ぷくぷくdiary

ぷくぷく=シュノーケル
ぷくるのが大好きなarareの南の島&各地への過去・現在の旅日記と日々のつぶやきです♪

石垣~本島の旅(3日目)

2005-06-13 19:42:16 | (国内旅行)沖縄&離島
2005年6月13日

3日目の朝・・・・那覇のスーパーホテルは、わりと豪華な朝食が出るホテルである。っが、結局眠たく過ぎて起きれず、チェックアウトギリギリまで寝ていた二人であった。

外は、曇り。雨が降ってなくてよかった~!!今日はとりあえず、ドライブしよう!!ということで、新しくできたと言う「古宇利大橋」に行ってみることにした。
2005.06.13古宇利大橋

許田までは、高速で行くことに。途中のパーキングエリアで昼食を食べた。私の大好きな ”とうふチャンプルー” 美味しかった~♡

 いよいよ、古宇利大橋へ。古宇利大橋は、出来たばっかりでとてもキレイだった。
そして、海の色~!!ものすご~くキレイだった。
石垣の海にも負けないくらいだと思う。淡いミルキーブルーの海が、橋の下に広がっていた。晴れてなくてもこの色なら、晴れてたらもっと奇麗なんだろうな~と思いながら橋を渡り、せっかくなので古宇利島を一周してみることにした。

いままで離島だったこともあり、観光地化した本島にくらべ、かなり素朴な感じの島だった。残念なことに、島を一周する道路は、少し内陸にあり、海を見ながら一周とはいかなかった。

シュノーケルできそうなビーチを探したかったが、ビーチに降りれそうな道も見つけられず、「きっと地元の人しかわからないのだろうな~」と言いつつ、本島へ戻った。

せっかくここまで来たのだから、と、本部を経由して帰る途中に瀬底に行こうということになった。
瀬底ビーチに着くと、路駐できるスペースは残っていなかった。有料駐車場に止める前に、念のためビーチに行ってみると、満潮近くであり、波も荒めだったので、アウトリーフには行けそうもなかった。 それでも、リーフ内ではぷくれそうだったので、せっかくだし、ぷくって行くことにした

¥1,000の駐車場に車をとめ、水着に着替えてさっそく海に入った。やはり天気と波のせいか、透明度はあまりよくなかった。
それでも、少し沖のほうへ向かうとだんだん透明度も上がり、魚も珊瑚も楽しめるくらいになった。 もちろん、コンディションのいい時に比べれば全然だけど、そこは、”沖縄の海”これだけ堪能できれば充分である。

しかも、今回は、岩の陰にと~てもかわいい”ふぐ”さんが!!名前はわからないけど黄色いふぐさん(後にミナミハコフグと判明)!! 泳ぐ姿もとってもぷりてぃで、私も相方ももう釘付けだった。
2005.06.13瀬底ふぐさん

 

っね!!かわいいでしょ!!



ふぐさんには申し訳ないが、相方と二人で、しばし観察タイム!!

それから、しばらく海中を堪能しながら、海から上がり、無料の更衣室で水シャワーをあび、洋服に着替えた。

瀬底からの帰り、道の駅「許田」でサーターアンタギーを購入。西海岸から東海岸沿いに移動し、こちらに来たときにはいつも購入する「キングタコス」でタコライスを購入!!

レンタカーを返し、空港へ。チェックインを済ませ、ラウンジに行った。そこで「タコライス」を堪能。 美味しかった~。やっぱ、キンタコは美味しいな~。 
でも、あとから、ラウンジのお姉さんに、「ラウンジ内での食事はダメ」と言われた・・・。 ・・・・いつの間に~・・・・??? 最初からそうなのかな~。でも今までも何度もこのラウンジを利用しているが、かなりの確立でお弁当買ってきて食べてる人いたのに~!! まあ、ダメと言われたら仕方ないが・・・(;O;)

ということで、無事福岡に着き、家路に着くのであった                         終わり


石垣~本島の旅(2日目)

2005-06-12 19:23:08 | (国内旅行)沖縄&離島
2005年6月12日

2日目・・・。
朝、目が覚めると、雲の隙間から日が射していた。
2005.06.11ANA石垣ホテルより

   (ANAホテルからの眺め)

 クリックすると大きくなります!!





もしかしたら、晴れるかな~と思いつつ、朝食へ。朝食は宿泊に着いているので、お昼ご飯分も~~っと言いながら、目いっぱい食べてしまった。

朝ごはんを食べ終える頃、天気はどんどん悪くなり、雨まで降り出した。

こればかりは仕方がないので、ライブラリ~へいき、海島などを読みながら、しばらく過ごしていた。
プールにでも行こうかな~とも思ったが、そんな気になれず、天候の回復も望めそうになかったので、早めに本島へ移動することにした。

