Favorite Chalkart(フェイバリット チョークアート)

種部千華代のブログサイトです。

レッスンレポートやみなさんのステキな制作作品を紹介しています!

かけがいのないもの

2013-02-20 01:14:51 | アート・文化

この日、東京でこの冬5度目の雪が降りました。

千葉でもお昼前から雪が降りだし、とても寒い1日でした。

母の入院が急遽決まり、手術の日・・・。

私は午前の香温レッスンが終わった後、妹と待ち合わせをし、入院先の病院に向かいました。

病室には父がひとり待っていました。

母は今までにも何度か手術を受けていますが、今回は全身麻酔の手術。

高齢になってくると全身麻酔はかなりのダメージがあるそうです。

私は3姉妹なので家族は母を含め4姉妹のようなもの(笑)

口うるさくて必ず一言多いので、学生の頃、父とは面と向かってあまり話すこともなかったのです。

母の手術を待っている間、まじまじと父の顔を見ながら久しぶりに話し、「歳とったな~・・・」と・・・。

年齢を重ねれば仕方のないことですが、自分のことばかりにかまけていた私にはショックでした。

その時妹同じ事を思っていたと後で聞きました。

みんな平等に歳を重ねていくのでいつかは別れはくるのはわかっているのですが、今の状態が永遠に続くような錯覚に陥ることもあります。

去年できていたことが、今年はできなくなる・・・そうなってくるのでしょうか。

家族のために今の私は何ができるのだろう・・・。なにをしてあげれば喜んでもらえるのかな・・・と改めて考えてしまいました。

母は昔から「体あってなんだから、体を大切にしなさいね」が口癖です。

家族の誰かが病気になれば日常生活の歯車は狂ってきます。それぞれが健康でいるということがとても大切なのですよね。

おかけ様で母の手術は成功し、最終的な結果は1ヵ月後だそうです。順調に回復すれば1週間程で退院できるとのこと。

今日はまだ麻酔から覚めていなかったので話をすることはできませんでした。

笑ったり怒ったり私にとっての「家族」はかけがいのないものだと強く思えた1日でした。

・・・あれ?!

何だか作文のような文章になっていますね(笑)

香温レッスン、emikoさんとmihakoさんはグラスグリーンスクエアーボードの作品を描いてくださっています。

いつもゆったりまったりの楽しいレッスンです!

出産のため今月からしばらくお休みのhazukiさん、無事に男の子を出産されたとのこと、本当によかったです!!

おめでとうございます。

かけがいのない家族の誕生をとてもうれしく思います。

ママとして忙しい日々が続くと思いますが、少し落ち着いたらぜひ、お顔をみせてくださいね!

それではまた


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族。年を追うごとに大切さを痛感しています。 (wako*)
2013-02-20 20:24:25
家族。年を追うごとに大切さを痛感しています。

お母様、無事に手術を終えられて本当によかった。

お母様のためにも、本当に体を大切にして下さいよ!先生!(^◇^)
返信する
wako*さん、どうもありがとうございます。 (種部 千華代)
2013-02-21 23:00:15
wako*さん、どうもありがとうございます。

いろいろ気をつけていきたいと思います。
返信する