Favorite Chalkart(フェイバリット チョークアート)

種部千華代のブログサイトです。

レッスンレポートやみなさんのステキな制作作品を紹介しています!

舞鶴市赤れんがパークチョークアート展2017(最終)

2017-05-23 11:11:01 | チョークアート

こんにちは。

前回ブログアップから間があいてしまい、もはやいつの記事を書いていたか?になってしまいすが(^^;)今回で「舞鶴赤れんがパークチョークアート展2017」最終記事にしたいと思います。

ご来場いただいたみなさまは延べ5617人!!でした。

こんなにたくさんのみなさまに来場いただき心より感謝申し上げます。

**************************

 

舞鶴赤れんがパークチョークアート展2017 来場者数


日にち  天気   開催時間      来場者数  体験者数

5/3(水)晴れ  11:00~17:00  1,089   _

5/4(木)晴れ  10:45~17:00   1,593     _
 
5/5(金)晴れ  10:30~17:00   1,423    66

ボード残数調整の為15時過ぎ体験強制終了

パナソニック チョークアートメーカー体験
ストリートチョークアート開催(屋外)

5/6(土) 雨/晴れ 10:30~17:00   848     49     

パナソニック チョークアートメーカー体験
ストリートチョークアート開催(5号館) 

5/7(日) 晴れ 10:30~15:00     664    37    
パナソニック チョークアートメーカー体験

合計                         5,617   152

 

***********************************

実行委員として一緒にがんばってくださった清水展子さんのブログに私の作品に関するたのしいエピソードが掲載されていますのでぜひ、ご一読くださいませ(><)

http://ameblo.jp/solechalk/entry-12274031350.html

 

舞鶴市観光協会のみなさんにもたくさんたくさんご協力いただき、本当に感謝申し上げます。

最終日、職員の久志さんもイルカちゃんのモチーフを描いてくださいました!アートがお好きなだけにとてもお上手でしたよ!記念にフォトブースの前で記念写真も撮りました!

  

 

今回の舞鶴赤れんがパークチョークアート展では作品一点一点にスポットライトを当ててくださいました。そのスポットライトの向きの調整も舞鶴市職員の方が丁寧に調整してくださり、本当にありがたかったです。おかげで、展示された全ての作品がベストの状態でたくさんのみなさんにご観覧いただくことができました。

ものすごく高い天井は会場の広さをより、感じさせてくれました。

ちなみ今回私が出展した作品は以下2点です。左が舞鶴赤れんがパークチョークアート展のために描いた作品。

右が2016年横浜赤レンガ倉庫作品展に出展した作品です。

 

スタッフのみなさんや舞鶴市の職員の方々と撮った写真です。

   

  

 

 

最期の一枚は展示作品もすべて搬出し終わった会場でパチリ。その上画像と比べると70点もの作品が展示されていたことがウソのような・・・。5000人ものお客様がいらしてくれたことがウソのような・・・そんな感覚に陥ります。

この舞鶴赤れんがチョークアート展2017開催にあたり、ご協力くださったすべてのみなさまに感謝いたします。

本当にありがとうございました!

また、お会いできることを心より楽しみにしております(>▽<)

それではまた

ARTISTRY chalkartstudio HPはこちらからどうぞ 


パナソニック映像株式会社 チョークアートメーカー(JCA舞鶴赤レンガパークチョークアート展2017)

2017-05-16 14:36:09 | チョークアート

こんにちは。

前回のブログはストリートペインター松本かなこさんのストリートチョークアートをご紹介しました。

今回はこの舞鶴赤れんがパークチョークアート展2017にご協力いただいたパナソニック映像株式会社 チョークアートメーカーについての記事を書こうと思います。

広い会場のワンブースをお使いいただき、ご来場いただいたたくさんのみなさまにチョークアートメーカーの体験をしていただきました。

タブレット端末を使い手元で描いた文字や絵をスポットライト型のプロジェクターを通じて大きな画面に映し出すことができます。

描けるラインの色は5種類、そのほかにラインの太さも5種類調節できます!このチョークアートメーカーのすごいところは書いた筆跡がそのままリプレイされ、黒板にチョークで文字を描いたようなあのカサカサ、コツコツといった音まで出ます。

かすれた感じも表現できますし、消しゴム機能で白抜きすることもできます!

