あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

女性CWを配置しないのは人権侵害に当たる

2020年09月17日 | 日記
9月15日大東市で自治体キャラバンが行われました。

大阪社保協が福祉の向上を求めて毎年この時期に要請行動を行っています。

今回参加して印象に残ったものを記事にします。

大東市には女性CWが居てません。

生活保護の担当課に女性CWを配置していないのはなぜか?という問いに、大東市は「健康管理支援事業の専門家(保健師)を配置した」と回答しました。

※CW…ケースワーカー 生活保護の受給が開始したらそれぞれ担当のケースワーカーが付きます。

大阪社保協の寺内事務局長は「特にシングルマザーはDVが原因で離婚している方が多い。そういう方は男性が家に来ることだけで恐怖なのです。そして、先日はお父さんに性的虐待を受けていた子に出会った。年ごろの子どもがいる家では知らない男性が家に来ること事態が大きなトラウマとなり、その後の人生にも影響してくる」と、実態を報告し、さらに、「女性CWが居ないこと、男性がそういう方々の自宅を訪問することは人権侵害にあたります」と述べました。


私が関わったケースで女性CWが必要だと感じたケースには必ず女性職員に同行してもらうように個別にお願いしており、上記の保健師が同行することが最近可能となりましたが、普段の相談相手はやはりCWとなります。

大東市 CW10名(女性ゼロ)
豊中市 CW65名(男性29名、女性36名)
高槻市 CW40名(男性28名、女性12名)
守口市 CW35名(男性25名、女性10名)
門真市 CW40名(男性24名、女性16名)
四條畷市CW5名(男性1名、女性4名)
東大阪市CW127名(男性61名、女性66名)

大阪府下で女性CWゼロは摂津市と大東市だけという結果が出ています。

大東市の母子世帯(2020年3月末)は34世帯あります。

高齢者、障害者、傷病世帯などに同居している子どもの数も合わせても女性CWは最低でも一人以上は必要です。

そして、私は先日90歳代の女性に男性CWが家にあがってきたときの恐怖体験を伺いました。

年齢関係なく、その人の状況や生い立ちで女性CWがよいケースは多々あると考えられます。

大東市には早急に女性CWの配置を求めます。


最新の画像もっと見る