ぷくぷくdiary

ぷくぷく=シュノーケル
ぷくるのが大好きなarareの南の島&各地への過去・現在の旅日記と日々のつぶやきです♪

ハワイWEDDING旅行15-ハワイ島を南へ!!

2008-01-29 13:19:22 | Hawaii wedding
ハワイ島観光3 

ハワイ島へ到着。
セキュリティゲートを抜けて空港の外へ出てガイドさんと待ち合わせ。
しばらく待っていると、爽やかなお兄さんが声をかけてきてくれました。

無事ガイドさんと合流し、ガイドさんが車を回してくるまでその場で待機。
やってきた車をみてびっくり!! デカイ!!!

あれ?予約したのは確か7名乗りだったはずなのに・・・。
なんと、ラッキーなことに、この日は11名乗りの車に予約が入っていなかったみたいで、7名乗りだとちょっとキツイかもと思ってくれたガイドさんのご好意で、11名乗りの車にグレード アップしてくれていたのでした!!
おかげで、ゆったりとハワイ島ドライブを楽しむことが出来ました。

コナ空港はハワイ島の北西の辺りにあります。
一番の目的地、キラウェアは南からちょっとだけ東より。
と言うことで、今回の1日ツアーは、西から反時計回りにほぼ島1周をするコースで回ることになりました。

ハワイ島の大きさは四国の約半分とのこと。
500kmの長距離ドライブとなります!! 

コナ空港を出発し、進路は南!!
空から見て驚いていたとおり、辺りは一面の溶岩地帯。
そこに小さな木が生えていて、なんとも不思議な景色・・

ハワイ島ドライブに出発

ガイドさんに言われてフト海を見てみると、なんと、まあ、ドでかい豪華客船が2隻停泊していた。

豪華客船が2隻も

それにしてもデカイ。
ハワイ島は世界一周豪華客船の人気の立ち寄り地とのことで、この日もバスでハワイ島を満喫している、セレブそうな団体様に何組か遭遇しました(笑)
いいな~♪豪華客船の優雅な旅、憧れるな~!!

右手に蒼い蒼い海を眺めつつ、見たことも無い溶岩地帯をドラ イブ。
何もないのだけど、この景色だけで十分お腹いっぱい。

ガイドさんによると、海の透明度もかなりのものらしい。(ハワイ島も宮古島と同じく、海に注ぐ大きな河川がなさそう だし・・・)
う~ん。今度はダイビング目的に来て見たいぞ~!! 

途中、コナコーヒーの工場に立ち寄り。
といってもコーヒー豆の木を見せてもらって、試飲するだけだけど・・・。

ココからは、ハワイの名所「サウスポイント」をうっすら眺め ることが出来ました。

コナコーヒー工場からサウスポイントを眺める

「サウスポイント」文字通り、ハワイ島の最南端なのですが・ ・・
それだけではなく、『アメリカ合衆国の最南端』でもある とのこと。
実際に行くことも出来るそうですが、かなりの悪路とのこと。 

コーヒーショップには、大型の観光バスで観光中の団体さんが 何組か・・・(日本人ではなかった・・・あのお船の人たちかもという噂も・・・^^;)。
ハワイ島観光のルートは皆さん同じようなものなので、せっかくなので、ここでこの団体さんを抜いてしまいましょう!!と いうガイドさんの提案で、急いでトイレを済ませ、団体さんよ り一足お先に出発!!
おかげで、この先の行程、かなりスムーズに行きました(笑)

ハワイWEDDING旅行14-マウナケア?

2008-01-25 23:47:25 | Hawaii wedding

ハワイ島観光2

いよいよ離陸。
離陸すると間もなく、ホノルルの街が一望できました。宿泊しているヒルトンもはっきり見えてちょっとワクワク。

 約40分程度という超ショートフライトですが、ちゃんとカップ入りのジュースが配られました。
どこかのお国の「あめちゃんだけ!」とは大違いですね(笑) 

地図を片手に、窓から見える島々をチェック!
どの島も緑でいっぱい。全部行ってみたい~!!

飛行機より マウイ島?

そして、しばらく行くと、雲の向こうに何やら山影が。
方角からしても、ハワイ島に間違いないハズ。
雲のように見えるけど、間違いなく山影・・・。

遠くにハワイ島が・・・

も・・もしかして、マウナケアかしら~~????
今回は時間がなくて諦めたマウナケア。
ハワイ島からも、ほとんど山頂を見ることができないと聞いているので、ホントにマウナケアだったら嬉しいな~と気分ワクワク!! 

マウナケア???

