刻しるべ

乗馬クラブでは落ちこぼれ。でも馬が大好き。馬といるだけで幸せなMy乗馬ライフ

競技会デビュー

2012-09-17 23:33:19 | 乗馬クラブ・競技
秋晴れ、空は真っ青、空気は透明
絶好の乗馬日和の今日は、クラブ内の障碍競技会

前回ドタキャンしてから、絶対出るって決めてた日

相棒にアグを指名して、この日のために練習を重ねてきたんで
やっと、デビューの日がやってきたって
もう、ワクワクと楽しみで、楽しみで仕方がなかった


私が出るのは一番下のクラスなんで
競技の開始時間が早い。
なんと、朝の7時から。
集合は6時、馬装は5時半からって聞いて、Yちゃんがうちのマンションに5時にくることに・・
で、4時起き。さすがに目覚ましにもすぐには反応できなかった

クラブに到着すると、毎度競技会の日のお馴染みの光景で、
やたらと上下白の服を着た人がウロウロ
暑いのに、すでにじょうらん(競技用の黒いジャケット)を着た人も
馬たちもいつも以上に綺麗に飾られて、
ああ、テンションも上がるわ~

このクラスの出場は21人で、私は13番目
そうこうしてる間に、待機馬場で2回練習バーを飛んだ後、入場口へ。
障碍は7つ。
審査席に敬礼して、合図の鈴がチリンチリンと鳴った瞬間、
アグが駆け出した
「馬がわかってるから、ただ上に乗ってるだけでいいよ~」
って、みんなが言うとおり、軽やかに1番障碍へ
左手前で1番、2番飛んで、すぐ方向転換して斜めに3番、4番飛んで
今度は方向転換して右手前から斜めに5番障碍をクリア、快調じゃん

ところが、その次の障碍に向かった時、異変が
アグが障碍の左外側へとそれて行く
な、なんで、何で
「反抗か」(反抗とは馬が障碍を飛ぶのを拒否することで、2回やると失格)
障碍に向かおうとする私、障碍の外側に逸れていくアグ
馬と乗り手がバラバラになって、
当然バランスを崩し、左の鐙を外してしまった

その時、私は気がついた
私が向かっているのは2番障碍で、5番を飛んだ後は
巻き乗りで6番へ向かわないといけないんだ
間違っているのは、私じゃん、アグが正しい
「やーん、ごめん、アグ、あとはあんたに任せるよ
「私は外れた鐙を直すのに専念するし~
何とか6番を飛ぶ手前で鐙を履きなおして、アグの力で6番、7番を無事クリア
それでも、タイムを相当ロスしてしまった

退場すると、大丈夫?どうしたん?反抗があったん?
と、いろいろ声をかけられて、
「そうじゃなくて、5番の次に2番へ向かって間違っちゃった」と説明してるうちに
自分のタイムを聞き逃してしまった~

まあ、表彰の3番以内に入ってないのは確かだし
反抗も減点も無く完走できたし(アグのおかげで)、
タイムくらい知らなくてもいいっか

終ってから感想を聞かれた
も~うっ、メチャメチャ楽しかった
こんなに競技が楽しいって知らなかった、次はもっと上手く飛ぶぞ~
と、心に決めたのでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまめモモ)
2012-09-20 15:25:51
こんにちは~。
ブログ更新 楽しみに待っていました~。

競技会デビュー! おめでとうございます!!
今回は 前回の事もあり とても楽しみにされていたでしょうね。

ブログを読んでいて 競技会の光景が目に浮かぶようでした(笑顔)
アグちゃん 凄いですね~!!
次はココって ちゃんと分かってるんですね。
賢い~

競技会って とても緊張しますが とても楽しいですよね。
本当に お疲れ様でした。

私も来月 競技会があり 又出場します。
今回は 障害はパスして 馬場の方で~。
ずっと4位で 悔しい思いをしていたので
今度こそは 入賞を目指しています!
結果は又 報告させてもらいますね。

しかし 馬の競技会って朝が早い
返信する
Unknown (artemis009)
2012-09-22 18:41:24
お久しぶりです!そらまめモモさん
ありがとうございます、競技会とっても楽しかったです
でも、あっという間に終ってしまって、
今は、また出た~いって、テンション上がりっぱなしです
次は11月ですが、
また、アグ様にお世話になろうと目論んでます

そらまめモモさんは10月なんですね
ご主人とご一緒ですか
4位ならあと一歩じゃないですか、
ぜひ、優勝目指して頑張ってください
結果のお知らせ、楽しみに待ってますね~
返信する
競技会の結果報告 (そらまめモモ)
2012-10-13 09:12:10
おはようございます。
先日あった競技会の結果報告です。

ずっと4位止まりだった課目は なっ!なんと!!
1位を取る事が出来ました~!!
本当に嬉しかったです。
これで この課目は卒業します。(笑顔)

そして もう一つの種目は 右手前の駈歩を出す事が出来ず
そこで点数を 落としてしまいました…。
ちなみに 主人は3位を頂きましたよ~。
主人は2位の方と同率だったのですが 総合観察の結果
3位となってしまいました。
私も 右手前の駈歩さえ出せていたら ひょっとしたら~
って感じでしたので 次は頑張りたいと思います!
右が苦手な私は かなり努力しないと厳しいかな~(苦笑)
以上 ご報告でした~。
返信する
優勝おめでとう! (artemis009)
2012-10-14 23:30:02
そらまめモモさん、こんばんは
競技会優勝おめでとうございます
なんとなく、そんな予感してました。
コメントから気合を感じてたんで

次は、一つステップアップですね。
それにしても、馬術って、ホント、馬と人の両方の息が合わないといけない難しい競技ですよね~

私はこの間のレッスンでどうしても左手前の駈足が出なくて、終ってから指導員さんに
「この子はどうしても左手前出にくいですね」って言ったら
「あなたが未熟です」ときっぱり言われて落ち込みました。(だって、みんなも右しか出ないって言ってるじゃん・・)
でも、めげずに頑張ります。

馬って・・・あの眼のように、奥が深いですね
そらまめモモさん、
次も、ご主人と一緒に頑張ってくださいネ
私も11月の競技会に向けて気合入れていきます
返信する

コメントを投稿