アートハウス

マンション管理のお仕事

栄泉不動産 社長メッセージ 会社サイトより

2009年01月31日 | ブログ


私ども「栄泉不動産」は、1953年に「株式会社住友生命ビルディング」として産声をあげ、半世紀以上にわたり全国各地で21,000戸の分譲マンションおよび約7,600戸の宅地・一戸建住宅を提供いたしてまいりました。これもお客様をはじめとする関係者の皆様方のご支援・ご鞭撻の賜物であると感謝致しております。

昨年(2007年)には、次世代型商品「帰りたくなる我家(いえ)」を開発。お客様のご意見を取り入れながら、意思のある住まいづくりに取り組んでおります。
 マンション事業においては、従来は近畿圏中心であったのを、株式会社プロバイスコーポレーションからの事業譲受により首都圏を強化、大阪・東京の2拠点を中心としながら、名古屋・福岡で事業展開を行うという、地域展開の体制が確立しました。
 また、戸建事業・ソリューション事業にも注力し、この市況激変化、リスク分散をはかりながら、総合デベロッパーとして、多様化するお客様のニーズにお応えする所存です。

 今後も「お客様に愛される栄泉不動産」をテーマに、徹底したお客様志向で、さらなる安心と信頼を得たいと考えています。

私どもは「皆様に愛される栄泉不動産」をモットーに
1. ご家族お一人お一人のやすらぎ空間の創造を目指します。
2. お客様との末永いお付き合いを大切にし、信頼関係の構築に努めます。
3. 社会の変革、マーケットの変化を先取りした商品開発を行います。
4. 法令遵守を徹底し、誠実で透明度の高い経営を行います。
5. お客様、株主様、従業員、その他関係者の皆様の利益を尊重し、
永続的な企業価値の向上を目指します。

栄泉不動産が民事再生法を申請、負債総額580億円

2009年01月31日 | ブログ
栄泉不動産が民事再生法を申請、負債総額580億円

 帝国データバンクによると、栄泉不動産(大阪市中央区高麗橋4-1-1、元原幹夫代表、従業員95人)は1月29日、大阪地裁へ民事再生法の適用を申請した。申請時の負債総額は約580億円。

 同社は53年8月、住友生命保険の100%出資で住友生命ビルディングとして設立。数回の商号変更を経て86年に現商号になった。全国の主要都市に営業所を開設し、「ロイヤルアーク」シリーズの分譲マンション事業を主力に、商業ビルの一棟売りなど、大型不動産の販売業務や不動産賃貸業務を並行して手がけていた。

 しかし、00年時点の金融債務が1,500億円超に至り、リストラを実行。05年には、発行済み株式の95%をモルガン・スタンレーグループが保有したが、急速に悪化する不動産市況の中で、大幅な資本毀損が決定的となったため、今回の措置に至った。

南区住込管理人

2009年01月31日 | 大京


(・o・)(・o・)(・o・)



(・o・)(・o・)(・o・)

福岡でマンションサポーターって表示するのは、大京さんだけですね
3900人も社員がいる会社はめったにないし
大阪で4日間研修もめったにない・・・

なんでハローワークでは社名非公開なんでしょ

シックスと関連2社が破産申請 負債総額59億円

2009年01月27日 | ブログ
 福岡市を中心に分譲マンションの販売などを手掛けるシックス(福岡市)は26日、福岡地裁に自己破産を申請した。申請は子会社2社も同時。負債総額は3社で計約59億円。

 シックスは平成2年設立。不動産投資ブームに乗って業績は好調だったが、米サブプライム住宅ローン問題をきっかけとした不動産市況悪化で投資用マンションが販売不振に陥った。同社によると、昨年12月以降は提携ローン会社からの取引拒否が相次ぎ、資金繰りに行き詰まったという。

(・o・)(・o・)(・o・)

シックス:破産、負債総額58億円--投資マンション開発
 投資用マンション開発のシックス(福岡市)とグループのマンション管理会社など2社が26日、福岡地裁に自己破産を申請した。帝国データバンク福岡支店によると、負債総額は計約58億円。

 シックスは90年設立で、個人投資家に1部屋約1500万円の投資用ワンルームマンションを販売。ピーク時の08年3月期には約60億5000万円を売り上げた。しかし、景気後退で販売が低迷、資金繰りに行き詰まった。グループのマンション管理会社、シックスサービス(同)が入居者から集めた家賃の、オーナーへの支払いも滞っているという。

毎日新聞 2009年1月27日 西部朝刊

(・o・)(・o・)(・o・)