このときほど、窓から顔を乗り出せない飛行機を恨めしく思ったことはないかも 
ほぼ飛行機の進行方向ほぼ正面にうっすら見える山影を必死に眺めつつ、飛行機はどんどんハワイ島へ近づいて行きました。

 高度が下がってくるにしたがって、先ほどの山陰は見えなくなりましたが、
今度は眼下に広がる広大な溶岩地帯に目が釘付け !!

ppukupuku191314.jpg


ハワイ島=キラウェア火山=溶岩

という公式は私の中にもありましたが・・・・こんなにも広大 な溶岩地帯がひろがてるなんて!!
しかも、この飛行機が着陸するコナ空港は、まさにその溶岩の真上にある空港でした。

私だけでなく、相方も家族も、見たことの無い風景を目の当たりにしてドキドキ・ワクワク
着陸前からハワイ島観光がとても楽しみになってきました。 

程なくコナ空港に到着。 

コナ空港に到着

タラップから直接滑走路におります。

滑走路を見渡すと、アスファルト部分意外は、全て溶岩という空港。すごいな~~~!

ppukupuku191315.jpg


このUAの飛行機の周りのごつごつしたあたりは全て溶岩でした。
10倍ズーム全開でとったけど滑走路広くてわかりにくい~(T_T)

空港ビル・・・(はなく、全て オープンエアの緑とお花いっぱい、ハワイらしい素朴な空港でした) に歩いて移動。  

ppukupuku191317.jpg

コナ空港

お手洗いを済ませて、セキュリティを出たところで、
今回チャ ーターをお願いしているガイドさんと待ち合わせです!


温泉に行きたい~~~~

2008-01-24 00:09:45 | diary(travel)

近頃、なんだかシバレル寒さ・・・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~い

首都圏近郊では、積雪もあったようで・・・・皆様のところは大丈夫ですか?
寒さもそうだけど、最近、ホントにお天気が悪い
いつになったら、すっきり晴れた青空を見ることができるのでしょう・・・

寒いときは、やっぱり温泉でしょう!!
去年からフツフツと沸き起こっていた「温泉(お泊り)に行きたい~」って気持ちが、
頂点に達してしまいました

考えてみたら、去年は温泉旅館には泊まってない~。
3月に黒川に行ったけど、旅館じゃなくて民宿だったし~(^^;)
社員旅行に行ったとは言え、相方と温泉旅行は皆無。
二人で温泉旅館に泊まったのって、いつだ???って感じ
(日帰りでは山ほどあるんですけどね・・・)

と言うことで、一念発起
普段、行動力のない私からは考えられない素早さで旅館に予約を入れてしまいました
(電話ダケなんですけどね^^;)。

しかも、今月末と2月末の2つも~~~~

arareさんリッチ~~~~☆☆!!

と、言いたいところなのですが・・・・・・・・。

実は、2件とも、格安旅館だったりします(;^_^A アセアセ・・・

ホントはね、お部屋もお風呂もお食事も・・・・
素敵な旅館にお泊りしたい~~~o(>ロ<o) (o>ロ<)o
湯布院温泉とか~最近旬の小田温泉とか~~~
平山温泉でもいいな~~~。

でも・・・何せ、春までは
超割&バーゲン旅行はしないぞ~
と決めた節約月間の真っ最中
(思えば昨年は沖縄超割利用で、12月本島1月石垣2月宮古でした・・・

だから温泉だって、我慢しようとは思ってたんですけどね・・・・・。

もう、ムリ~~~~~~~~ッo(>_< *)(* >_<)o
しかも、いったん顔を出したこの欲求は1度では収まりそうも無く・・・・。

なので、今回の(も?)コンセプトは低予算

今回予約をした旅館は、2件とも昨年から気になっていた旅館なんです。
でも、昨年電話をしたときは希望の日は既に満室で(まあ、ギリギリに電話したんですけどね・・・)結局泊まれなかったんです。
両方とも、そのお値段からわりと人気しく、予約もなかなか取れないそうなんですよね・・・。

で、今回は、とにかく3月までの土曜で空いているお部屋があるかどうかで問い合わせてみました。
(相方の仕事の予定がわからないけど、キャンセル覚悟で・・・

すると、
1件目・・・2月23日と3月1日なら1室ずつ空いてるとのこと。希望のお部屋じゃなかったけれど、安い方のお部屋だったし、即23日でお願いしちゃいました。

2件目・・・1件目を予約したのはいいけれど、ソレまで我慢ができるか??ってことで、今週末も含めて問い合わせ。(まあ、3月でもいいけどね・・・って感じで)
すると!!なんと、今週末に1室空きが出たとのこと
しかも、一番安いお部屋(笑)
相方によると、今週末は仕事も大丈夫そうだといってたし、その場で予約入れちゃいました。

さて、この2つの旅館。↑にも書きましたが、
格安旅館として巷ではちょっと有名?(笑)

2件分の宿泊代あわせても、ちょっとお洒落な旅館には到底泊まれません(笑)
まあ、九州は相場が安めなので、黒川温泉なら泊まれるお部屋も何軒かはある位かな~^^;(もちろん、一番安いプランで)

旅館1泊分+チョイ の予算で、2回の温泉プチ旅行
さて、どんなお宿なのでしょうか・・・!!
一応、コスパはいいとの口コミなので楽しみではあるのですが・・・・。

詳細は、行ってからアップしますね(^_-)-☆

後は、相方の仕事が入らないように祈るのみ


ブルトレ

2008-01-22 13:43:19 | diary(travel)

