景色

とおりすぎていく日々のなか
景色のなにかが
わたしに触れる

初雪だったらしい

2009-12-17 | weblog
冬将軍の到来だ
6泊7日という長逗留らしい
市内も初雪とのニュースは聞いたが
大濠あたりだけだったと思う

12月にはいってもコートもいらない毎日で
ストーブの出番もなかった
ストーブを出すのすら面倒と思うようになり
扇風機もまだ部屋の片隅に残ったままだ
面倒と思うことがいーっぱい増えていくのも年のせいだろう

でもさすがに寒さに震えるほどになると
仕方ないから取り出してくるのだが
毎年同じことを繰り返してしまう
さぶいわさぶいわと寒さにふるえているのに
ストーブが点かない悲しさと虚しさといったらない

昔昔のマッチで点火するストーブでないことに歯ぎしりする
前回の使用が終ったら乾電池を取り外して置く
ということができないズボラ
いつも新しい乾電池の常備をおこたらないという用心さもない

どうしても点火しないストーブに
マッチ点火の昔を懐かしみながら
乾電池をあれこれ組み替えてみたりで
なんとか点火に成功し、ぼーっと赤くなり
ストーブの温かさに感動すら覚える
毎年

次なる問題点は灯油用のポンプだが
乾電池使用の楽々ポンプも電池がなければ吸うこともできない
結局旧式ポンプが一番だ、アナログが一番だと
100均で予備の購入をしているから今年はのーぷろぶれむだ

仕事に出る服装も今朝は耐寒装備A級で出た
コート、カシミヤマフラー、手袋、タイツ、ブーツ
あぁ、またこの冬も手袋の片方をなくすだろう
でも反省しない、反省するのも面倒だ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