Favorite Chalkart(フェイバリット チョークアート)

種部千華代のブログサイトです。

レッスンレポートやみなさんのステキな制作作品を紹介しています!

極楽鳥花

2012-07-31 06:17:47 | アート・文化

みなさんは「極楽鳥花」という植物を知っていますか?!

ゴクラクチョウカ属のひとつで学名の「ストレチア」とも言います。

葉が観葉植物として栽培され、その花がとても美しい鳥の頭のような形をしています。

私の妹がこの植物が大好きで、お店で見かけたとき、一緒に買ったことがあります。

南国育ちのため、冬は室内で育てますが、うまく冬越しをさせてあげることができなく、枯らせてしまいました(泣)

その花の色が本当に見事なほど美しく、いつかは描いてみたいと思っていました・・・。

****************************************

今日から四街道駅の「アートの窓」にて2週間作品展示をします。

今回飾ろうと思っていたものは決まっていたのですが、急遽変更しました。

「この暑さにこのチョークアートは合わないこれは秋っぽい」と昨日朝起きて暑さを体感し、そう思いました

あれこれ考え、「!」と思ったのが極楽鳥花のモチーフでした。

Photo Photo_2 それから夕方までかかり仕上げた作品がこちら(汗)

本当に展示時間内ギリギリに持っていったため、画像を撮る余裕もなく、うまく撮れていないです。

もし、駅を通ることがありましたら見てください

チョークアートならではのグラデーションを生かしたモチーフだと思います。

それではまた


作品に集中

2012-07-30 06:56:59 | アート・文化

ひとつのことに集中している時、ほとんどの人は「無口」になります。

まわりがおしゃべりしていても、その声が入っていかないような真剣なまなざし。

真剣に作品制作に取り組んでいると自然とそういう表情になりますね。

今日のお二人はまさにそんな感じでした。

Sp1060963 Sp1060962 観賞用かぼちゃを描いたayaさん、お花のウェルカム作品を仕上げたasukaさん、ステキな作品が完成しました!

かぼちゃのゴツゴツした質感、自然な色、とてもよく表現できています。

小さなお花のそれぞれの特徴や色もきれいに描けています。

なんでもそうですが、途中でイヤになってしまった時、集中力が途切れたとき、嫌々続けていてもなかなか思うようにいきません。

なぜだかそれが作品にも表れてしまいます。

体調が悪いときも作品制作に取り組む意欲がわかないものです。

集中できたとき、きっと納得のいく作品になるのではないでしょうか・・・。

津田沼カルチャーはお盆の時期のレッスンがお休みのため、次回お会いできるのは1ヶ月後ですね。

夏を元気にお過ごしください

それではまた


親子でチョークアートすると・・・

2012-07-30 01:56:31 | アート・文化

親子でチョークアートをすると、ほぼ必ず?!といっていい程同じ現象がおきます(笑)

アップがかなり遅れてしまって申し訳ありませんが、おとといの土曜日にnaomiさん親子が遊びにきてくださいました。

ママは普段ステップアップコースで大きな作品を描いていますが、その日は2人のお嬢さんと一緒にB6サイズの作品制作をしました。

Sp1060957 Sp1060954 Sp1060958

水風船の作品はayameちゃん、クローバーはsakuraちゃんの作品です。お二人ともチョークアートはなれたもの!いろいろな見本作品の中から好きなモチーフを選びました。

ママは季節の風鈴を描きました。

冒頭に記載した「親子でチョークアートするとおきる現象」とは、お子さんのほうが「早く終わる」ということです。

もちろん、選ぶモチーフの難易度にもよりますし、ママのほうが難しいモチーフを描く場合がほとんどなのでフェアーなジャッジとは言えませんが、キッズの場合は仕上がりがとにかく早い

雑とかそういうことでは決してありません。

迷いがなく、大胆で1回で色を決めてしまう。そして塗り方をすぐに覚え、使うパステルの色もすぐに覚えてしまうところが大きな違いでしょうか・・・。

大人はなかなかマネできないキッズならではの感覚ですよね。

「え!!もう終わり?早いね」と。「ママ、まだ?」「うん、まだ

待っている時間が長くなってしまうと退屈なので、パステルやたくさんの色鉛筆を出してあげると楽しそうにお絵かきが始まります

みんなお上手なのでびっくりします。

Sp1060960 Sp1060961 この日もすてきなさくひんを仕上げてくれました。ayameちゃんはなんと削り絵です。

ものすごく楽しそうでしたね。

チョークアートの作品は、すきない色を使い、自由で大きく仕上げた感じがすてきなayameちゃんの作品、細かいシロツメクサの花までしっかり描いたsakuraちゃんの作品、グラデーションがとってもきれいなnaomiさんの作品、それぞれに個性があってものすごくステキです

8月は楽しいことがいっぱい!!とのことを教えてくれました。

みんなで楽しい夏休みを過ごしてくださいね

それではまた


夏らしい「夏」

2012-07-27 09:52:13 | アート・文化

暑い毎日が続いていますね。

これが夏らしい暑さなのでしょうが、屋外でちょっと動くだけで汗がでてきます。

これに蝉の声がプラスされると「夏」ですね。

蝉の声って今年に入って聞きましたか?