寒い、寒い、寒い、寒いよ~~~~~~~。
今日は寒いですね~。久しぶりに、自転車乗ってて耳が痛くなりました~。
九州って、暖かいところだと思ってたんですけどね~住んでみて実感、大間違い(でした(笑)

さて、

今回の帰省は、ご存知のとおり寝台車で往復してきました。
利用したのは、行きが鳥栖-新大阪「なは」
帰りは大阪-佐賀「あかつき」でした。

「なは」は熊本より「あかつき」は長崎より出発なのですが、
鳥栖(佐賀県)で2つの電車が連結されて同じ機関車に引っ張られて運行されます。
(帰りは、鳥栖で切り離されます)

「なは」「あかつき」ともに、春のダイヤ改正で廃止が決まっています。
正月休み&冬休み期間中ということもあり、列車の乗客や停車駅には、沢山の鉄チャンの姿がありました(笑)

さて、相方によりますと、この「なは」&「あかつき」に乗車するに当り、見所が幾つかあるそうで・・・。

その1鳥栖駅
    熊本より先に「なは」が到着。
    「なは」より機関車が切り離される。
    長崎より「あかつき」が一旦違うホームに到着
    その後、線路を変更して、先に到着している
    「なは」に連結されます。
その2 門司駅
    今回の九州-大阪間の電車の場合、
    JRの電車は九州(交流)と西日本(直流)では電流が違います
    その為、重い寝台車を引っ張る機関車が付け替えられるそうです。
    そこで、門司駅で一旦、直流交流、両方に対応した機関車に付替え、
    下関まで関門トンネルを利用して引っ張ります。(門司-下関間のみの機関車です)
その3 下関駅
    トンネルを抜けてきた、直流交流両用の機関車から、
    JR西日本に対応した直流の機関車に付け替えられます。   

と言うところが、見ものだそうです。

往路、鳥栖出発時刻は10時20分なのに、9時40分頃に駅に着きましたが、既に、鉄チャンたちがいっぱいでした(笑)思わず、そっちの写真をとりたくなったくらい・・・・。

ppukupuku211818.jpg
じきに、「なは」が到着し、せっかくなので、機関車の切り離しを見に先頭へ。
あっという間に、切り離されていっちゃいました。

ppukupuku211820.jpg


機関車が取り外された後、「あかつき」の連結を待つ「なは」がポツンと残されます。
が・・・このときが、チャンス
また、「あかつき」が連結されるため、「なは」の客車のトップにあるヘッドマーク?を見ることができるのは
この時だけです。
待ってましたとばかり、鉄ちゃんが群がり、写真撮影退会となります。
私も、負けじと、パチリ

ppukupuku211827.jpg


その後、ちょっとブルトレ内を散策。
ソロの個室やダブルの個室もあって、ちょっと羨ましかったけど、往復の割引切符じゃ乗れないので我慢我慢(^^ゞ

しばらくすると、今度は「あかつき」の連結作業。
遠くから、バックで「あかつき」が近づいてきます。

ppukupuku211830.jpg

列車がやってきて、ガッチャンって連結されるのは、けっこう面白かった~。

ppukupuku211832.jpg

でも、私が「あ~面白かった」って立ち去った後でも、鉄チャンたちはまだ作業に釘付け。
どうやら、連結後、作業員さんたちの最後の作業まで見届けてるみたい。
ごっついカメラはもちろんのコト、ビデオを三脚立てて取ってたり、すごい情熱です。

さっそく、寝台に乗車。

ppukupuku211836.jpg

禁煙席が取れなかったけど、夜しか走らないし、そこまで煙たくなかったです。
しかも、満席と聞いていたのに、結局前の座席上下とも乗ってこなかったので、けっこう広々使えました。

鳥栖を出発して、1時間半くらいで門司なんだけど・・・何だか、疲れて見学するのは辞めました(^^ゞ
ヘタレのぷち鉄夫婦です(笑)

乗り物に乗ると、興奮して、寝るのがもったいなくなっちゃってあまり寝れない私。
結局何度も目を覚ましながら浅い眠りでした。
ちなみに、相方は、いびきをかいての、爆睡です

翌朝、姫路を過ぎ垂水辺りで、「明石海峡大橋」の案内と共に車内放送が始まりました。
車内放送のオルゴールを聞くと、旅行ムードが高まりますよね~。
う~ん。久しぶりに電車から見る明石海峡大橋。
電車の旅はやっぱり明るい方がいいな~(笑)

新大阪に着いたのは7時半頃。父に迎えに来てもらっていましたが、家についてさっそく寝たことは言うまでもありません・・・(^^ゞ

帰りは「あかつき」でした。
当初の予定では、帰りも「なは」で鳥栖までの予定だったのですが・・・。
帰りも上下段で予約をしていたのですが、下段同士のほうが便利だし・・・ダメもとで聞いてみようと、新大阪で聞いてみると、列車はめちゃめちゃ空いてました。
乗車券が佐賀-大阪の切符だったので、せっかくなので鳥栖で降りるのは辞めて、「あかつき」で佐賀まで行く事にしました。(「なは」は鳥栖から鹿児島本線で熊本方面に行くので佐賀まで行けません)

