月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

日産リーフに日産ベア 12月限定モデル

2010-12-18 16:45:36 | Car
前に注文した日産ベアを取ってきました。
12月限定の、ニット帽かぶったモデルですね。
1匹2500円な~り(^o^)/
中々可愛くできております(^-^)

後は日産リーフについてのメモ書きなど。
電気自動車ってどうなの?って人向けに書いてみます。


日産の営業の人に、日産リーフ・・・今噂の電気自動車について聞いた内容のまとめです。
ついったーで呟いた事ですけどね。


「重量は1520kg(セダン並)」
トヨタ・マークXと同値です。

「加速感は3000ccくらい?(セダン並)」
3000と言っていますが、恐らく、これもマークXの2500ccと同等の加速感ではないかと。
「加速感が凄い」って言っていますが「良い車に乗ったことがない人なら」と言う注釈がつくべきと思います。

「室内空間はコンパクトカー(狭い)」
日産ノートと同等と見て良いようです。

「航続距離200km(軽自動車な用途)」
セダンのように遠出で使うのは無理がありますね。

「充電はタイマーをセットする。6時間程度?で完了」
ちょっと面倒そう。

「バッテリーは5年で性能は8割に落ちる(優秀)」
実際はもっと性能が落ちると思うのですが、リチウムイオン電池を使っているので、トヨタのプリウスよりは大分高性能なバッテリーです。
プリウスは、電池さえ良い物を用意できれば、悪くないのですが・・・。

脇道に反れますが、未来、EVやハイブリッドカーを廃車にするときに大量に捨てられるバッテリーの残骸とかどう処理するのでしょうね。
電池って処理が非常に大変ですしね。
大変に「エコではない」ですね(~-~;;

「お値段300万円(セダン並)」
本来は470万円くらいしちゃいますが、補助金が出るので299万円で買えるはず。
売れすぎて、未来、補助金が出なくなるでしょうから、そうなると痛いですね。
「もっと安い車種も投入する準備がある」とのことなので、そちらが本命でしょう。

「税金は1000cc相当(軽自動車ではない)」
「排気量はゼロ」なのに、軽自動車より税金取られます!
納得いかないですね!(*o*)!!
まあ、パワーがセダン並みなら仕方ない、かな?

「主に購入しているのは法人」
個人では中々買えないですね・・・(~-~)


※まとめ
「300万円のセカンドカー」
「セダン並の負担(値段、税金、重量)と加速力を持つコンパクトカー」

まあ、普通の人は買わないですね。
「法人の営業周りの人が使うのが基本」とのことです。
仕事中乗って、仕事が終わって家に帰るときは充電タイマーをセット・・・ってスタイルですね(^-^)

日産、社会的な作戦としては、法人が電気自動車を普及させて、インフラ整備でき次第、一般人向けの「本命電気自動車」を投入するはずです。
5年後なり、その頃を見計らって購入がよさそうですね(^o^)/



その他のお話。
営業さんの一人のお話で、ディーラー全体のお話ではありません。
あしからず。

「(フェアレディ)Zは大体半年に1台が売れる(欲しがる人種=若い子には高い車)」
「Zロードスターは、今までに2台くらい販売」

「ジュークは売れている(安いから)」
「ノーマルのジューク(一番安い奴)で十分」
「安いジュークには、アルミホイールとインテリジェンスディスプレイを装備が基本(ジュークをわざわざ選ぶ人なら当たり前とのこと)」
「ターボとか4WDは高性能なので好評だけど、高すぎて数は出ない(やっぱり高い車は今時売れない・・・)」

こんな感じでしょうか。
やはりジュークの健闘は大きいようです(^-^)

関連記事
日産ジューク Zの血脈を感じて


凄いどうでも良いネタだけど、バンダイがトミカに喧嘩を売っていたんですね。
なんでも「変形して別の車に変身する!」・・・らしい。

VooV(ブーブ) VS08 日産 フェアレディZ ~ 栃木県警パトカー(Ver.NISMO)
クリエーター情報なし
バンダイ


(トミカ+トランスフォーマー)÷3みたいな?(~o~)..oO


久々に、自動車の記事でした(^o^)/



ウェディングベア手作りキット 和モダン 雅桜

クロバー

このアイテムの詳細を見る


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月17日(金)のつぶやき | トップ | ジムカーナ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Birth1)
2010-12-18 19:16:37
日産からリーフの小冊子が父宛てに届いてましたが、べた褒めしているものでした
プロフェッショナルとかもかなり電気自動車を特集していましたが、そんなに推す必要があるのですかね
流行物ですから (Rui)
2010-12-20 19:14:12
>Birth1さん
結局は商売なので、ユーザーが興味を引く物を出していく必要があるのでしょう。

ECOだけで行くなら、マツダのスカイアクティヴGみたいな「既存技術で高効率」を追求すべきですが、「話題性がないと儲からない」ですからね。

経済を回すためにはありと思いますよ(^o^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Car」カテゴリの最新記事