数日前に一度聞いたような気がしますが、あれ?!まだですよね?!(私が気がつかないだけかな?!)

暑いのはけっこう平気です。

午前午後レッスンがあり、1日中冷房の部屋にいると逆にちょっと喉がいたくなったりすることがあります。自然な環境で汗をかくこともやっぱり大切ですよね。

とはいえ、外から帰ってきて部屋の中が暑いと「ちょとお~!!あついよ~」となります。

扇風機に顔をくっつけ、しばらく動きません(笑)

今日も暑くなりそうです。水分補給は忘れずに!ですね。

*****************************************

さて、昨日のレッスンでたくさんの作品が完成しました!

Photo_6 まず、午前レッスンにママといらしてくださったrionnちゃん。

うわさには聞いていましたが、すっかり大きくなってしまってビックリです!

6年生で身長が160センチあるそうです。当然、私よりも大きく、「ちゃん」付けしていいものか?!なんて感じです。

夏休みの自由課題にチョークアートを描いてくれました。小さい頃からママと一緒に描いてくれています。

今回の作品もとっても色鮮やかできれいに仕上がりました!rionnちゃん、昔から親指を上手に使ってブレンディングします!とっても器用です。

お時間あったらまた、作品を描きにいらしてくださいね!

********************************************

午後レッスンは何回かに分けて描き、時間をかけて仕上げた作品が一気に完成しました!

PhotoPhoto_2 Photo_3 Photo_4

Photo_5  マルシェの作品はyukikoさん。いろいろな種類のくだものがあります。

それぞれ描き方や質感が違いますが、特徴を捉えて仕上げてありますね。

バラのウェルカム作品はnorikoさんとnaoちゃんの作品。

A4ボードにバラの花が5つ。時間がかかります・・・。しかし、このお二人、「バラは難しい~」と言いながらも色をのせるのが早いですきっと描き方をひとつ習得すると多少形がかわってもアレンジできてしまうのでしょう。

naoちゃんは白いフレームにいれてお部屋に飾るそうです!きっとすてきでしょうね

スムージの作品もnorikoさん。カシスの色やアイスがとってもおいしそうです!透明感がよくでています。

観賞用カボチャを完成させてくださったのはhisakoさん。見た目にも中間色がたくさん入っていて難しそう・・・とおっしゃっていましたが、とっても写実的ですてきな作品になりました。

これからもみなさんの作品を楽しみにしています!

それではまた


母と同じように

2012-07-25 18:26:49 | アート・文化

よく、同じような歳になるとそのときの母の気持ちがわかる・・・といいますが、そのとおりだな・・・と最近よく思います。

おとといから娘が職場研修で山梨県に行っています。40日間という長い間です。

修学旅行や観光旅行違い、1週間程度で帰ってくる訳ではありません。遊びに行く訳でもなく、1日8時間みっちりいろいろなお仕事をします。

心配するとキリがありませんが、親としては家にいて当然だった娘が研修にいくので無理しないかな・・・と、体のことも心配です。

その昔、私の妹は長い間カナダの「OKショップ」で働いていました。

寮に入っていろいろな国の人と共同生活です。お国が違えば習慣も違い、苦労をしたようです。

母は妹のところに大きなダンボールで何度もいろいろな食料や物資を送っていたことをよく覚えています。海外でしたので、食料が傷まないようにエキスプレス便のようなもので送っていたような記憶があります。(送料もかかったのでしょう)

なんだか不思議ですが、今、私も同じ事をしています(笑)カナダではありませんが、送ってほしいものの連絡があるとそれらを揃えダンボールに詰め、娘のところに送りました。

娘の好きなものを入れてあげたり、お手紙を入れたり・・・。母と同じようなことをしている自分がちょっとおかしかったです。母親はきっとみんな同じなんだろうな、と思いました。

**************************************************

そんなこんなでバタバタしていてみなさんの作品アップが遅くなってしまいごめんなさい

Photo まずは、shizukaさんの風鈴の作品。

ピンクが好きな色だそうです。

花火にも文字にもピンク色を入れたかわいらしい作品になりましたね!

ボディボードをされるので、次回はブルー系のルームプレートを制作予定。楽しみです!

***********************************

お次はkaoriさんのオリジナル4作品!

1 2 3 4_2

カクテルの透明感、とってもきれいです。デザインもすてきですね。

バラの花が大好きだそうで、バラを自分なりに習得できるようがんばりました。その成果がしっかりと作品に表れていますね。

上級講座でのオリジナル作品にもバラを絶対に入れます!!とおっしゃっていました。

これからの作品が楽しみです。

**************************************

そして今日のレッスンのkeikoさんのカップケーキ。

Photo_2 おいしそうなケップケーキです。ブレンディングが自然できれいですね。

上級講座を修了し、JCAの資格認定コースを受講し、合格した遠井さんと久しぶりにいらしてくださいました。

お二人の楽しい掛け合い(笑)を久しぶりに聞きました

認定証も見せていただき、遠井さんががんばっていた少し前の日々を懐かしく思いだしました・・・。

これからのご活躍を楽しみにしています!

それではまた