せっかくと言うか・・・・鳥栖では起きれ無さそうだったので(笑)(車内放送は鳥栖を出てから開始されます)

新大阪にはかなり早く着いたのですが、相方が大阪駅でこれまた廃止の決定している「日本海」の写真を撮りたいといいだしたため、一足お先に大阪駅まで普通列車で行きました。

大阪駅、ホームに椅子がほとんど無かった・・・・。
昔からそうだったっけ???なのでチョッとお疲れ。
でも、ホームには、やっぱり鉄チャンの姿がチラホラ。
相方も「日本海」の撮影を終え合流。しばらくすると「なは」&「あかつき」がやってきました。

今回も、「あかつき」で向かい合わせで下段が取れる座席を取るために喫煙席になっちゃったのだけど・・・・。
ガラガラでした~。
確かに、九州在住の私たちは、「帰省ラッシュ」とは逆向きなのですが・・・それにしても空いています。
他の車両も探検に行きましたが、やっぱりガラガラ。
廃止されるのも仕方ないのかもしれませんね~。

帰りは9時前と、ちょっと早い時間に乗車だったので、まだまだ元気。
ということで、他の車両をちょっと見学に行きました(笑)

ppukupuku211840.jpg

ツイン個室、下段

ppukupuku211841.jpg

ツイン個室上段

う~ん。やっぱり個室にも乗ってみたかったな~。
私たちは、普通のB寝台。

ppukupuku211842.jpg

行きの「なは」に比べて、ちょっと古い感じがしました。
暖房も、「なは」は暑い位だったのに、こちらはちょっと肌寒かったかな~。
結局、上段には人は来ず、向かい合わせの席のカーテンをくっつけて個室気分で帰りました(^^ゞ

とは言え、やっぱり寝台列車。ぐっすり眠ることはできませんけどね・・・。
なので、今回、下関の少し手前で目が覚めました。
なんと、相方もちょうど起きていたので、せっかくなので、機関車の付替え作業を見に降りることに。
朝4時半頃。あたりはまだ真っ暗だと言うのに、連結作業を見るために起きだす鉄チャンがけっこういました!
しかも、ホームにはお父さんに連れて来てもらったじゃり鉄(小学生中学年位の男の子でした)の姿も・・・・。

ブルトレはやっぱりアイドルなんですね~!
下関で満喫したので、門司では降りず、そのまま乗ってました。鳥栖あたりで目も覚めていたのですが、ボーっとしてたので、結局やっぱり佐賀まで行く事にしました(といっても15分くらいですが・・・・)

鳥栖で「なは」が切り離され、残された「あかつき」に新たに機関車が連結され出発。
車内アナウンスが始まり、ようやく「朝」って気分になります。
じき、佐賀に到着。寝台列車の旅が終わりました。

子供のころは、大阪から鹿児島への帰省で何度か乗ったことのあるブルートレイン。
大人になってからは、飛行機がほとんどで、20年ぶりくらいの乗車でした。
(海外では、乗ったんですけどね~(^^;;)

ぐっすり眠れないとはいえ、やっぱり、寝台列車の旅は旅情があります。
やっぱりいいですね~寝台車の旅!

次は、トワイライトだ~~~~~~~~~~
いつ実現するかな~。


スントゥブ(純豆腐チゲ)を食べる

2008-01-19 15:41:16 | diary(food&Dessert)

1月5日

早いもので帰省も最終日
帰りの寝台は8時半頃出発なのでゆっくりとできます。
母は、郷里の同窓会に参加するため朝早く出発、父も仕事の用事があるために母を空港まで送るついでにお出かけ。弟も昨日から夜勤。
と言うことで、朝目覚めると、家にはだれもいませんでした(笑)

相方と二人、のろのろと起きて、帰る準備。
そうこうするうちに、用事をすませた父が帰ってきました。
父の車を借りて、相方と二人で時間つぶしにあちこちと。
江坂の電車模型やさんに行ったり、伊丹空港のあたりを車で走ってみたり・・・・。
伊丹空港の周り、なんだかとっても整備され、飛行機を眺めることの出来る公園になってました・・・。
びっくり。

さて、最終日の夜。晩御飯は近所のお気に入りのお店に食べに行くことにしました。

スントゥブ(純豆腐チゲ)の一人鍋のお店『OKKII』です。

ppukupuku210799.jpg

ワタクシの故郷には『ロマンチック街道』という、かなりこっ恥ずかしいネーミングの道があります。
昔は、竹やぶと数件のお店しかなかったのですが、開発と共にマンションが建ち、お店も増えていく中で、いつしかこの名前が定着したみたいで・・・・。(でも、呼ばれ始めた頃はまだまだ田舎の道って感じだったんですよ・・・)
最初は恥ずかしくてたまらなかったのですが、最近はこの名前のおかげなのか、お洒落なお店が沢山立ち並び、遠方からわざわざ出かけてくる人がいる人気店も多いみたいです。