大きな壁面にも映し出すことができるので空間演出をすることができ、店舗さんなどで活用すればお客さまのアイキャッチ効果は抜群です。

手描きのやわらかさとあたたかさが特徴のチョークアートとパナソニック株式会社のチョークアートメーカーは言ってみればソフト面とハード面ですが、それぞれの特徴を生かして今までないものを生み出すことができたらすばらしいな!と思います。

GW中でしたのでたくさんのお子様にも体験していただきました。もちろん大人の方も今までにない空間演出のレモンストレーションを体験していただくことができました。

今回ご一緒してくださったのはパナソニック映像株式会社 エコソリューションズ社ライティング事業部の三嶋さんです。に5月5日~7日の3日間ご協力いただきました。

機材搬入、設置、搬出をすべてお任せしました。

JCA舞鶴赤れんがパークチョークアート展2017にご協力いただき、本当にありがとうございました!!

まるで「動くチョークアート」のチョークアートメーカー動画はこちらから見ることができます(^^)

それではまた

ARTISTRY chalkartstudio HPはこちらからどうぞ 

 


ストリートチョークアート(舞鶴赤れんがパーク)

2017-05-13 23:09:14 | チョークアート

こんにちは。

舞鶴赤れんがパークチョークアート展2017を開催中に屋外イベントとしてストリートペインターの松本かなこさんが作品を作成していらっしゃいました。

スタッフ一同、かなこさんのストリートチョークアートを見ることが出来るのをとても楽しみにしていました♪なんといってもプロとして海外でも単独で作品制作されてるアーティストさんです。その作品を間近で見ることが出来るなんてこんなに恵まれた機会はありませんよね!

かなこさんは5日と6日に赤れんがパークで作品制作をしていてました。

5日はチョークアート展のほうも体験のワークショップがあり、朝からたくさんのお客様にご来場いただき、体験も予約でお待ちいただくような状況でした。

ちょっと休憩のたびに「ストリートチョークアートどの辺まで出来上がっていた?」などと情報交換しながら、かなこさんの作品を見に行っていました。

お客様もどうやって描くのか、興味津々でずっと見ていらっしゃいました。スマホで3Dに見える角度から写真を取っている方もたくさん!!

夕方完成した作品がこちら!!作品のとなりにいらっしゃるのがかなこさんです。

これをまったくの下書きなしでどんどん描いていってしまうかなこさん。

お話を伺うと以前に建築の勉強をされていたそうで、どの角度にどの線を引けばこの角度から3Dに見える!というのが頭の中に入っているのだそうです。さすがですね~!!!

なのでアスファルトの上に簡単にスペーシングのラインと補助線を引くだけで頭の中で完成図ができてしまうのです。

私の一番苦手とする数字の世界・・・(涙)

かなこさんのストリートチョークアートの色使いがとてもすてきでした。何色ものパステルを重ねていき、とてもきれいな色を表現されていらっしゃり、すばらしい作品でした。

翌6日は午前中は雨模様・・・。

屋外でのペイントは消えてしまう可能性があるため、5号棟の中での制作をされていました。

この日も「かなこさんどこまで描いてた?あの四角いのなんだろう???」と入れ替わり見にいっては話していました。そしてこの日できあがった作品はこちら!!

赤れんがを積んでいたのでした!!

この角度が大切であり、斜めにひとつおいてあるこのレンガの角度と位置がポイントだそうです!もちろんこの作品制作も下絵なしです!

すばらしいっ!(>▽<)!

かなこさんにもチョークアート展の作品をご覧になっていただきました。それぞれ個性のあるチョークアート作品にビックリしていらっしゃいました。

5日6日と京都府舞鶴で、翌7日は都内池袋の芸術劇場でライブペイントをするとのお話でした。大忙しですね~!!

