刻しるべ

乗馬クラブでは落ちこぼれ。でも馬が大好き。馬といるだけで幸せなMy乗馬ライフ

東北巨大地震

2011-03-14 00:13:49 | 
東日本巨大地震の被災者の方々にお見舞い申し上げます。

ニュースで馬が流木に挟まれていて
それを助けようとしている人達の映像を見た
その背中には「CRANE」の文字。

仙台には2箇所のクレインがある
乗馬クラブクレイン仙台泉パークタウンと乗馬クラブクレイン仙台海岸公園で、
両方とも営業停止している(当たり前か・・・)。
このうち、クレイン仙台海岸公園は
仙台市の若林地区、津波が遡った名取川のすぐ近くの海岸沿いにあって、
何度も津波が押し寄せる映像が流された地域にある

45頭いた馬達の安否はまだ不明
噂では20頭余りが助かったとか、でも正確な情報じゃない
TVに映っていた馬は、鹿毛のジョグじゃないかって書き込みを見た
救出されたけど、
怪我が心配
1頭でも多くのが助かっていますように

クレインでは
全国のクレインから応援スタッフが救援に向かうらしいけど、
現地に入れるんかな
とにかく、馬達も助けてあげて欲しいです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまめモモ)
2011-03-14 16:24:15
初めて こちらのブログを拝見しました。
見つけたのは ちょうど仙台地震クレインと
検索して こちらにたどりつきました。

凄い地震ですね…。
私も馬を愛する一人として 人は勿論ですが
馬達の事も心配でなりません…。
私はクレインの会員ですので 凄く心配しています。
ちょうどテレビで馬を救出されている所を
見ました。
思わず涙が出ましたよ。
クレインのスタッフや獣医師の方々が救援隊として行かれるそうですね。
第1陣のスタッフが現地入りしたと聞きました。
30頭弱の馬達が無事に助けだされているのを
待っているという事で心配でなりません。
少しでも早く無事に助けてもらいたいです。
そして 家族と離れ離れになられている方達も
無事に再会できますことを心から祈っています。
返信する
クレイン大阪会員です。 (☆夏☆)
2011-03-15 00:00:46
私も偶然その映像見てました。
あんな被害のひどかった地域にクレインがあったなんて…
本当に本当に心配でたまりません。

どうか、どうか、助かって!
返信する
クレイン加古川会員です。 (はな)
2011-03-15 16:39:43
東日本巨大地震の被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

私もその映像をみました。
若林地区ということで、
指導員さん、会員さん、馬達の全てが流されてしまったのではと、
とても心配していたので、あの映像をみて泣いてしまいました。

全国から100名ほどのスタッフ、獣医師さんが
30頭弱の馬の救助に行かれたようです。
とりあえず、お水とご飯をあげることができたという報告メールを昨日いただきました。
ケガの具合、馬達をどこに連れていけるのか、
なれない救助活動をされるスタッフの皆さんの
こともとても心配です。
とても厳しい環境の中、馬達を助けていただけることに、心より感謝しています。

クレインの各営業所での義援金ボックスが設置されるようです。
馬が大好きな仲間の方々が、
いつの日かまた乗馬を始められる機会に恵まれますことを心から祈っています。
 
返信する
ありがとうございます (りん)
2011-03-15 21:46:55
皆さま、ご心配頂きありがとうございます。泉の会員です。海岸は甚大な被害で、胸を痛めております。泉は地震の翌日みんなの無事を確認して来ました。馬たちはいつも通りのんびり草を食んでおりました。厩舎にひびが入ったりしていましたが、倒壊の恐れは無さそうです。
海岸の馬達が一日も早く回復してくれることを祈っています・・
今夜は雪です・・それが少し心配です。弱った体にこの寒さはこたえることと思います。
返信する
クレイン福岡の会員です。 (そらまめモモ)
2011-03-16 09:38:54
先日コメントを入れさせて頂きました
モモです。

昨日新たな情報が入り 37頭の馬達が
無事に救出されたという事で
本当に良かったです。
でも 助けてあげられなかった子もいた様で
胸が締め付けられる思いです。(涙)
まだ見つかっていない子達も どこかで
生き延びてくれている事を祈るばかりです。
現地入りされているスタッフの方々
そして仙台泉・海岸公園のスタッフの方々
そして被災者の皆さん 
まだまだ大変でしょうが頑張って下さい。
私達もできる限りの協力ができればと
思っています。
返信する
少し安心しました (artemis009)
2011-03-16 23:55:49
そらまめモモさん、☆夏☆さん、はなさん、りんさん、みんなの祈りが通じたのか、あんなひどい津波の中で、奇跡のように37頭も生きていてくれて良かったです。助け出してくれたスタッフの皆さんに感謝です。でも馬はとても繊細な生き物だから、後のことも心配です。
被災地の現状を見ると、たくさんの方々が大変な思いをされてて、なのに、何もできなくて、歯がゆい思いです。
返信する
クレイン東京の会員です(娘が)。 (れなさら)
2011-03-20 23:50:55
今日 乗馬のレッスンに行きました。地震の後 なんだか娘がこんな地震があって、ニュースを見ていると、乗馬なんてしている場合じゃないと、言っていて、先週のレッスンはキャンセルしましたが、クレインのホームページを見て、仙台のクレインが被害にあったことを知り
少しでも 募金したいと思い、今日 いってきました。私が募金をすると娘も(10歳)自分の財布から 少しですが、募金をしていました。何もできず、もどかしい思いをしている毎日ですが、一日も早い復興をお祈りいたします。色々な意味で、日本人にとって、考え 勉強する時がきたようにおもいます。
返信する
クレインの募金 (artemis009)
2011-03-23 00:12:05
れなさらさん、そうですね、同感です。私もクレインの会員で、仙台のために募金しました。
うちのクラブからも二人の指導員さんが仙台に行ったそうです。現地は大変な状況だったけど、でも、もろに津波にあったのに、沢山の馬達が助かってたのは、奇跡的だって言ってました。
被災地の1日でも早い復興のために、何が出来るか考えていきたいです。
返信する
仙台の馬たち頑張れ (れなさら)
2011-03-28 10:51:08
クレインの馬が流木に挟まっている画像見ました。地震と津波に耐えて、生き抜いた馬のこと考えると胸が熱くなります。
クレインのホームページには、助かった馬も傷を負い、トラウマになってしまい、レッスンが出来なくなってしまっても、終生、馬たちをクレインで面倒を見ることに決定したそうです。とても安心しました。又スタッフや会員の方に被害がなかったようで、安心しました。
返信する
帰巣本能 (artemis009)
2011-03-29 00:33:23
れなさらさん
仙台のクレインの多くの馬達は、流された先からクラブに自力で帰ってきたとのことですね。
他のブログでも、ひどい傷を負いながら自力で帰ってきた馬のことが書かれていました。
つらい思いをした馬達の心が少しづつでも癒されていくことを祈りたいです。
返信する

コメントを投稿