arata-tokyo-jp's blog(Henry Nagata)

オリジナル曲・自作動画・エッセイ・ネットで実験など

自動巡回ソフトでログ巡り・・?

2004年08月27日 12時40分43秒 | 日記・お知らせ
私は暇さえあればログを見て、私のHPを見に来てくれた方のHPをチェックしているのですが・・・
今日も同じ様にチェックしていましたら、anything_elseさんという方のHPに、中々興味深い事が書かれてありましたので、その事について書いてみます。

GAIAXの無料HPサービスは10月末には終了する事。(メニューの中のヘルプを参照)
後継版のgaiaxには現在のデータ(日記、BBSなど)を引き継ぐ事が出来るようになりそうだという事。(9月に公表)
後継版のgaiaxは「おこちゃま系」になりそうだという事。

GAIAX難民の選択肢として、gaiax、goo、FASネット、SunSeagull・・・、OCNcafeなどが考えられるが、それぞれに一長一短がありそうだという事。

ログ(足跡)というのは、gaiaxの大きな特徴(目玉)である事。
「足跡ランキング」というのがあって、その上位者の中の一部の人たちは、「自動巡回ソフト」という物を使用している事。
(HIT数を増やす為なのか分からないが、)足跡ランキング上位者の「友だち」に「リンク」を貼る人がいる事。
リンクの数が1000を超える人がいる事。
一日のHITが4000~6000の人がいる事。

「自動巡回ソフト」は、一度に一万以上のHPに足跡を残す事が出来るが、それは他人に迷惑をかけたり、場合によっては犯罪?に近い行為になる事。
HIT数を増やす方法は、自動巡回ソフトを使用する以外に、インターネット・エクスプローラーの「同期化」という機能を利用する方法もある事。

「無料HPサービスさすらいタウン」は、「さすらいタウン」と「(株)ガイアックス」が提携して行ってきたサービスだが、(株)ガイアックスよりサービスの終了を行う旨の通知があり、残念だがサービスを終了する事になったという事。

ではここで私のHPのやり方を正直に書いてしまいましょう。

私は特に力作のエッセイを書いた時には、出来るだけ多くの方たちに読んで頂きたいという気持ちから、「ログ巡り」をやります。
大体500以上ですが、一時間はかかります。
その日のHIT数は、色々な条件(曜日や時間帯など)によって異なるらしく、200から多い時で600を超える時もあります。
ついこの間、長野に旅行に行って6日間留守にしましたら、前日500以上のHITがあったのが、一日ずつだんだん減って来て、最後には20HITにまで減りました。
これが私のHPの本来の姿です。

ログ巡りは・・・
まともなエッセイを書いた時に、私のHPに足跡を残してくれた人の中から選んで、お気に入りに保存してあるHPを中心に回ります。

その時は、多くの人達にエッセイなどを読んで頂きたい為に「足跡を残す」のが目的ですから、「素通り」するつもりですが、HPのトップに興味を引くものがあれば、まずプロフィールを見ます。
もしプロフィールが詳しく書かれていない場合は、興味がないのでそれ以上は見ません。
中には年齢の見当が全くつかないものや、男性か女性かも分からないようなプロフもあります。

私のHPのログにある30人の方の足跡は、暇さえあればチェックしていますが、そのHPのトップに興味を引くものがあれば、まずプロフィールを見ます。
プロフィールに興味を感じた時には、日記やBBSなどを見て行きます。
私はどちらかというと、若い人たちののHPを見る傾向があります。

BBSに書き込んでくれた方のHPは、詳しく見ます。
返信もなるべく早めに心を込めて書き込みます。

こんなやり方をしていますので、今後ともよろしくお願い致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春の日に卵が立つ?  | トップ | さくら並木の美しさは・・?  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・お知らせ」カテゴリの最新記事