Live reality in a spiritual way

自分軸

自分軸を持つことが自然にできていると思っていましたが難しいと感じることが増えました。

今まで何度も国内外転職してきました、が私が常識と捉えたり実行することが大きく違うことはそれほどありませんでした。

しかし、今年4月から入ったグループでは私が疑わず常識と身につけてきたことに対して否定されたり注意されたりすることがとても多く精神的に疲弊することが増えました。

私を悩ませたパワハラ上司ですら常識の部分ではそれほど問題なかったと記憶しているだけに衝撃です。

おかしいと思っても、毎日のように対立したり言い合うのはものすごくエネルギーが必要ですしとにかく心身が疲れるので、

その場の雰囲気に合わせた発言や行動をしてやり過ごしているのですが、思考と行動がちぐはぐになりそういった自分に対してまたストレスが溜まります。

グループ内20人中、1人だけ強く堂々と対立や意見している上司と話しをすると自分の常識が間違っていないと安心し勇気付けられていましたが、

毎日おかしい事が起きるのでそれに対してその人と憤ることに疲れてしまいました。

そしておかしいと憤りながらも、グループ内ではそのやり方に従う自分が浮き彫りになり憂鬱な気持ちになります。

どちらからも良い意味で「孤立」する必要があると改めて感じました。

彼らに合わせてエネルギーや時間を注ぐことこそがストレスを溜める原因なのだと思います。

良い悪い、正しい正しくないは議論せず感情や意思をそこに含めない機械的な関わりをしていこうと思います。

人間関係は距離感が大切だとわかっていても難しいですね。

価値観が合わない人とは距離を遠くして

価値観が合う人であっても距離を近くし結託過ぎないことは、

自分軸を保つために重要ですね。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事