私の大好きなケーキ屋さん、「ムッシュ牧野」にも、大阪市内方面からタクシーで乗りつける人もいるほどの人気店になり、いつも人でいっぱいです。
ちなみに、家族で食べに行った「かに道楽」もこの道沿いにあります。
チョッと調べてみたら、なんとHPまでできてました(^^ゞ

OKKIIは、このロマンチック街道からちょこっと外れた所にあります。(同じ豊中亀岡線沿い)
近くにはロールケーキの美味しいと全国からも取り寄せが殺到しているらしい、「flat」もあります。(確かにウマい)

スントゥブという聞きなれない、とろ~っとした純豆腐というお豆腐がふんだんに使われた豆腐チゲ。

ppukupuku210795.jpg

一人鍋なので辛さも自由に調節でき、お豆腐大好きな私のお気に入りのお店です。
(ハワイから帰ってきた日も家族で食べに来ました)
関西では、何度かテレビでも紹介され、けっこう有名店になってきているそうです。
豊中店以外に、箕面店や最近では大阪市福島区にも福島店がOPENしたそうです。
(ちなみに、万が一、関西以外の方が食べに行きたい場合・・・・豊中店は、伊丹空港よりモノレールに乗り、「小路」駅をおりたら、徒歩10分かからない位。福島店は、大阪シンフォニーホールの近くということなので、ウェスティンにお泊りであれば、徒歩圏内です)

いつもは、かなり混み合うお店。(予約は5人以上でないとできません)
駐車場もすぐいっぱいになってしまうので、普段なら歩いて行くのですが、今回はそのまま新大阪まで送ってもらうため車で行きました。

列車の時間も考慮に入れて6時過ぎに行ったため、駐車場も店内もまだ空いていて、待つことなく入ることができました。

色んな種類のチゲ(すべて純豆腐チゲ)から、海鮮と迷ってカキをチョイス。相方は牛肉でした。
純豆腐チゲと釜で炊かれたご飯、サラダのセットとは別に、もやしのナムルやキムチ、韓国のり等のサイドメニューが並べられ、お変わりが自由というのも嬉しいサービスです!

お店の店員さんの説明によれば、釜でたかれたご飯をお茶碗によそい、にチゲをかけながら食べるとのことです。
(でも私は逆にご飯をすくってから鍋に通しちゃいますけど・・・ だって、ご飯が足らなくなっちゃうんだもん・・・)
釜に付いたおこげは、コーン茶を注いで韓国風お茶漬けにしていただきます。

普通の辛さ(2辛)でオーダーした純豆腐チゲ。
程よいから差で材料の旨味が十分染み出していてやっぱり美味しい~♪

相方は初めてでしたが、なかなか気に入っていたみたい。今度帰省したらまたこよ~っと!!

7時過ぎには食事も終わり、彼女を迎えに行くと言う弟とはここでお別れ(歩いて帰宅)。
父に新大阪まで送ってもらいました(車で15分弱くらい)!!


初詣三昧 其の2

2008-01-16 23:56:06 | (国内旅行)関西

昨日の初詣の続きを・・・

1月2日
(4箇所目)

元旦に引き続き、この日も初詣。
ダダ混みの1日を避け、この日に京都の八坂さん(祇園さん)へお参りに行きました。

当初、電車で以降と思っていたのですが、ダラダラとしているうちに、やっぱり今日も午後遅くなり・・・(笑)
本日は、弟も一緒に「かに道楽」でお食事を予約しているので、電車だと時間がかかりそうなので、思い切って「車」で行って見る事にしました。
(混んでたら、どこかで電車に切り替えればいいか~なんて軽い考え(笑))

すっかり九州に慣れてしまった私は、久々の渋滞体験(笑)
といっても、そこまで混んではいなくて、吹田インターから9kmほど、トロトロ運転が続いた後はスイスイでした。
心配していた京都市内も思ったほどは混んでなく、ナビ君のおかげもあり空いた道を選んでなんなく祇園さん(八坂さん)付近まで来る事ができました。

夕方近くだったせいか、近くのタイムズに10分ほどの待ち時間で入ることもでき、幸先のよいスタートです。

午後4時過ぎとは言え、八坂さんはまだまだ大勢の参拝客でにぎわってました。

ppukupuku208789.jpg


元旦だと一方通行整理される参道も今日は自由なため、余計に込み合ってる気がするような・・・^^;

参拝をして、昨年の破魔矢をお返しして今年の破魔矢を購入。
最近は高くて2000円くらいしちゃいます

八坂さんの参道には露店が立ち並んでいるのですが、その一角に沢山の人が。
「何だろう・・??」と覗いてみると飴細工のおじさんでした。
柔らかい飴を器用に様々な形に変えていく飴細工に人々が感嘆していました。

ppukupuku208790.jpg
ppukupuku208791.jpg


懐かしいな~飴細工。なんと相方は初めて見たそうです。
私は、小学生の頃、たまに校門前に飴細工のおじさんがやって来てました。
100円という当時の小学生にはちょっと高額なお値段でしたが、お母さんにお願いして買ってもらった思い出があります。出来たばかりの飴細工は食べるのがもったいない美しさで、口に入れるとまだほんのりと柔らかく、とても美味しかったです。
今ではすっかり珍しいモノになっちゃいましたね・・・・。

八坂さんを後にして、相方の大大希望で向かったのが「都路里」^^;

ppukupuku208792.jpg


ぜ~ったい混んでる!!!!
そう言う私たちに相方は、「とりあえず行って見るだけでも・・・」ということで、いって見ると、案の定列が出来ていましたが、思ったほどの列でもありませんでした。
「とりあえず15分だけでも並んでみよう」
とちょっと渋りかけの両親を説き伏せて、並んでみると、夕方だったせいか、思いのほか回転が速く、20分程で入店することが出来ました。
ラッキー!!