今回のイベントでご一緒できて本当にうれしかったです。

お忙しい毎日だと思いますがお身体を大切になさってくださいね!またご一緒できることを楽しみにしております(^^)

それではまた

ARTISTRY chalkartstudio HPはこちらからどうぞ 

 

 

 


続 舞鶴赤れんがパークチョークアート展2017

2017-05-12 17:38:32 | チョークアート

こんにちは。

舞鶴赤れんがパークチョークアート展が終ってからあっという間に日々過ぎていきます。あの日々は夢だっかのかな・・・なんて思うくらいです。

朝から晩までチョークアート展成功のために一生懸命にがんばった毎日でした。

私はこのイベントの責任者として6泊7日で舞鶴に乗り込みました。全てがはじめてのことばかり・・・。前例のないイベントですのでどうなるかわかりません・・・。でもこのイベントまでに実行委員のスタッフとたくさんたくさん打合せをしました。

関東と関西のメンバーが主力となってのイベントでした。距離が離れているのでそう簡単に会うことは難しい状況・・・。そんな時唯一男性メンバーとしてがんばってくださった荒金さんが奥様のお仕事でつかっているWEBミーティングのサーバーをご提供くださり、PCを使ってWEBミーティングをしながら打合せを重ねました。本当に有難かったです。このシステムがなかったらこのイベントの成功はなかったといっても過言ではありません。

ミーティングは2時間以上になる時もありました・・・「もうちょっと眠くなったので今日はこの辺で・・・」そういわれるて時計をみると夜10時近くになっているときもありました(^^;)

ここまでみんなでがんばったのだからきっと大丈夫!そう思い開催されたチョークアート展でした。

初日の入場者数はいきなり1,000人を超えました!今までのチョークアート展では考えられない数字です。

本当にたくさんのご来場者の方が協会メンバーの力作を鑑賞してくださいました。お気に入りの作品を写真に撮っている方もたくさんいらっしゃいました。

このイベントのために関西スタッフの清水さんが作成してくれた大きな大きなフォトブース。

 

入り口に入るまでのスペースに設置しました。すばらしい作品です!!このフォトブースの前でたくさんの方が記念撮影をしてくだいました。大人が立ってちょうど人物が真ん中にはいる設計になっています。 

  

 

搬入作業をがんばった山本さん、私、フォトブースを作成した清水さん、中村さんです。この日舞鶴観光商業課のたくさんのみなさんがパネルやライトの取り付けなどお手伝いしてくださいました。本当に本当にありがとうございました。

 

このほかに清水さんの旦那様もキャプションの取り付けなど夜遅くまでお手伝いしてくださいました。70点分のキャプションをぜ~んぶお一人でつけてくださいました。高さを揃え、キャプション一枚に虫ピン2本を打ち付けていく地道な作業なんです・・・。本当にありがとうございました。

このチョークアート展が開催されるまでには本当にたくさんの方が力を貸してくださいました。「感謝」以外の言葉が見つからないです。

続く・・・

ARTISTRY chalkartstudio HPはこちらからどうぞ 

 

 


JCA舞鶴赤れんがパークチョークアート展

2017-05-07 08:41:45 | チョークアート看板

こんにちは。

舞鶴赤れんがパークチョークアート展、毎日たくさんのお客様にご来場いただき、無事に終了することができました。

ご来場くださった皆さま、準備段階からいろいろと今回のチョークアート展開催にあたりご協力くださった舞鶴市環境商業課井上主幹、中山さんはじめたくさんの職員のみなさま、本当にありがとうございました。

スタッフメンバーの予想をはるかに超える開催期間中平均1000人以上のお客様がJCA会員のチョークアート作品を「うわぁ〜!スゴイッ」とおっしゃりながら見てくださっています。関西初の作品展になるため、「舞鶴でチョークアートの教室はやっていないのですか?」とたくさんお問い合わせいただきました。

(現在舞鶴にはJCA会員のお教室がなくて本当にごめんなさい💦💦)

何回かにわたり、今回のチョークアート展レポートをします。

5/3〜7まで開催されたチョークアート展。私は前日搬入作業もあるので2日に東舞鶴入りしました。更にその前日からパネル設置などをしてくださたとだて先に会場入りをして準備をしてくれていた舞鶴市観光商業課のみなさんのお陰で本当に助かりました。

JCAメンバーと一緒に夜8時頃まで作業をしました。こうした作品展開催は多分、搬出作業が1番大変かもしれません…。

今回初めてPanasonicさんのチョークアートメーカーのデモンストレーションと体験があり、みなさんとても興味深くみていらっしゃいました。また、たくさんのみなさんに実際にチョークアートメーカーを使っていただき、楽しんでいただくことかできたのではないかと思います。

 

体験教室も連日大盛況でした!12席のテーブルが満席でお待ちいただいたお客様もいらっしゃいました。申し訳ありません