Live reality in a spiritual way

本質と繋がる

今日のカードは

【自分の本質と繋がる】です。

 




周囲からの評価を気にし過ぎたり、周囲が期待する自分になろうと頑張ることで自分の本質からはどんどん離れていってしまうことがあります。

成果や結果が出たとしても本質とかけ離れた自分がそれを成し遂げたとしても複雑な気持ちになることもあるのではないでしょうか。

本当の自分は違う

本当の自分で生きたい

と私も長年思い続けていました。

本質を抑えたり拒否して生きているとネガティブな感情に苛まれたり、体調が悪くなったりそういったことで自分が嫌いになってしまうこともあります。

私が若かった時代は特に1つのことを忍耐や辛抱してでも続けていくことが良いとされ、強要されこともありました。

石の上にも3年 という言葉をよく耳にしました。

それは決して悪いことではないですし必要なことでもあります。

1つのことを長く続けることが本質に合っている人ももちろんいます。

ただそれが自分の本質に合わないものに対してはマイナスな結果を生むこともありますね。

私の場合は自分が興味を持ち、本質に合った物事であれば強要されずとも3年くらいあっと言う間に過ぎてしまいますし。

私は子供の頃から1つのことを極めるよりも、たくさんのことを経験し体験し学びたいという気質がありました。

しかし周囲からは落ち着きがない、忍耐が足りない、我慢が足りないと注意されたり悪い評価を受けることがとても多かったです。

特にバレエと水泳は大嫌いで小学生の頃は泣きながら通っていました。

両親がみかねて私がやりたい事をやればいいとなり、それからは習い事が大好きになり教室の看板やチラシを見つけるとすぐにいろいろと習い始めていました。

私は当時にしてはとても変わった子供でしたので両親も苦労があったと思いますが、私のやりたいことに協力してくれたことを心から感謝しています。

もし例えば嫌いなバレエをずっと我慢して習い続けていたとしたら私の人生は全く違うものになっていたと思います。

きっと後悔することが多い人生になったのではないかとも感じます。

そんな子供時代を送りましたが、それでもやはり社会人になってからは1つのことを続けていくことが生活やひいては将来を安定させることと信じ、それを失うことを怖れるようになりました。

病気になり退職してから本質と繋がることで、趣味も仕事も生活も1つのことを続けることではなくいろいろなことを経験・体験することが自分の求めていることだとはっきりわかりました。

それから本質が求めるありとあらゆる(中には無謀とも思えるようなこともありますが・・)ものに多々挑戦することができて本当によかったと思いますし、それを止めさせようと躍起になる人物が皆無で、支え応援してくれる人達に恵まれていたことにも感謝しています。

それは交流の広さや話題の広さにも繋がり、私の世界を大きく深く広げてくれました。

本質と繋がりそれが求める生き方を選ばなければ、日本で1つのことを続ける生き方が自分にも正しいと信じて疑わなかったと思いますし19ヶ国訪れたり、8年海外で暮らしたりといったことは私の人生に無かったと思います。

人生の様々な場面で本質を抑えて、周囲に合わせたり、周囲の希望や期待に応えようとしていたら今の自分は同じようにはここに存在しなかったです。

何かを決断したり選択したりする時には特に自分の本質と繋がることはとても重要だと思います。

自分の本質と繋がると自分が求めているのはまさにこの感じなんだということがはっきりわかり、それが自分の人生に必要なことにも気づき、自分らしく堂々と1歩を踏み出す勇気にもなりますね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。
私で何かお力になれることがありましたらお気軽に。
こちらこちらでご依頼を受けております。

Have a nice day!!

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事