Favorite Chalkart(フェイバリット チョークアート)

種部千華代のブログサイトです。

レッスンレポートやみなさんのステキな制作作品を紹介しています!

ストリートチョークアート(舞鶴赤れんがパーク)

2017-05-13 23:09:14 | チョークアート

こんにちは。

舞鶴赤れんがパークチョークアート展2017を開催中に屋外イベントとしてストリートペインターの松本かなこさんが作品を作成していらっしゃいました。

スタッフ一同、かなこさんのストリートチョークアートを見ることが出来るのをとても楽しみにしていました♪なんといってもプロとして海外でも単独で作品制作されてるアーティストさんです。その作品を間近で見ることが出来るなんてこんなに恵まれた機会はありませんよね!

かなこさんは5日と6日に赤れんがパークで作品制作をしていてました。

5日はチョークアート展のほうも体験のワークショップがあり、朝からたくさんのお客様にご来場いただき、体験も予約でお待ちいただくような状況でした。

ちょっと休憩のたびに「ストリートチョークアートどの辺まで出来上がっていた?」などと情報交換しながら、かなこさんの作品を見に行っていました。

お客様もどうやって描くのか、興味津々でずっと見ていらっしゃいました。スマホで3Dに見える角度から写真を取っている方もたくさん!!

夕方完成した作品がこちら!!作品のとなりにいらっしゃるのがかなこさんです。

これをまったくの下書きなしでどんどん描いていってしまうかなこさん。

お話を伺うと以前に建築の勉強をされていたそうで、どの角度にどの線を引けばこの角度から3Dに見える!というのが頭の中に入っているのだそうです。さすがですね~!!!

なのでアスファルトの上に簡単にスペーシングのラインと補助線を引くだけで頭の中で完成図ができてしまうのです。

私の一番苦手とする数字の世界・・・(涙)

かなこさんのストリートチョークアートの色使いがとてもすてきでした。何色ものパステルを重ねていき、とてもきれいな色を表現されていらっしゃり、すばらしい作品でした。

翌6日は午前中は雨模様・・・。

屋外でのペイントは消えてしまう可能性があるため、5号棟の中での制作をされていました。

この日も「かなこさんどこまで描いてた?あの四角いのなんだろう???」と入れ替わり見にいっては話していました。そしてこの日できあがった作品はこちら!!

赤れんがを積んでいたのでした!!

この角度が大切であり、斜めにひとつおいてあるこのレンガの角度と位置がポイントだそうです!もちろんこの作品制作も下絵なしです!

すばらしいっ!(>▽<)!

かなこさんにもチョークアート展の作品をご覧になっていただきました。それぞれ個性のあるチョークアート作品にビックリしていらっしゃいました。

5日6日と京都府舞鶴で、翌7日は都内池袋の芸術劇場でライブペイントをするとのお話でした。大忙しですね~!!

今回のイベントでご一緒できて本当にうれしかったです。

お忙しい毎日だと思いますがお身体を大切になさってくださいね!またご一緒できることを楽しみにしております(^^)

それではまた

ARTISTRY chalkartstudio HPはこちらからどうぞ