Unknown (橘花)
2010-12-30 16:39:41
どれもガソリン臭いナム戦にぴったりな武器ばかりですなぁ・・・・
でもできればM72とかXM177とかPKMとか欲しかったですなぁ・・・・これから追加されるんでしょうかねぇ?
返信する
注射 (Birth1)
2010-12-31 00:08:21
今気付きました
心停止からの蘇生薬ってモルヒネじゃなくてジキタリス等の強心剤ですね
そりゃコロッと逝きますよ


空打ちしても死ねますが・・・
返信する
ベトナムっベトナムっ! (Rui)
2010-12-31 23:54:59
>Birth1さん
二次大戦中、最も人を殺した塹壕用最強武器がスコップとか言われていますね(^o^)

なるほど注射器と言うと強心剤ですか(^o^)
ベトナム戦争に持ち込まれていたのかな?
確かに心臓にブスッと!やる奴とかありそうですけどね。

手榴弾で下半身吹っ飛ばされたり、戦車砲で粉々にされたり、スナイパー弾で脳漿をぶちまけても、ジキタリス(?)があれば蘇生可能なのですね!><;;

>橘花さん
アップデートで追加されると良いですよね。
でも、余り期待できないかなぁ・・・とも思っています。
EA的には、お金を掛けたくないようですし・・・ね。

M72は出て欲しいですね。
カールグスタフポジションで、RPGより弾速が早い、とかそんな感じのAT武器が欲しいです(^o^)

PKMは、本編のBC2で出ているので、あえて出してないのではないかな?と言う想像です。
BC2でRPK.今作でPKMの方が良かった気はしますね。

XM177関係は、M16が出ている関係上難しいかも知れません。
似たような武器は、基本的に出さない方向性のようなので・・・。

個人的にはスモークハンドグレネードさえ追加されれば・・・と思います(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BF3-BFBC2」カテゴリの最新記事