ホテルをチェックアウトしてから、本島行きのフライト時間に合わせて出発するまで、また、ライブラリーで過ごす。クッションもよく、なかなか居心地良かった。

しばらくして、ホテルからバスで空港まで移動。本島行きのANA便も空席があったため、すんなりと搭乗手続きも済み、機上と人となる。

沖縄に着き、レンタカーの手配をすることにした。今までは、那覇空港の1Fのレンタカー案内書で、パンフをとり、直接電話すると手配が出来ていたので、いつものように、いくつかのパンフを見比べ、「ジャパレン」へtelすると、
「空港のレンタカーカウンターを通して申し込みください」
とのことだった。 いつから変わったの~~??と思いつつ、レンタカーのカウンターで、申し込みをした。集合場所について、お姉さんが説明していたが、いつもと同じと思い、ほかの事に気を取られてちゃんと聞かずにいてしまった。 

それが大間違い。

これまでと同じように、郵便局前でまっていても、ぜ~んぜん迎えが来ない。何故~?と思い、かなり待った後に、カウンターに確認に行くと、レンタカーの待ち合わせ場所が大幅に変更になっていた。
出口前のバス停のもう一つ向こう側に、レンタカー専「島」ができていて、ほとんどのレンタカーの送迎バスがそこに到着していた

お~ココも変わってるんだ~ いつの間に~??と思いつつ、乗り場に急ぎ、ようやくレンタカーを借りることができた。

レンタカーを借りた後は、勝手知ったる「本島」(なんせ相方は仕事の都合で半年程滞在経験あり)。

久々のシェーキーズでピザを食べ、イオンで沖縄でしかなかなか手に入らない、タコスシーニングを購入し、本日のホテルへ向かった。

那覇には出来たばかりのスーパーホテル。ネットで調べた地図を手に行き着くと、近くには、噂のDFSギャラリア 沖縄があった。 ここが噂の~と思いつつも行く気は全くなしの私たちであった。それにしても、ちょっと来ない間に、「おもろまち」周辺も変わったな~ と思いつつホテルへ

スーパーホテルは初めてだったが、値段の割には良いかと思った。低反発枕を選べたりするので、ちょっと面白かった。ただ、クレカが使えないので・・・・・であるが。

明日の天気もまずまずの様であるが、雨は降らなさそうなので一安心。明日はドライブ中心に楽しむことにして、今日は就寝することにした。

石垣~本島の旅(1日目)

2005-06-11 19:11:16 | (国内旅行)沖縄&離島
2005年6月11日~13日まで、めずらしく2泊3日の日程で、石垣島&本島の旅に行ってきました。(もちろん超割) 今回の石垣の宿は、これまためずらしく豪華に「石垣全日空ホテルです」。ちなみに、本島では、いつものようにリーズナブルに「スーパーホテル」でした。 さて、今回の旅は、あまり天気には恵まれませんでした。 福岡→石垣のフライトは1日1便。残念なことに出発はお昼前。なのでゆっくりめに家を出て空港へ。チェックインをしようとしたところ、なんと石垣便は、機材繰りの都合上、一時間以上遅れるとの事だった。 なんだって~(>_<)ただでさえ、石垣到着時間はお昼過ぎるのに~と思ったけれど、仕方ない。代わり?にもらった、一人千円ぶんのお食事券で、おうどんとパフェを食べて時間を潰した。  ようやく、搭乗時間となり、空を飛ぶこと1時間半・・・。ようやく石垣に着いた。天気は悪いものの、雨は降っていなかった。  レンタカーを借りるかどうか迷ったけど、天気もあまり良くなかったので、とりあえずバスでホテルへ向かった。 ホテルでのチェックインの際、予約していた部屋が工事中のため変更になったと告げられた。「申し訳ありません」と言っていたのでどんな部屋かと思ったら、グレードアップで、サンコースト館のお部屋だった!!ラッキ~!!  さて、部屋に案内してもらうまえ、念のためスポーツ予約デスクへ行ってみた。時間は3時過ぎ。案の定、体験ダイビングも終了していたが、飛行機が遅れたんです~って言ってたら、シュノーケルツアーなら30分以内に用意できるのだったら参加できる!!と言ってもらえた。 一人3千円であるが、レンタカーを借りて米原にぷくりに行くよりも安いし、この天候じゃあ、この機会をのがしたら、石垣ではぷくれないかもしれない・・・。何より、迷ってる時間もなかったので、私にしては珍しく即決し、参加することにした。  お部屋に案内してもらい、広さに感動しながらも、もうダッシュで水着に着替え、ぷくセットをセッティング、デジカメにハウジングをかぶせて小走りでビーチにあるスポーツセンターへ急いだ。 どうやら、今回のツアーは私たちだけのようだった。ラッキ~!!申し込み用紙を記入し、袖のない半そでタイプのウェットを着用させられ、貸切のボートで真栄里ビーチのインリーフ内のポイントへ。  シュノーケリング経験者ということで、とくに説明もなく、さっそく海中へ!! 思ったより透明度がよかった。米原や白保ほどではないが、珊瑚も思ったより満喫できた。 2005.06.真栄里ビーチ海中
二人だけのツアーを満喫し、部屋へ戻り、かなり広いバスルームでゆっくりと冷えた体を温めた。   夕食は、ホテル内のレストランへ。ほとんどのひとがビュッヘを食べている中、セットメニューをオーダー。 ステーキとエビのプレートだけどホント美味しかった。デザートはビュッヘと同じデザートも食べ放題だったし、すっかり満足でお部屋に戻り、まったりとした。久々の豪華ホテルである。