【孤独】という言葉をネガティブに捉えたり、避けたいと願う人は多いのではないでしょうか。
私は独りの状態を楽しめたり寛げたりするようになればなるほど、自分を自分がよく知ることができたり評価できたり愛すること信頼できるようになると思っています。
たくさんの人と常に一緒に過ごしている人ほど「自分が何をしたいのかわからない」「自分についてよくわからない」といった不安や悩みを抱える傾向にあると感じます。
そして「独りになったらどうしよう」「仲間はずれにされたらどうしよう」「一生結婚できなかったらどうしよう」といった独りになってしまう状況を思い描いては不安になってしまうことが多いですね。
私も学生の頃や20代の頃はそういった感情がとても強かったです。
独りになるのを怖れるあまりに、人に合わせる生き方を選んだり、自分と向き合わず他人に思考を向ける傾向がありました。
海外で暮らすようになり、言葉の壁や習慣の違いなどで孤独を感じた時、ものすごく怖くて悲しかったです。
でも、孤独を楽しめるようになった時、本当の自分に出会うことができました。
そして、それと同時に家族や友達、周囲に対する思いやりや感謝の気持ちが深まり自分がとても穏やかになりました。
誰かと一緒に居ても自分をしっかり認識し、自分を持てるようになりました。
外出自粛は辛いです。
でも今こそ孤独を楽しむこと、自分を知ることにチャンレンジしてみてください。
今まで知らなかった自分が見えてきて人生が大きく変るかもしれません。
そしてそれと同時に今まで当たり前に一緒に居た人達への感謝の気持ちや愛がさらに深まると思います。
孤独を避ける人、独りが不安な人にとって自分から【孤独】になることは難しいですよね。
でも独りで過ごさなければいけない時間が必要で重要な今、孤独を体験し経験しそこから独りを楽しむチャンスが訪れているのだと思います。
人間は独りでこの世に生まれ 独りでこの世を去ります。
生まれた瞬間から自分のことをわかる人はなかなかいないですよね。
赤ちゃんの時の記憶は自分にもありませんが、そういった人と出逢ったことはまだないです。
人生の中で様々な経験や体験を通じて自分を知り、信頼し、愛せるようになれば、この先どんな困難な状況が繰り返し試練のように訪れるとしても、不安や心配に苛まれることは少なくなるのではないかと思います。
自分よりも他人を信じたり愛を向けたり、強く依存することを手放してみると驚くほど不安や心配から解放されると私は自分の経験や体験からそう確信しています。
よくわからない自分とこの世を去るよりも、信頼できて心から愛せる唯一無二の自分とこの世を去りたいと私は願っています。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
私で何かお力になれることがありましたらお気軽に。
こちらとこちらでご依頼を受け付けております。
Have a nice day!
最新の画像もっと見る
最近の「日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事