刻しるべ

乗馬クラブでは落ちこぼれ。でも馬が大好き。馬といるだけで幸せなMy乗馬ライフ

恒例!!2011夏の北海道外乗 プロローグ

2011-11-20 00:39:54 | 外乗
(季節は夏どころか冬になろうとしているけど・・・やっとUPできました

今年もやってきた、北海道の外乗シーズン
もう、この日をどんなに待ちわびてきたことか

今年の予定は、
ここんとこ一緒に行っていたK夫妻が、仕事の関係で行けなくて
Yちゃんと二人。
だったら、での長距離移動は止めにして、
札幌近郊で「ガンガン走ろうぜ~
ってことになった。

実はこれ、私達にとって、
初めて外乗した時のリベンジ

思い起こせば5年前の平成18年の秋、
乗馬を始めてちょうど2年経った頃のこと。
もともと、草原や海岸、森の中を馬で走りたくって、乗馬クラブに通い始めたYちゃんと私達二人。

ちょっとくらいなら駈足も出来るようになった頃、
早速、「野外で馬に乗る」っていう夢をかなえるために、
2泊3日で北海道へ、ひとっとび

まず、2日目の朝から石狩ホーストレックで、
初めてラチも無い(当たり前)河川敷を
クラブでは経験もしたことも無いスピードと距離をいきなり走らされた

Yちゃんは急ブレーキかけた馬から、前にコロンて落ちるし
身体はぼろぼろ、筋肉は悲鳴上げてるし、足腰はガクガクするし
お尻は痛いし、頭痛はしてくるし
それはそれは、大変な目にあった

しかも、そんな状態で、その日の午後には、休むまもなく移動して
フロンティア乗馬クラブで2つ目の外乗をしたもんだから、
海岸での駈足の最中に、
「もう、ダメ、これ以上走ると、落ちるかも~死ぬかも~」
クラブの人も
「その様子では、最後まで行くのは無理、引き返すなら、ここしかないですよ
と冷たくのたまった。
で、途中から、すごすごと引き返し、
2時間の外乗を1時間で切り上げた

知らないってことは、怖ろしいというか、無謀というか・・・
この2つのクラブは、駈足いっぱいのハードな外乗で有名なクラブ。
日頃のチンタラしたレッスンしか経験の無かった私達は
自分達の未熟さを思い知らされたのだった
・・・それと、
外乗の素晴らしさも思い知らされたのだったのだ

あれから4年半、あちこちで外乗を重ね、
今では、乗馬ライフに出ている北海道や九州の外乗コースの大半は制覇している
だからこそ、
あの、初めての外乗でのトラウマを晴らしたい
という訳で、
札幌2泊3日で、石狩ホーストレック、フロンティア+カンディアンキャンプで3回外乗する計画となった。
(そして夜はすすきので、 美味しいもん食べるぞ~)
今度は、ちゃんと、ガンガン行くぞ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