お正月なのでメニューは少なかったですが、
どうせ、季節限定メニューがお目当てなので問題なし(笑)
両親はおぜんざいを、私は定番の白玉パフェ(W抹茶で)、相方はお正月限定のパフェセットを美味しく頂きました。

ppukupuku208793.jpg


「都路里」は、京都観光の定番といやあ、定番なのですが・・・やっぱり美味しい(*^_^*)
ちょっと料金が高いのが玉に傷・・・^^;

美味しいスイーツに舌鼓をうち、「都路里を食べたら運転は全部自分がする!!」との相方の宣言どおり、帰りも相方の運転で、たいした渋滞にハマることもなく帰宅しました。

予定よりずっと早く帰ってくることが出来、車でいって大正解でした~!

夜は弟も一緒に「かに道楽」でお食事。
久々に食べるかにも美味しいですね~♪♪

ということで、今年のお正月は初詣三昧。
そして、食べまくりのお正月でした・・・ヤバイ。


初詣三昧 其の1

2008-01-14 23:58:30 | (国内旅行)関西

今年のお正月は初詣をたくさんしました。

1月1日

(1箇所目)
マズは、昨日の記事でも書きましたが、
大晦日の夜中に、近所の稲荷神社へお参り。
ここのお稲荷さんともう一つ少し離れた神社へは両親が毎月お参りをかかさず行っているのだとか。

小さい頃から遊び場だったこのお稲荷さん。
うっそうとした森がかなり切られてしまっていて、ちょっと残念。

除夜の鐘を聞きながらの初詣はやっぱりいいもんですね。
昨年は、八坂さんにおけら参りですごい人だったので今年はのんびり~と思ってましたが大間違い。
境内の先っぽの鳥居のところまでお参りの列ができてました。。。。^_^;

一夜明けて、家族で新年の挨拶を済ませた後、午後もずいぶんたってから(出発したのは午後2時過ぎ^^;)、どこかへ初詣に行こうということに(笑)
元旦の京都は混みすぎるので、近場に行く事にしました。
我が家では、京都の八坂さんと共に毎年お参りをしているのが
兵庫県西宮市にある「門戸厄神」です。
昨年のお札も返さなければいけないので、今日は門戸さんを目指すことにしました。

車だと混むので電車で。
まずは最寄の阪急電車「豊中」駅へ。
ここで、初詣の企画切符を購入しました。
2008年初詣グルッとワイドチケット

阪急宝塚線十三~宝塚 今津線宝塚~西宮北口 神戸線西宮北口~十三 をぐるっと一周乗り降り自由のチケットです。チケット以外に、各社寺仏閣で記念品の引換券が付いてます。
コレだけ乗って、500円+ワイドで100円は、かなりお得!

グルットチケットに100円追加で「梅田」でも乗り降り可能と言うことだったので、ワイドにしました。
(ワイドだと、梅田だけでなく、箕面線全線、今津線も終点まで延長、神戸線は夙川まで延長、伊丹線全線、京都線梅田~淡路 までが追加となりお得)

ppukupuku208781.jpg


(2箇所目)
せっかく、乗り降り自由切符を買ったので、どうせだから「中山さん」にもお参りしようということになり
「中山観音(寺)」
に急遽立ち寄ることに決定。
遠足の登山の入り口として何度か来たことはあったけれど、ちゃんとお参りするのは初めてだったり・・・^^;
こちらのお寺、子授け。安産の神様としても有名で、関西では妊娠後こちらの観音様の腹帯を貰いに来る方が多いそうです
中山さんの腹帯には男か女の文字が書かれていて、その反対の赤ちゃんが産まれるとのもっぱらの噂なのですが・・・・自分で確かめたことが無いので、的中率は不明です(笑)ちなみに友人はバッチリ逆の性別だったとか・・・・^^;

出店が立ち並ぶ参道は、お正月の雰囲気でいっぱいでした。
意外にも多くの参拝客にびっくり。 入場制限が行われてました

ppukupuku208782.jpg



15分ほどかけて、ようやく本殿へ。お参りを済ませました。

ppukupuku208783.jpg

電車に乗ってから、記念品の引き換えを忘れてたことに気がつきました。残念・・・。
お飾りの紙細工みたいな感じでした(他の乗客が持っていた)

