刻しるべ

乗馬クラブでは落ちこぼれ。でも馬が大好き。馬といるだけで幸せなMy乗馬ライフ

熊に食われた猟師の話

2006-11-22 23:26:26 | 動物他
熊カレーとエゾシカカレーを北海道から売りに来てた人から聞いた話。
今年はエゾシカがすごく繁殖してて、それを狙った熊が近くまで来ることが多いそうな。
北海道の熊は本州のツキノワグマよりはるかに大きいヒグマ。
前に登別の熊牧場で見たことあるけど、餌をねだるのに立ち上がると
どいつもこいつも4m近くはありそうな巨体だった。
「あんなのに出くわしたら、どうしようも無いですよね~」
彼いわく「そうさ、牛でも馬でも、熊に出くわしたら恐怖の余り動けなくなるって言うね」
「え~こないだ北海道に乗馬に行った時は、とにかくウマから振り落とされなければ勝手に熊から逃げてくれるって思ってたのに!」
彼いわく「金縛り状態になるってよ。一緒に食われちゃうぞ」
「熊は賢いよ。このあいだ、猟師が食われたけど、ちゃんと自分を撃ったやつの顔を覚えてて襲ったんだよ」

く、食われたア
地元では有名な話らしく、他の人も「そうだ、そうだ」と言っていた。
一人の猟師が巨大な熊を撃ったけど、急所をはずして逃げられてしまった。
手負いの熊は危険だってことで、他の2人と一緒にとどめを刺すため後を追ったところ、くだんの熊にばったり出くわした。
熊は迷うことなく3人の内、自分を撃った猟師に襲い掛かってきたそうな。
至近距離からでは他の2人も撃てなくて、やむを得ず応援を求めにその場を離れて、
仲間と皆で戻って来たときには、襲われた猟師ははらわたを全部食われて、こと切れていたそうな。
彼曰く「熊もおいしいとこ良く知ってて、そこだけ食ってたんだってよ。鮭でもはらわたしか食わないもんな」
ほ、ほんとかよ~怖~い
さらに、「それで、うちのおじが葬式行ったんだけど、棺おけの中のぞいたら、
腹んとこぺちゃんこだったってさ」
そう言って、彼はテーブルの上に熊の絵が描かれた熊カレーの缶詰をポンと置いて、
こん中の熊肉はそのヒグマじゃねーよと言った。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊大好き (熊大好き)
2006-11-23 03:21:10
こんにちは。小生の師匠は熊観察を18年間続けています。
http://www.yokotaworld.com/
返信する
羊好きも (artemis009)
2006-11-23 12:11:10
それぞれいろんな動物を好きなんですね~
友人に羊が大好きな人がいて、河川敷で羊を放牧して、草刈させようと企んでいるのがいます。
返信する
ありがとうございます (熊大好き)
2006-11-25 20:36:35
artemis009さん、師匠のHPご覧下さりありがとうございます。
返信する

コメントを投稿