親亀がこけても、普通はこけない小亀のマンション管理会社
今回は、分譲マンション管理と違い、投資型マンション管理で、
本来、オーナーへ支払うべき家賃等を親会社の資金繰りに
流用してしまったんですかね(ーー;)

章栄不動産

2009年01月24日 | ブログ

代表取締役
田中 常雄氏
(たなか つねお)―不動産業界の現状はどうですか。
世界的な景気減速の下で、建材の高騰など不安材料が山積しています。マンションデベロッパーも選別や淘汰の時代を迎えており、今年も厳しい状況が続くと思います。このような環境だからこそ、今は経営基盤をしっかり固める必要があると思っています。

―どのように対応しますか。
昨年は資本金を1億2000万円から8億円へと大幅に増やし、財務面を強化しました。また、賃貸・管理部門を分社化し、「賃貸住宅管理」を昨年6月に設立。グループ全体の企業価値を高めるため、事業推進、利益確保について部門ごとに責任分担を明確化しました。幅広い分野で事業の見直しと収益確保に努めていきます。

―主力のマンション事業の先行きは。
これまでの拡大志向を見直し、事業の適正規模を模索します。当面は完成在庫増加などのリスク回避を図ります。営業エリアも市場の動向をつかみやすい「地元」に回帰。育てていただいた中四国地方を重点に取り組みます。

―福山初となるタワーマンションの分譲計画が注目されていますね。
JR福山駅前の「繊維ビル再開発事業」の一環で、28階建ての住宅棟が2011年初春に完成する予定です。16階建てのホテル棟と対をなす中間免震構造の高層複合ビルで、当社は5階から28階部分の134戸を「フローレンス福山ローズタワー」として分譲。福山市では、当社11棟目、そして初のタワーマンションとして大きな反響があり、手応えを感じています。宅配便の受け渡しなど居住者へワンランク上のサービスをするホテルのようなコンシェルジュを常駐させるなど、ハード・ソフト両面で質の高い暮らしを提供していきます。今年の早い時期に具体的な案内を予定しています。

―今後力を入れることは。
多くのお客さまに暮らしていただいているわけですから、マンションデベロッパーとして永続的で安定した発展を遂げることが当社の社会的使命だと認識しています。その意味でも、環境問題への取り組みや地域社会への貢献など、企業の社会的責任もしっかり果たしていきたいと思います。
基本方針であるプライス(価格)・プレイス(立地)・プラン(企画)の3Pのバランスを保ちながら、信頼される企業集団としてブランド力を強化し、快適な居住空間の提供に引き続き努めていきます。



フローレンス福山ローズタワー完成予想図
会社概要
社名 章栄不動産株式会社
所在地 〒730-0037
広島市中区中町9-9
TEL(082)545-8888
設立 1971年4月
事業内容 分譲マンション(フローレンスシリーズ)供給
戸建分譲
ビル経営
宅地開発・街づくり事業
都市開発に関する企画・立案・調査・設計
不動産に関するマーケティング、分析及び、コンサルティング

資本金 8億円
売上高 543億円(2008年7月期)
従業員数 77人(2008年12月現在)
支社・支店 東京支店、福岡営業所、松山営業所、仙台営業所
関連会社 (株)章栄住宅販売、章栄管理(株)、章栄ビル(株)、賃貸住宅管理(株)、(株)アイエフ、日本レンタルカメラ(株)、ウィル・アド・ジャパン(株)
ホームページ http://www.shoeicorp.co.jp



~中国新聞 2009年 トップインタビューより転載

丸美:金丸会長、自己破産へ

2009年01月23日 | 長谷工コミュニティ九州
 民事再生手続き中のマンション管理会社、丸美(福岡市)の金丸近会長が多額の債務を出した経営責任を取り自己破産する方針であることが、分かった。同市で22日に開かれた事業譲渡説明会で、代理人の弁護士が明らかにした。

 出席した債権者によると、弁護士は熊本などの丸美所有のホテル3施設を韓国のリゾート運営会社に譲渡▽マンション管理業務を債務保証会社「オーロラ」(名古屋市)に譲渡する方針などを話した。その上で、金丸会長の自己破産の方針を説明した。今後、韓国のリゾート運営会社をオーナーとして丸美を存続させるか、丸美を清算するかなどを詰めるという。

 債権者から「これは刑事事件だ」などの声が飛んだが、弁護士は「不正があったかどうかは司法当局の判断」と話すにとどめた。金丸会長はリゾートクラブの預託金を支払った債権者から熊本県警に詐欺容疑で告訴されている。【反田昌平】

