エンタメモンスターのひとりごと

エンタメ好きが綴る感想ブログです。

シーア『Confetti』と『Midnight Decisions』の素晴らしさ

2017-02-10 20:00:00 | Sia
Siaが7枚目のアルバム『This Is Acting』をリリースしたのが去年の1月、
そしてデラックスバージョンがリリースされたのが同じく去年10月。

そのデラックスバージョンに収録された新曲の中で、心を鷲掴みにされたのが「Confetti」と「Midnight Decisions」だった。

この2曲は悲しみをベースにしながらも対照的な楽曲になっている。
前者は浮気されて吹っ切れる様を歌い、
後者は真夜中に別れ話?をするも激しく後悔する様を歌っている。
(もしかしたらニュアンスが違う可能性アリ)

本当にどちらも圧倒的にメロディが最高で、
「Confetti」は幸せな2人の時間から疑いに変わった瞬間の心の叫びが切なく、
サビで清々しい程に吹っ切れる様子が聴いていて気持ちが良い一曲になっている。
「But I found lipstick on your collar, wasn't my color...」の部分が切なさを濃縮させた一節に感じて凄く好き。

そして特にお気に入りなのが「Midnight Decisions」。
入りの重いビートと共にシンプルなピアノの音色、
そして3回サビがある中で最初の2回は主旋律も高音パートも同じ比率なのだが、
最後だけ主旋律を抑えて高音を優先させ、また最後のワンフレーズだけ主旋律に戻ると言う手法には、言葉に出来ないほど感動した。

後悔しているけど強がり、
また後悔しては冷静さを装い、
ついには最後自分の気持ちに正直になって叫ぶように歌う。
それか2人がすれ違う様をハモリで表現したのかもしれない。

あと2番目に移る時の緊張状態からふっと力が抜けるような丁寧な音の流れがお見事だし、サビ部分でうねるように歌う箇所が凄く好き。
特に「Pull me out, I wanna fall, Fall into the rabbit hole...」の部分は胸が締め付けられるくらい大好き。

素晴らしいのでぜひ。
Midnight Decisions(Audio)

Confetti(Audio)