アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

さよなら、ダミ君

2015-04-26 18:40:46 | ノラちゃん

 

 

 

今日の昼間、アニの物置を見に行くと、

寝床の箱の入り口から、だらんと垂れさがっている黒いしっぽが見えました。

え!?ダミ君?呼んでも、なんの反応もありません。

 

ダミ君は亡くなっていました。

 

 

 

元気な頃のダミ君

 

 

なぜ、ここで。

ダミ君はずっと私に慣れることなく、しかも怖いおばちゃんと思っているはずなのに。

それでもここに来たのは、ごはんが食べたかったから?暖かい場所で寝たかったから?

最後の力を振り絞って来たのか・・・そう考えると切なくてなりません。

 

 

 

 

 

 

 

怖かったけど、最後なので体を確認してみました。

毛が抜けて鼻水もひどくて、骨と皮のボロ雑巾のようだったけど、

お顔は穏やかそうでした。それだけが救いです。

 

 

 

そばに居てくれたミーちゃん

 

 

Kさんにメールをしました。

ダミ君は一週間前に来てごはんを食べたそうです。

私以上にKさんには大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今日に限って夫が日曜出勤で不在なので、どうしようかと思いましたが、

私の独断で、ひとりで庭に埋葬しました。

あとでハッとしましたが、ダミ君てSさんの自称飼い猫だった・・・気づくのが遅かった・・・

でもいいや、だって放りっぱなしの飼い方は飼い猫じゃないもん。

うちで亡くなったんだから、うちに埋葬だ。と勝手に解釈です。

 

 

 

 

 

 

ダミ君、もっと気にかけてあげればよかった。もっと優しくしてあげればよかった。

ごめんね。

今度は、幸せになるために生まれてきますように。

 

ダミ君、さよなら。

 

 

 

 

<2匹の猫を探しています>

ツッキーを見かけたり保護している方はお知らせください。

ニャニャ春ちゃんを見かけたり保護している方はお知らせください。

 

 

現在、淡路島の『淡路ワンニャンクラブ』では、

猫たちの医療費が不足しています

皆さんの暖かいご支援をよろしくお願いいたします

こちらから↓

あーもんさんちはニャンとも幸せ

にゃんむすび

フォトブック、発売中!

 

 

POPTEKOさんの可愛い手作り粘土作品

うちの子を作っていただきました→

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます

プレゼントにも喜ばれますよ!

お問い合わせ・ご注文はこちらから↓

猫とインコと一緒。Happyな毎日。

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダミ君久しぶり (あんじー)
2015-04-26 20:28:03
ナオさん、こんばんは

ダミ君のこと…何と言ったら良いか…
猫は…というか、動物は人間にこんなに左右されて…
ダミ君、最後にナオさんのところで安らかに逝ってくれたと思います

私の価値観でダミ君たちの猫生を判断することはできないけど、でも、できれば幸せであっただろうと思いたいです

ダミ君、アニやミーちゃんや家の中のみんなを見守ってね
お疲れ様、そして、幸せな次の生が待っていますように
返信する
あんじーさんへ (ナオ)
2015-04-26 23:57:00
こんばんは。

ありがとうございます。
がんばって生ききったお顔をしていました。

私もあんじーさんがおっしゃる通り、幸せだったと思うことにします。
以前、民家の屋根の上でメス猫といちゃいちゃしてて、
また子猫が生まれちゃう!と思ったけど、
その時の顔が見ていられないほどデレデレだったし、
人様の庭で日向ぼっこしている顔も幸せそうでした。
Kさん宅に行けばごはんをもらえましたしね。

そして、私みたいに宝くじ当たって金持ちに~なんてこと考えず、
おのれの暮らしを受け入れて生きている猫って、
人間よりスゴイと思いました。

でも、今度はおっしゃる通り、
もっともっと幸せに生まれてくることを願っています。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ピッピ)
2015-04-27 01:04:43
ダミくーん(T_T)
ここに来れば僕を見つけてくれて僕は安心して天国に逝ける...きっとダミくんはそう思ったのかもしれませんね(T_T)
ダミくんはナオさんに見送ってもらえて、とても幸せな子です(T_T)
ダミくん、天国で沢山カリカリ食べてね。
ダミくんの御冥福をお祈りいたしますm(__)m
返信する
安らかに… (ichii)
2015-04-27 01:25:42
昔は、猫は死ぬとき人の目につかない所へ行く…と言っていました。
実際どんなにかわいがってても、死に際はどこかへ姿を消しました。
でも、今の猫たちは、違うようです。
うちにもダミくんのような子が何匹かいました。
ダミくん、安らかに天の星になりますように。
返信する
Unknown (ナオパンダ)
2015-04-27 12:09:01
こんにちは。お久しぶりです。ダメですね…亡くなってしまうのってやっぱり何回経験しとってもダメです。なおさんもお疲れ様でした。昔外猫がたぶん車と接触したと思うんですが最後の力を振り絞って家のご飯の所で亡くなった事を思い出しました。その時に何かで読んだんですが猫は亡くなるとき姿を消す。けど本当は見つけて欲しいと…ダミ君もほんまに幸せですね。みんなの事を守ってね~!石松君達と仲良くしてね!なおさんお疲れ様でした。
返信する
ピッピさんへ (ナオ)
2015-04-27 18:14:36
こんばんは。

ありがとうございます。
最初はなんだかよくわからなくて、あたふたしてしまいました。

ダミは私を見れば逃げたので、なぜここでかよくわからないのですが、
長年の付き合いだったので埋葬できてよかったです。

今度は思いっきりごはんを食べられると思います。
ありがとうございました。
返信する
ダミ君… (トトロ)
2015-04-27 18:28:02
最後はナオさん家でなんですね…(泣)
きっとダミ君はナオさんとアニ君達の関係が羨ましいかったんですよ。飼い主さんや餌やりさんのところではなく、ナオさんとアニ君達がいるところで逝ってしまったなんて、なんか切ないですね。
返信する
ichiiさんへ (ナオ)
2015-04-27 18:39:04
こんばんは。

今と昔、何故違うのでしょうね。
新人類という言葉がいつだったか流行りましたっけ。

うちに来るとアニとケンカしたり、私に怒られたりしたけど、
今度生まれる時は、安心して暮らせて可愛がられてほしいです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (モモ)
2015-04-27 20:06:17
ダミ君、きっとナオさんの物置小屋が一番安心できる場所だったんだと思います。
会ったこともないダミ君、ナオさんのブログでしか見れなかった君、
切ないです。
どんな子でも別れは辛いですね。

返信する
Unknown (アメリオさつきままん)
2015-04-27 20:28:19
飼い主さんに甘えれなかったんだろうか
甘えれたらこんな酷くなる前に病院へ行ってるだろうね・・
最期を選んだ場所がここだったっていうのが何か意味があるのかな
ナオさんに会いに来たのかもしれませんね
丁寧に埋葬してもらって、私からもありがとう^^
今度また猫に生まれてきたら、幸せになってね
返信する

コメントを投稿