ここ1年くらいずっと気になってる
「~そう」
という言い方。
民放だけでなくNHKも使ってる。
「~そうです」
ってなんで言わないのかな?
例えば
「このお料理の隠し味はお味噌を最後に入れるのだそう」
何で「入れるのだそうです」と言わないの?
「ら」抜き言葉も凄く気になるけど
この「~そう」も最近すっごく気になる!!
私だけかな、こんなの気になってるのは。
ここ1年くらいずっと気になってる
「~そう」
という言い方。
民放だけでなくNHKも使ってる。
「~そうです」
ってなんで言わないのかな?
例えば
「このお料理の隠し味はお味噌を最後に入れるのだそう」
何で「入れるのだそうです」と言わないの?
「ら」抜き言葉も凄く気になるけど
この「~そう」も最近すっごく気になる!!
私だけかな、こんなの気になってるのは。
今回の「ナイツテイル」
前回より断然良かったわ!
話がわかりやすくなっていたし、それぞれのソロパートも聴き応えあったし。
楽しめるか心配だったけど、ちゃんと楽しめた。
芳雄君の歌声は劇場内の空気を振動させる、凄いね。
島田歌穂さんの存在感と音月さんの歌も良かった。
光ちゃんも凄く歌が上手くなっていた。
でもなぁ・・・・・イマイチこの舞台を全面的に推せないのは
話そのものが面白くないからなんじゃないかという結論に至った。
世界的、歴史的に偉大な作家シェイクスピア(&フレッチャー)に対してド素人のオマエが何を言う!って
叱られそうだけど。
あとね、やっぱり戦いのシーンがちょっと違和感・・・
剣が「刀」なんだよね「洋剣」じゃないんだよね。
衣装(甲冑)も音楽(和楽器)も日本的な表現していて戦闘シーンもアレで正解なのだろうけど、
刀で「斬る」振り付けであって「突く」剣の振りじゃないのがなんとも違和感だ。
これが演出家ジョン・ケアードの考える「ナイツテイル」であり日本的シェイクスピアなんだろう。
最終的にこれは好みの問題か。
JIROちゃん お誕生日おめでとう
奇跡の49歳 歳をとるのをわすれた?
ピーターパンなベーシスト
JIRO牧場に放し飼いのやんちゃなお兄ちゃん3人組をのりこなすロデオな漢
これからもオシャレなJIROちゃんでGLAYを裏からしっかり支えてね