Favorite Chalkart(フェイバリット チョークアート)

種部千華代のブログサイトです。

レッスンレポートやみなさんのステキな制作作品を紹介しています!

マットなパステルで透明感

2012-03-25 07:52:47 | ギャンブル

みなさんが使っているオイルパステル、単色で描いた場合は普通にマットな感じですよね。

それがハイライト、シャドーをつけて何色かパステルを重ねてブレンディングすると、透明感があり、立体的に見えるものを描く事ができるチョークアートって本当に不思議ですごいアートだな!と思います。

先日の自宅レッスンB6サイズでステンドグラスを描いてみました。

S S_2 S_3 ステンドグラスは透明感を出すことが大切ですよね。

使うパステルの選び方とブレンディングの仕方が重要かと思います。

とても透明感のある作品に仕上がりました。

大きなA3作品のステンドグラス部分もこれから描いていくので楽しみです!今はブリキや木目など抑えた色なので、ここにきれいなステンドグラスが入るとガラッと印象が変わりますよ

クリスマスローズの作品はステンドグラスとはまったく違った作品です。あえて複雑な色合いを残した油絵調な作品です。抑え目の色合いがとてもきれいです。

まったく違う感じに描きわけることのできるチョークアートは楽しいですね!

**********************************************

春休みになり、仲良しの姉妹とママさんのレッスンがありました。

ママさんはステップアップコースの課題作品制作。ayameちゃんとsakuraちゃんはそれぞれ描きたいモチーフを選びました。

S_4 S_5 「この色もいれてみよう!」「ここにハートも描いちゃおう」と、カラフルな作品ができました。黒のボードに描いたそれぞれのカラーが本当に楽しそうです!

ショートケーキの作品はおいしそうに描けましたね!チーズケーキも好きと教えてくださったので、今度描いてみてくださいね。

早く仕上がった2人はママが作品制作している間に絵を描いてくれました!

S_6 S_7 たくさんの色鉛筆を使って楽しそに描いている姿は、お絵かきが大好きなんだな~と感じました。

折り紙も得意だそうで、いろいろと作品を完成させていました。

「今度はこれ描こう!」と決めていたお二人。またぜひ、遊びに来てくださいね

それではまた