あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

今年の運動会はどうなるの?教育委員会に聞いてみました🍀

2021年05月17日 | 日記
緊急事態宣言が長引いています。(2021年4月25日~6月20)

感染状況は感染者数は減ってきましたが重症者・自宅療養者がまだ大勢いらっしゃる中、大東市の小学校では運動会を6月に実施予定としている学校が2校あります。


運動会の実施について、人流が増えることへの感染リスクの増大に不安を募らせる保護者からの問い合わせもあり、今回、秋に延期にした学校、6月に実施予定の学校と判断がバラバラになっている理由について教育委員会へ問い合わせました。

以下、聞き取ったことを私が要約して書きました。



教育委員会の見解

現在6月実施予定の2校ではそれぞれ、1~3年生の部、4~6年生の部など分割して実施または、状況によっては学年ごとの部(スポーツ大会のようなイメージ)に分けて運動会をするなど、密にならない形での実施を検討しています。

また、感染対策については昨年の経験など成功体験も生かしながら万全を期す。




延期は難しかった理由

地域の状況が一番の理由です。

地域によっては秋祭りが毎週地域ごとに行われる予定で日程を入れるのが難しかったと言った事情があります。

また、保護者から日曜開催を要望する声も上がっていたことから平日の日程を組むことも難しい実情があります。

ただし、緊急事態宣言が延長されるようであれば宣言下の運動会は実施しません。

延期などを検討することになります。


運動会の実施について

感染対策をしながらできるだけ教育活動を行い、通常通りの教育を受けれるように努力していきたい。

運動会は中止ではなく延期でできる方法を考えます。

保護者の皆様、地域の皆様が安心できるように実施している感染対策を見える形でその目的も合わせてお伝えできるようにしていきます。

この情報に関してはきっちりお伝えできている学校と伝えることができていない学校があるなどバラつきがある事を認識しました。

随時、現状を把握して改善していきます。




遠足や社会見学

教育活動の中の遠足や社会見学など、学校外へ出る教育活動については現在は自粛中で学校敷地内のみとなっています。



その他、今回は全国的に話題となっているブラック校則について、大東市の中学校の校則についての状況把握や35人学級の完全実施についてなどの聞き取りを行いました。詳しくは次の機会にご報告できればと思います。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらさきニュース2021年5月号 | トップ | 浸水のまちから親水のまちへ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事