中山さんにお参りした後は、「門戸厄神」へ。
ホントは、清荒神にもお参りをしなければいけないのだけれど、参道が長くて大変なので^^;、両親が日を改めて祖母と一緒に車で行くそうです。

(3箇所目)
宝塚で今津線に乗り換えて「門戸厄神」へ。
こちらの厄神さんも、関西では有名な神様です。
ホントは、18日辺りの「大祭」の時にお参りするのが一番良いのらしいですが、とても混むので初詣でやってきちゃいました。

さて、昨日も書きましたが、ワタクシ今年当たり年ねずみ年産まれの年女でございます。
な・・・なんと、女性は今年が「大厄」なのだとか・・・・・。
ついこの間、数え年31才~33才の女性の「大厄」を済ませたばかりだと思っていたのに・・・
またかい!!(-_-メ)
そんなに人の人生を厄年だらけにしないで欲しいものです(-_-メ)

それにしても、数え年とは言え、37才とか言われると、かなり凹みますね・・・^^;
年末産まれの相方なんて、つい5日前に36才になったばかりなのに、数え年38才。かなり凹んでました

護摩木を奉納し、お札を頂いて、お参りを済ませます。

ppukupuku208787.jpg


今回の厄年は、前厄も後厄もない1年限りみたいですが・・・何事も無く平穏無事に過ごせるよう、お賽銭を奮発(105円^^;)してお願いしてきました。
ここでは記念品の引き換えを忘れずに頂きました。
可愛い破魔矢でした。神細工よりいいね☆

門戸さんを後にして、せっかくのぐるり切符なので西宮経由で梅田に立ち寄ることに。
といっても、デパートの初売りは2日から。
まだまだ寂しい梅田ですが、1件だけ大賑わい。
そう、「ヨドバシカメラ」の初売りです。
ホントは”5万円ミニノートパソコンの夢”が気にはなっていたのですが、朝から並ぶのが面倒で・・・。
夕方6時過ぎにお店に行った時にはもちろん完売です(笑)残ってたのはデジカメ位かな??

両親がFAXを買い換えたいと言っていたのでその下見と、相方が狙ってるカーナビ。私が欲しいHDDレコーダーを見学(買えそうにありません(T_T))。
その後、レストランフロアで飲茶バイキングを食べて帰りました。

いや~久しぶりに神様にいっぱいお願いしました。
どんな1年になるのでしょう。


お雑煮から始まる新年

2008-01-11 00:11:31 | diary(food&Dessert)

実家で迎える新年。
昨年、相方の顔見せに一緒に帰省したので相方も私の実家での2度目のお正月です。

31日の朝に実家に着き、しばし休憩。
お昼過ぎから、コストコへお買い物に行きました。

晩御飯を食べてから紅白観戦。
特に他に見るものも無かったので、何気な~く見てるだけですが(笑)

除夜の鐘が鳴り出す頃、近所のお稲荷さんにお参りに行きました。←拍手??
このお稲荷さんでは素焼きの干支の根付けが売っていて(しかも200円くらいの安さ!!)今年は当たり年なので、さっそく買いに行ったら、もう止めたそうです・・・・(T_T)

初詣から帰って、就寝。
起きたら、新年の始まりです!!

私の実家では、お正月3が日の朝のお雑煮は父が作ります。
もう、物心ついた頃から、毎年同じです。
父の作るお雑煮は関西風。(母は九州出身)
関西でも色々あるみたいなのですが、ウチのはどこかしら??

元旦のお雑煮は・・・・
白みそ丸もち(焼かない)のお雑煮です。
具は、サトイモに、お大根、お豆腐、人参。

ppukupuku208363.jpgppukupuku208365.jpg

2日目3日目のお雑煮は・・・
おすましで角餅(焼きます)。
具は、大根やしいたけ、葉っぱ等。

ppukupuku208366.jpg
私は白みそのお雑煮が大好き!!
できれば3が日白みそでも良いくらいですが、そういうわけにもいかないそうで・・・・。
でも、今年は3日目は、白みそで作ってくれました(^_^;)

もともと父はよく料理をする方ですが、やっぱり父のお雑煮は美味しい!!
他のどんなお雑煮よりも大好きです。
これを食べると、お正月だな~新年だな~って実感が沸きます。

まあ、父に言わせると、面倒だから来年はどこか泊まりにでも行くか?って言ってましたけど・・・・(^_^;)
それはそれでいいけれど、帰ってきたらやっぱり白みそのお雑煮だけは作ってもらいそうです^m^

お雑煮って、全国津々浦々、色々ありますよね。
皆さんのお家のお雑煮はどんなお雑煮ですか?


