ぷくぷくdiary

ぷくぷく=シュノーケル
ぷくるのが大好きなarareの南の島&各地への過去・現在の旅日記と日々のつぶやきです♪

ネオオリエンタルリゾート小豆島(小豆島6)

2009-02-28 00:11:33 | (国内旅行)中国・四国
昨年、11月の紅葉のシーズンに、小豆島へ家族旅行(私・相方・私の両親)してきました!
ネオオリエンタルリゾート小豆島 (小豆島6) 

土渕海峡を後にして、夕日が落ちるのと競争しながらホテルへ急ぎました。
今度は土庄から海沿いをホテルへ向かいます。

山にいるときは全然わからなかったけど、この海岸沿いにきて、ようやくオリーブの木を目にしました。
小豆島ってオリーブの島 って言うイメージだったので、島全体がオリーブ畑のようなイメージを持ってたのですが・・・
実は全然そんなことはなく・・・・(;^_^A アセアセ・・・
島の一部分にオリーブ畑が集中しているってかんじでした。

さて、宿泊するホテルは、小豆島行きの話が出た2週間前に、楽天トラベルから予約した「ネオオリエンタルリゾート小豆島」です。
小豆島のなかでも割りと規模の大きな方のホテルのようです。
お風呂は、ちゃんと温泉でびっくり!
小豆島って温泉は無いと思ってました・・・(;^_^A アセアセ・・・

楽天から予約後、部屋を一部屋追加したり、食事条件を変えたりしたので、結局楽天の予約をいったんキャンセル扱いで直予約扱いになっちゃいましたが・・・(;^_^A アセアセ・・・

せっかくなら夕日を見ながらお風呂に入りたいという父の希望に間に合うようホテルへ急ぎチェックイン。
どうやらギリギリ間に合いそうで、父は部屋につくなりお風呂へ出て行きました(笑)

予約したお部屋は和洋室。
ppukupuku412851.jpg


定員は6人なので、それを2人で利用だとかなりゆったりです!
最初は一部屋しか予約してなかったのですが、HPをみるとキャンペーンで何名でも同じ料金だったので、
と~っても気を使う父のため、一部屋追加をお願いしました。
当初は満室だったのですが、出発前日に連絡を頂き、めでたく2部屋を取ることができました。
案内されたお部屋も隣どおしだったので、とても便利でした!

小豆島は古くからの人気観光地のため、このホテルも古さは目立ちますが・・・・
でも、十分ゆったり過ごすことはできました。
リニューアルしたお部屋もあって、そちらだとけっこう素適になってるようです。

そして、そんな古さなんて気にならないのがこの眺めでしょう!

ppukupuku412855.jpg


湾の中に建つホテルなので、瀬戸内海が一望というわけにはいきませんが、
内海湾が部屋の大きな窓から一望できます。
残念ながら夕日は山影に沈んでしまいますが、それでも夕焼けの空を眺めることは可能でです。

ppukupuku412864.jpg

展望風呂からの眺めもこんな感じだったので、父も満足したみたい(*^。^*)

お風呂で疲れを取った後は、お食事♪♪
基本のお食事からワンランクアップして、地産地消のプランに変更しました。
小豆島特産の食材なんかも使われていて、とても美味しかったです!
父が海老がダメなこともあらかじめ伝えておいたので、エビフライが父の好物のアラ煮に変えてくれていたりで(私たちもそっちがよかった~(笑))、大満足でした~!

食事の後、もう一度温泉に浸かり、早起きで疲れていたので早々に就寝でした(;^_^A アセアセ・・・

朝、目覚めると、目の前に海が広がるってのはやっぱりいいですね~!!

ppukupuku412882.jpg


朝食はバイキングスタイルでした。
ホテルが大きくて宿泊者が多いため、2~3会場に分かれていました。
どうしても、集中する時間帯は、料理が無くなったりしてましたが・・・・
それなりに種類もあって、美味しく食べることが出来ました!

さ~いよいよ、寒霞渓へリベンジです。

続く・・・


ギネスな海峡(小豆島5)

2009-02-19 23:51:26 | (国内旅行)中国・四国

日曜から水曜まで、またまた鹿児島へ帰省しておりました。
今回は、ようやく動き始めた区画整理の補償の説明を聞きに・・・。

説明を聞くと、3月までに解体をしなければならないようで・・・
急いで業者を探してお願いしなければならず、大変かも・・・・。

解体の時に立ち会えるかどうかわからないけど・・・・
十数年またされた区画整理がようやく動き始めたので、さっさと
すませたいのですが・・・結局、解体しても代替用地がもらえるのは
再来年の4月以降とのことです。

ウチは誰も住んでないからいいのだけど・・・隣のおばちゃん(親戚)は
93歳で一人暮らし。その間アパートを借りなければならず、
大変そうです。

さて、本日も短いですが、小豆島の続きです!

