ぷくぷくdiary

ぷくぷく=シュノーケル
ぷくるのが大好きなarareの南の島&各地への過去・現在の旅日記と日々のつぶやきです♪

【思い出の旅】大分でマンボウの旅

2003-04-12 12:58:02 | (国内旅行)九州
2003年4月12日

大分にある、大分マリンワールド(現うみたまご)と蒲江のマリンカルチャーセンターに行きました。

仕事で大分に行きっぱなしの相方のところへ、金曜の夕方からJRでGO
特急「ソニック」に乗り、博多から大分へ。

  
九州のJRは、他の地域に比べて割引切符がかなりお得だと思う。
博多-大分は2枚切符5000円。これをチケットショップでバラで買うと、大分まで片道2400円位で行けちゃいます。

翌日、さっそく、別府と大分の間にある「マリンワールド」へ。

マリンワールドは、翌年に大規模なリニューアルとなり、「うみたまご」へ生まれ変わりました。「うみたまご」も、”触れ合える”水族館のテーマでもわかるように、他の水族館とは一風変わり、セイウチやアシカ、アザラシのショーも、客席まで動物たちが整列して登場する。柵の向こうのプールではなく、ロープ一本で仕切られたステージでのショーはとても楽しいですし、自分の座っているスグ横の階段を、アザラシたちが降りて行くのはとても可愛いいです。

さて、リニュ前のマリンワールドは、まだまだ素朴な水族館と言う感じ。とは言え、このころから、動物との触れ合いを大切にした水族館でした。
さっそく、バックヤードツアーに参加してみることにした。なんと500円。
朝一番だったので、参加者は、私と相方の二人だけ。

初めての水族館の裏側にドキドキ。
色々な説明をしてもらい、なるほどね~~の連続。
このバックヤードツアーでは、色々な動物に餌をやることも出来る。
なかでも、感動したのは、
ラッコに直接餌をあげることができたこと

柵越しではあるが、直接手渡しで渡せる。見たとおり、というか、思った以上にフワフワしたラッコの感触に感動

相方も挑戦!! ところが、相方が餌をやろうとした時に、サンサン君の登場。

相方、このラッコ君にすっかりなめられる(笑)
他のラッコ君は手渡しで餌をもらいに来たのに対し、このサンサン君は、餌を投げろ~と、手で床をバシバシ叩いて要求。しかも、その態度がなんとも生意気~~(笑)

完全に、遊ばれている相方・・・(爆)
飼育係さんが、他のラッコ君を呼び寄せてくれて、なんとか相方もちょっとだけラッコの感触を味わうことができた。
(※この相方を困らせたラッコ君サンサン、先日他界されたとのこと。安らかに・・・)

大分マリンワールド2


水族館の裏では、リニュ後の人気者候補、セイウチの赤ちゃんたちが芸の練習。
赤ちゃんとは言え、もうかなりの大きさ。
とても人懐っこく、握手の練習にお付合い。

大分マリンワールド


「マリンワールド」で楽しんだ後は、一路南下。今回の第一目的蒲江にある、「マリンカルチャーセンター」へ。

ここでは、春に定置網にかかったマンボウたちを保護・飼育し、夏に放流しているとのこと。

その期間中だけ、プール内のマンボウたちを一般公開している。

今年も、マンボウがやってきたとのことだったので、行ってみた。
大きなプール(といっても、水深はそれほど)に、10匹ほどのマンボウがゆ~ったり泳いでいた。

餌を購入し、プールへ近づくと、マンボウ達が寄ってくる。
愛嬌のある顔になんだかとっても癒される。
マンボウには、餌を投げるのではなく、直接手から餌をあげることが出来る。
マリンカルチャーセンター


近づくと、マンボウも、餌くれ~~って感じで水面から口を突き出してくる。
餌を口元に持っていくと、掃除機のように餌を吸い込んで食べる。
なかなか楽しいし、可愛い~~~!!
大分 (35)


ひたすら、マンボウを満喫した後、今度は山の方へ進路を替え、「ととろのバス停」を見てから福岡方面へ帰った。
ととろのバス停


大分はそうでもないが、蒲江は福岡からだと遠く、高速道路も無いため、、中々行くことが出来ないが、今年もマンボウがやって来たとのこと。また行きたいな~。

*************************
この記事は、以前のブログに書いたものですので、
皆様からのコメントは、以前の記事になります。
コレ以降のコメントは、以前の記事ではなく、こちらの新しい記事(goo)にお願いしますね!



最新の画像もっと見る