昨年のクリスマス(古・・・)

2008-01-09 12:55:42 | diary

皆様、あけましておめでとうございます。
留守中にもコメントありがとうございました。
今年も、皆様との交流がとっても楽しみです。よろしくお願いします。

今年は子年ですね~。私の当たり年です(;^_^A アセアセ・・・
どんな一年になるでしょうか・・・。

さて、新年早々なのですが、マズは、昨年、友人のサークルのクリスマスパーティに行った時の記事を・・・。
(いや~~~かなり、時期ハズレになっちゃいました~)

****************
****************
12月22日、鹿児島の友人が所属している国際交流&ボランティアサークルのクリスマスパーティにお呼ばれしてきました。
このサークルでは、鹿児島に留学やお仕事で来日している外国人の方たちとの交流をはかりながら、月に一度お茶会&パーティをして、その会費の収益を恵まれない国に学校を建てるために募金をしているサークルです。
私は福岡に住んでいるため、いつもお誘いを受けているのですが、中々参加できず、なんとか、七夕やクリスマスなど大きなパーティの時に参加させてもらってます。

お料理を作るのは、お友達の一人であるスペイン人のPさん。(日本人の旦那様(私は、最初に旦那さんの方と知り合いになりました)と結婚し来日。お子様も皆さん成人!!日本語だってペラペラです)
もうすぐ、レストラン開業を考えているだけあり、と~ってもお料理が上手なので、今回もとっても美味しいお料理でした~!!

ppukupuku207826.jpg


トマトの中にミートソース
マッシュポテトにサラダ
奥は、スペイン風ラザニアでした。

ppukupuku207828.jpg


オーブンで焼き上げたローストポークも加えて
もりつけるとこんな感じ!
お味は文句無く美味です~~~~~~~~~!!!


クリスマスパーティも、国際色豊か!!日本人だけでなく、色んな国の方たちが集まってます。
小さなお子様たちも沢山で、とっても楽しそうに盛り上がってました。

皆でゲームをしたり、おしゃべりしたり、とっても楽しい時間を過ごしました。

ppukupuku207829.jpg

ホンモノのサンタさんも登場(笑)して、会場は大盛り上がり!!
実は、このサンタさん、友人(今回誘ってくれて、泊めてくれた友人。日本人。)の旦那様でオーストラリアの方です!!
次の日も、実際に百貨店の宅配サンタさんとしてアルバイト。ある意味、ホントのサンタさんです~~~。

ppukupuku207832.jpg



手作りのデザートもめちゃめちゃ美味しくて、あっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。

本日は、友人の家にお泊り(この会場のお家とは別です)。
友人は、オーストラリア人の旦那様と一昨年の暮れに結婚。ちょうど結婚1周年でした!!
古い民家を購入し、自分たちの手で柱を切り、壁を作り、床を張ったりと・・・・手作りのお家です。

夏にお邪魔した時は、まだまだ途中で、友人たちはオウチの中のテントで寝泊りしていましたが(笑)
今は、ほとんど外側はできていて、お部屋もとっても居心地が良かったです。
壁のボードがまだそのままなのが、手作り~って感じ。
まだまだ、壁を塗ったりと、やることは山積みなんだそうです。スゴイな~~~~~。
ちなみに、友人の家の窓からは、こんなに素適に、桜島を眺めることができるんです!!

ppukupuku207840.jpg

この景色にほれ込んでお家を購入したのだとか・・・。なので、と~っても急な坂道を登った高台にお家はあります(^^;

友人の家では可愛いわんちゃんが二匹。

ppukupuku207837.jpg
ppukupuku207839.jpg


レイクランドテリア(ニュージーランドからやってきました)とミニチュアシュナウザー。
可愛い二匹に、ワンちゃん大好きな相方と私はも~~~メロメロでした~

翌日、加世田(現南薩摩市)にある、ウチの田舎へ。
古いウチの田舎の家には、いらないものが山ほどあるのですが、友人は古いモノを利用して家具や色んなものに変身させて、素適なモノに変えちゃうんです!
夏にも、↑のお料理を作ってくれたPさん(この方は、古いモノを素適な家具にする達人です!!!!)と一緒にウチの田舎の家から、え???こんなものマデいるの??っていうほど古いモノを沢山持って帰ってくれました。

鹿児島市内から加世田の家まで車で一時間ほど。
二匹のワンちゃんも一緒です。

ppukupuku207846.jpg


加世田の家には、丁度私の両親も帰省していたので、いらないものをい~っぱい友人に持って帰ってもらい大助かりでした(笑)
この古い家具たちが、友人の家でどんな風に生まれ変わっているのかが楽しみです!!

その後、最初は加世田に両親と一緒に泊まる予定だったのですが、相方に仕事の予定が入り、そのまま私たちも福岡に帰ることになりました。
途中、鹿児島と熊本の県境辺りで、温泉に入り、一路福岡へ戻りました。

楽しい、クリスマスでした~~~!!
(古い記事ですみません・・・・)


帰りは『あかつき』

2008-01-05 21:04:47 | リアルタイムdiary
早いもので、もう帰りです!
新大阪まで父に送ってもらいました(近いので('-^*)/)

駅で聞いてみると、『あかつき』の車両で下段同士にまだ空きがあったので変えてもらいました♪ラッキーo(^▽^)o 

まだまだ時間があったので、『日本海』の写真が撮りたいと言う相方の希望で大阪駅まで先に行き、そこから『あかつき』に乗り込みました!
明日は朝6時すぎに鳥栖です。起きれるかしら?(念のため、佐賀まで寝台取り直しましたがf^_^;)