昨年、11月の紅葉のシーズンに、小豆島へ家族旅行(私・相方・私の両親)してきました!
ギネスな海峡 (小豆島5) 

紅葉の谷で思わぬ絶景に溜息をついた後、次の目的地へ。
山道だったブルーラインもどんどん下ります。

途中、小豆島大観音のお姿が!!
夕日が当たって、まるで後光が射しているようでした!!

ppukupuku412289.jpg


先を急いでいたので、観音様を車中より拝みながら(;^_^A アセアセ・・・
完全に土庄の街中に入り、ようやく目的地に到着!

ppukupuku412292.jpg

一見、普通~~~の水路ですが・・・・

ココ、ギネスに登録されている、世界で一番狭い海峡だそうです!

実は、ここ、土渕海峡がギネスに登録されるまえ、世界で一番狭い海峡の称号を持っていたのは、
以前、こちらのブログでもアップしたことのある、ハウステンボスのある長崎の針尾島との海峡針尾ノ瀬戸だったのですが・・・。

この結果に対抗し、当時まだ名前がついておらず、海峡として地図に載っていなかった小豆島のこの狭い海峡が「土渕海峡」と名づけられ、地図上に明記されたことから、ギネス世界1の称号はこちらに移ったそうです(; ̄ー ̄川 アセアセ

ppukupuku412310.jpg


このスグ前に町役場があり、その観光課へ行けば横断記念証明書を発行してくれる(¥100)そうですが・・・。
もう、夕方だったし、休日だったので、貰いに行くのはやめました。

一応、休日専用窓口もあるようでしたよ!
欲しい方は探してみたらよいと思います!

この橋の目の前から「迷路のまち」という風情ある路地が続くとガイドブックには載っていたで向かってみたのだけど・・・・
う~~~ん???イマイチ・・・・普通の町???
って感じでパッとしなかったので、すぐに引き返しました(; ̄ー ̄川 アセアセ

もう日もかなり落ちてきて薄暗くなってきたので、このままホテルに向かうことにしました!

続く・・・


梅満開

2009-02-15 00:13:10 | リアルタイムdiary
小豆島日記の途中ですが…

今日は、急に思い立って、梅を見に行くことにしました。

行った場所は、梅が見頃だと聞いていた『北野天満宮』です。

午後遅くに家を出たので、駐車場に着いたのは終了時間時間30分前のギリギリだったけど、まだまだ人もいっぱいで、境内には沢山の梅が咲き乱れてました!

もう、春はすぐそこですね(=^▽^=)


さて、明日から鹿児島へ帰省します!
明日の朝がはやいので、今日から実家に泊まっているため、携帯からアップで~す!

銚子渓(小豆島4)

2009-02-10 00:10:19 | (国内旅行)中国・四国
昨年、11月の紅葉のシーズンに、小豆島へ家族旅行(私・相方・私の両親)してきました!
銚子渓 (小豆島4) 


四方指展望台を後にして、土庄方面へと車をすすめていると、とても見事な紅葉の木が目に入りました。
ppukupuku411158.jpg


丁度、お手洗いも行きたかったので、お手洗い休憩ということで車をとめたのが、
銚子渓というところでした。

ここには、ガイドブックにも乗っている「おさるの国」という自然動物園があります。
面白そうだけど、もう時間も遅かったので今回は断念。

各々お手洗いをすませて車でまっていると、皆と違う方向へ散策へいっていた父が慌てて戻ってきた
何事????

すると、とてもキレイな場所があるという!!!!

父に連れられていってみると、ちょっと雰囲気のある東屋に入って、さらに奥に展望来らしきものがあり・・・

そこからの眺めてみると・・・・

ppukupuku411170.jpg


眼下の渓谷に広がる紅葉の風景に息を呑みました。
紅葉の谷だ~~~!!!!!

切り立った渓谷に流れる川には小さな滝が流れ込み、
両岸の木々が見事に色づいていました。

ppukupuku411184.jpg

寒霞渓・四方指展望台に続く絶景に、またまた感動の私たちでした。

続く・・・


四方指展望台(小豆島3)

2009-02-02 23:01:14 | (国内旅行)中国・四国
さて、季節はずれの記事が続きますが、小豆島の続きです!

昨年、11月の紅葉のシーズンに、小豆島へ家族旅行(私・相方・私の両親)してきました!
四方指展望台 (小豆島3) 

寒霞渓で紅葉を楽しんだ後は、日本の道100選にも選出されている「小豆島ブルーライン」をドライブしながら土庄方面へ車を走らせました。

道々の紅葉もとてもキレイでした~!
ppukupuku410341.jpg


途中、「四方指展望台」とかかれた標識から伸びる道の紅葉の美しさに、皆で感嘆!
思わず寄り道決定!
やはり、見事な紅葉でした~!

ppukupuku410343.jpg

でも・・・・四方指展望台に到着してももっと感動~~~!

山頂からの眺めは素晴らしく、絶景でした~~~~~!!!

まずは、内海湾が一望~!

ppukupuku410345.jpg
ppukupuku410347.jpg


そして、寒霞渓!!

ppukupuku410348.jpg
ppukupuku410350.jpg

寒霞渓は日本三美渓の一つだそうです。
遠くから眺める寒霞渓もきれいですね~~~!
明日が楽しみになりました!

西の方向へ視線を向けると、西日がきれいに海に映えていました!

ppukupuku410351.jpg


寄り道大正解!!
しばし景色を楽しんだ後は、またブルーラインに戻り、土庄へ向かいます!

続く・・