毎日新聞 2009年1月23日 西部朝刊


栄不動産破綻 施工主方針、福山繊維ビル再開発は継続

2009年01月23日 | ブログ
 章栄不動産(広島市中区)が民事再生法の適用を申請、経営破綻(たん)した問題で、同社がマンションを分譲する福山繊維ビル跡地再開発事業の施工主・福山駅前開発(福山市東桜町)の寺田政則社長が22日、市役所で会見。JR福山駅前整備の中核プロジェクトとしての期待は大きく、「最後まで完遂したい」と事業を継続する方針を示した。

 寺田社長は、章栄不動産から経営破綻に至るまで説明がなかったことに対し、「財務内容は順調と聞いていたので寝耳に水。早いうちに(事業継続の有無について)意向を聞き、地権者らに説明したい」と困惑。章栄不動産が134戸を分譲する複合ビル(28階建て)の建設計画に関しては「県知事の事業認可を得ているので、変更するなら新たな手続きが必要。事業パートナーと相談しながらになるが、思いは変わらない」と強調した。

 資金繰りについては、章栄不動産から保留床取得代金の支払いが残り不透明だが、残金が滞った場合は「(事業停止の)可能性もあり得る」と述べた。

 再開発計画では、福山市東桜町の福山繊維ビル跡地に総事業費約124億円をかけ、マンションやビジネスホテル、商業施設などが入居する複合ビルを建設。2011年の完成を目指し、現在も基礎工事が進んでいる。


章栄破たんで次々と相談窓口 '09/1/23

2009年01月23日 | ブログ
マンション分譲、章栄不動産(広島市中区)の民事再生法の適用申請を受け、中国経済産業局、広島県、広島市などは22日、取引先などの相談窓口を設けた。工事を受注したゼネコンの熊谷組(東京)と、貸出金がある福岡銀行(福岡市)高知銀行(高知市)は、回収不能か遅延の恐れがある債権が生じたと発表した。

 中国経産局は中小企業課に連鎖倒産防止のための相談窓口を開いた。長尾正彦局長は「信用保証の枠を拡充する特例措置を早急に適用したい」とコメントした。広島市は、取引がある中小企業を対象にした特別相談窓口を地域産業支援課と中小企業支援センター(西区)に設置。50万円以上の売掛債権がある企業などは融資制度を利用できる。広島県、広島商工会議所(中区)も相談窓口を開いた。

 一方、取引先にも影響が出始めた。熊谷組は、中国地方のマンションの工事代金など29億9700万円が回収不能か遅延の恐れがあると発表した。

 銀行で回収不能か遅延の恐れがある貸出金は、福岡銀が社債と合わせ計10億2300万円。担保で保全されていない6億600万円を損失処理する。高知銀は3億6300万円で、すべて担保で保全されている。地場では、主力のもみじ銀行(同)と、広島銀行(同)などが貸出債権を保有している。広島銀は「損益に与える影響は全くない」としている


マンション住民や建設業者に衝撃 章栄の再生法申請 '09/1/22

2009年01月22日 | ブログ
 地場大手の不動産会社がまた行き詰まった―。マンション分譲の章栄不動産(広島市中区)が二十一日、民事再生法適用を申請。昨年八月のアーバンコーポレイション(同)に続く経営破綻(はたん)で、地域に衝撃が広がった。分譲、建設中のマンションの行方をめぐり、住民や業者は不安を募らせた。

 中区の本社ビルはこの日夜、入り口のシャッターを閉じ、出入りする人はほとんどなかった。事務所では幹部社員たちが、ニュースを聞いた取引先からの電話対応に追われた。

 章栄不動産は広島、島根県など中国地方を中心にマンションを分譲しており、マンション購入者に衝撃が走った。広島県府中町の物件に昨年十二月入居した会社員男性(43)は「経営は大丈夫と販売担当者に言われて買った。修理保証などは大丈夫だろうか」と懸念する。南区の物件に昨年十月入居した主婦(28)も「購入時から(経営悪化は)うわさになっていた。これからどうなるのか不安」と話した。

 建設業者にも波紋が広がる。鳥取、島根県でマンション工事を請け負う業者は「二十一日は工事の一時中断を現場に指示した。施工代金は一部しか受け取っていない」という。

 章栄不動産は福山市のJR福山駅南口の東桜町(旧福山繊維ビル)再開発計画でも、マンション分譲を計画している。同社は「事業に参加することは現実的には難しい」としており、関係者は情報収集に追われた。

 地域経済への影響に備え、広島県商工労働総務課は「建設業など取引先の企業や従業員向けの金融、労働相談などの対応や、連鎖倒産を防ぐための融資制度の周知を図る」としている。

【写真説明】約292億円の負債を抱え、民事再生法適用を申請した章栄不動産の本社ビル(広島市中区)